2017年5月18日 (木)

まだ居たダイサギ

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、河口にまだダイサギが1羽残ってました。

Img94758_s行く途中で撮ったエゾシカです、牧場の電牧の外に居ますが、このぐらいなら、ひとっ飛びでしょうね?
Img94785ノゴマがさえずりをしていました。
Img94965_sまた、河口にカワセミ用の止まり木を立ててきましたが・・・
Img94997_s早速止まるやつが。。。君のために立てたんじゃ無いんだけど・・・
Img95080公園に行ったら、まだ桜が咲いていて、コムクドリが来ていました、コチラはメスです。
Img95242コチラは、コムクドリのオスです。
Img95506コムクドリは花の蜜を吸いに来たのではなく、花に集まる虫を捕りに来ていたようでした。
Img95499飛んでいる虫を見上げるコムクドリのオスです。
Img95661ニュウナイスズメの巣を見つけました、コチラはオスです。
Img95682コチラは、木くずをくわえて出てきたメスです、まだ準備中のようです。
Img95779_sキツネの巣穴に親ギツネが居たので、子ギツネが出てこないか待っていましたが、残念ながら出てきてくれませんでした・・・
Img95800_sキツネの巣穴の近くにエゾシカが居ました、毛換わり途中でボロボロですね・・・
Img95924_s河口の近くにまだダイサギが居ました。
Img95964_sダイサギの飛翔は綺麗ですね~
Img96256_s河口にはマガモ、ヒドリガモ、コガモ、カワアイサ、そしてホオジロガモがまだ残っていました。
Img96026_sコチラは、オナガガモの飛び立ちです、600mmでノートリです。
Img96227_s河口に来たダイサギと、アオサギとハシボソガラスです。。白、灰色、黒ですね~
Img96331カッコウの鳴き声も姿も今年初確認です。
Img96343_s再び河口から近くの湿地に戻ったダイサギです。
Img96382_sそしてまた飛び立ちました・・・
Img96383_sダイサギは美しいですけど、ここで繁殖はして欲しくないですね・・・
Img96419_s港に行ったらスズガモが居ました。
Img96465_sそれから藻興部川河口に行ったら、タカブシギと、キアシシギが居ました。
Img96497今日は飛行機雲がたくさん見られましたが、並行して飛んでいるのに、全く飛行機雲の軌跡の長さが違いました、たぶん飛んでいる硬度が違うのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ

コムケ湖のセイタカシギも来て、ソリハシセイタカシギと2ショットが撮れると言うので、またまた行ってきました。

Img89703_s朝2時半に起きて、3時に家を出て、4時にコムケ湖についたときには、ちょうど朝日が昇っている所でした、これからは朝日が昇るのが3時台に突入しましたね。
Img89718_s朝日は昇ってすぐに、分厚い雲に隠れてしまいました・・・
Img89856_sそして、行くと居ました、ソリハシセイタカシギと、セイタカシギが2ショットで!
Img90039_s猛禽類が飛ぶたびに、カモたちにつられて、ソリハシセイタカシギも飛びました。
Img90143_s本当に飛ぶ姿は綺麗ですね~
Img90247_sセイタカシギだって、春と秋の限られた時期しか見ることが出来ませんので、たくさん撮りました。
Img90511_sセイタカシギは、割りと近くに来てくれましたが、ソリハシセイタカシギは、奥の方で寝てばかりでした・・・
Img90774_s猛禽類が来ると、カモたちにつられて、奥の方で休んでいたソリハシセイタカシギも飛ぶのですが・・・
Img90815_sまた、奥の方に戻って休んでしまいます・・・
Img91476_sソリハシセイタカシギは、奥の方で寝てばかりでした・・・
Img91152仕方ないので、近くに来るセイタカシギを撮りまくっていました、ブルッと首を降ったら、ちょうど水滴が8を横にしたような形になって見えました。
Img91069_s片足立ちで、ちょこちょこ、移動したりしてました。
Img91185_sソリハシセイタカシギに主役の座は奪われていましたが、セイタカシギも、美しく綺麗な鳥ですね~
Img90974なぜかオナガガモのメスが、突然取っ組み合いの喧嘩を始めました。
Img909951羽が戦意を喪失したのか、逃げ出しました・・・
Img91009そして、勝ったほうが勝利の舞?を披露していました。
Img91628_sオナガガモは、オスとメス同士でも喧嘩をしていましたが、メスのほうが勝ってました。。。
Img91745_s片足立ちで降り立つセイタカシギです。
Img91942_s2時間ぐらい、ソリハシセイタカシギは、寝たまま起きてくれませんでしたが、やっと猛禽類が飛んできて、カモと一緒に飛び立ちました。
Img92003_s本当に美しい飛び姿ですね~
Img92281_sそして、やっと餌取りを初めたので、セイタカシギと、ソリハシセイタカシギの2ショットが撮れるようになりました。
Img92308_s赤い足と青い足の対比が面白いですね~
Img93264_sなかなか平行に並んでくれませんが、この写真は割りとどちらにもピントが来ていますね。
Img93408_sソリハシセイタカシギと、セイタカシギが一緒に飛んでいるところは撮ることが出来ませんでした・・・どうしても、白くて目立つソリハシセイタカシギの方に、目が行ってしまいますね・・・
Img93533_sでも、止まっているソリハシセイタカシギの所に、セイタカシギが飛んできて・・・
Img93535_s追い払うところは撮ることが出来ました。
Img93538こちらは、トリミングしてあります。
Img93660_sソリハシセイタカシギが、一番近くに来てくれた時の写真です。
Img93814_sこちらは、セイタカシギが一番近くに来てくれた時の写真です。
Img92602_sオナガガモが近くに来たので撮りました。
Img92630_sオナガガモのトビモノです。
Img93852_sだんだん風も強くなって、陽炎も酷くなってきたので、シブノツナイ湖の方に行ったら、ベニマシコが居ました。
Img93961_s風が強くて、上の方に出てきれくれませんでしたが、ツメナガセキレイです。
Img93948_sこちらは、オオジュリンです。
Img94067_sシブノツナイ湖の近くでは、数は少なくなりましたが、まだオジロワシが居ました。
Img94093_sオジロワシと、分かりづらいですが、下にオオワシの若鳥もまだ居ました。
というわけで、今日も4000枚ぐらい撮ってしまいました。。
ちなみにソリハシセイタカシギは、次の日に居なくなって、セイタカシギ1羽だけになっていたそうです。ずっと寝て起きなかったのは、渡りに備えて力を温存していたためのようですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

珍鳥 ソリハシセイタカシギ初撮り

コムケ湖に珍鳥のソリハシセイタカシギが現れたので、撮りに行ってきました、ソリハシセイタカシギは、コムケ湖には12年ぶりに現れたらしく、僕は見るのも撮るのも初めてでした。

Img_6980_s途中で撮ったキタキツネです。
Img_7005_sこちらも行く途中で撮ったエゾシカです。
Img85483_sコムケ湖に付いたら、ソリハシセイタカシギが、オナガガモに混じっていました。
Img85539_sオジロワシが飛んできたために、オナガガモの群れが一斉に飛び立ってしまいました・・・
Img85573_sオナガガモの群れのトビモノです、ソリハシセイタカシギも、この時一緒に飛んで、どこかに行ってしまいました・・・
Img86313飛んで戻ってくるかと思いきや、歩いて戻ってきました。
Img86130水面に姿が写っていたので、縦長にトリミングしました。
Img86145もう一枚、縦長にトリミングしました。
Img87310こういう体勢になった時に、地面と反っている嘴の先が、地面と平行になってミミズなどを捕りやすいみたいです?
Img87491_sオナガガモと重なった所です。
Img87750クチバシを広げると、折れそうなほど細いですね~
Img87594飛ぶ姿は本当に美しいですね~
Img87609降り立つ所です
Img87793_s600mmでノートリです、近くに何度も来てくれたので、撮り放題でした。
Img88021_sこちらは、ヨシガモです。
Img84989_sシブノツナイ湖周辺は、オジロワシの群れが沢山いました。
Img85325今時期のオジロワシは、ハクトウワシと間違うほど、頭の白い個体が居ますね。
Img_7099_sこちらはヒドリガモの大群です。
Img_7103_sすごい数でした。
Img_7130_s牧草畑に降りたヒドリガモの大群です、今時期のコムケ湖は、北に帰る鳥の群れで、溢れかえっていますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

カシラダカの群れ

午後からタロウの散歩に出かけたら、カシラダカの群れを見つけました。

Img79743_s朝起きたら、庭にホオジロが来ていました。
Img79909_sこちらは、モズのオスです。
Img70035_sうちの下でカシラダカの群れを見ました。
Img80039こちらには、13羽のカシラダカが居ました、近年数が減って絶滅危惧種に指定されたらしいですね??
Img70373_sカシラダカの他に、ニュウナイスズメやホオジロも居ました。
Img79819_sついにコブシの花も咲き始めましたね。
Img79790_sこちらは、水芭蕉です。
Img79805_sエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)の花です。
Img70300_sタロウが川を渡っていったと思ったら
Img70309_s向かいの牧草畑にエゾシカが居て
Img70321_s追いかけていったので、エゾシカが逃げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

ダイサギと、ケアシノスリ

今日は町に用事があったので、ついでに海岸付近を回って来たら、河口にはダイサギが居ましたし、ケアシノスリも見ることが出来ました。

Img_6218_s朝4時40分頃の朝焼けです、もうすでに、水平線からは朝日が上がっている時間だと思われます。
Img75818行く途中の林道で、アカゲラのオス同士のバトルが見られました。
Img75821争うアカゲラ2羽です、手前の木の幹が邪魔ですね・・・
Img75948羽を広げたアカゲラ、この写真、手前のイタドリが無ければ、最高だったのに・・・
Img76181こちらは、さえずりをするベニマシコのオスです。
Img76261_s河口の波消しブロックにオジロワシが2羽止まっていました。
Img76278_s河口にはコガモやダイサギなどが居ました。
Img77731それから、アメリカコガモも居ました、左から2番目の縦に白い線が入っているやつです。
Img77744アメリカコガモと、左のヒドリガモも、少しアメリカヒドリが混じっているような感じがしますね?
Img76607カワセミも、もう渡ってきていました。小魚を捕まえた所です。
Img77285ひどい写真ですが、ウグイスのさえずりも、今年はじめて聞きました。
Img77777河口に居たダイサギ2羽です。
Img77809ダイサギの飛び立ち
Img77926ダイサギの正面向きのトビモノです。
Img77927さらに顔の部分をトリミングしました、面白い顔していますね。
Img77928ダイサギの飛翔はカッコ良いですね。
Img77941もう一枚、ダイサギのトビモノです、以前はあまり見られませんでしたが、近年は、春と秋の渡りの時期に、割と見られるようになりました。
Img78161先程のヒドリガモですが、緑色の部分がありませんが、普通のヒドリガモとはちょっと違うような気が?
Img78169それから、海岸道路のカーブを曲がったらいきなり目の間で、ケアシノスリがホバリングしてました。600mmでノートリです。
Img78629ホバリングするケアシノスリはカッコ良いですね。
Img78476名前の由来の、足に生えた羽(毛足)が分かる写真です。
Img78604ケアシノスリの正面向きのトビモノです。
Img78634やっぱり白い猛禽類には憧れますね、なかなか見られませんし・・・
Img78892カラスと空中バトルをしていました。
Img78815木に止まったケアシノスリです。
Img79019家に帰ってきたら、近くの牧草畑で、オジロワシが集まっていました。
Img79091良く見たら、タヌキを食べているようでした。
今日は収穫が多くて、大満足の一日でした。(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

ユキウサギが居た

今日は朝から晴れて、気温も21℃まで上がって、暑かったです、一昨日雪が積もったとゆうのに、この気温差には参りますね・・・

Dscn9766_s車の外気温系が21℃になってました。。
Img_6202_sシカの角が1本牧草畑に落ちていたので、ゲットしてきました。
Img74525こちらは、ホオジロです
Img74720オオジュリンも居ました。
Img74921あまり良く撮れませんでしたが、ホオアカも居ました。
Img74935ホオジロのオスのトビモノです。
Img75049そして、カシラダカのオスです。
Img75086カシラダカの、右メスと、左オスです、今日はアオジも見ましたし、ホオジロ科5種居ましたね。
Img74823こちらは、ノビタキのペアです。
Img74849モズのペアも居ました。
Img74622こちらは、笹薮を飛び越えようとするエゾシカです。
Img74646_sそして、林道にユキウサギが現れました、まだ毛代わり途中で、白いので目立ちますね。
Img74656ユキウサギのジャンプです。
Img74762_sクジャクチョウは、いたるところで見かけました。
Img74509_s最後に、花畑を歩くケンです、クロッカス踏むなよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

エゾアカガエルの産卵

今日も午後からタロウの散歩に行ってきましたら、エゾアカガエルがたくさん集まって産卵していました。

Img_6144_s白樺林に通っている林道から撮りました。
Img73918_s雪が解けた林道を走るタロウです。
Img74034_s水面に浮かぶエゾアカガエルです。
Img73971_sあまり良く撮れませんでしたが、クジャクチョウが居ました。
Img74062_s水溜りに、エゾアカガエルがたくさん集まって産卵行動していました。
Img74154_sもう一枚、産卵しているエゾアカガエルです。
産卵するエゾアカガエルの動画です。
先日のエゾサンショウウオの動画です
Img_6099_sオマケのハルとタロウです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

雪が積もった

今朝起きたら、外が真っ白くなっていましたが、午後にはスッカリ解けました、今日は天気が悪かったですが、午後からタロウの散歩に行ったら、あちこちでエゾシカを見かけまし、それから、まだマヒワと、ベニヒワを見かけました。

Img73155_s朝起きたら、外が真っ白になっていました、午後にはスッカリ解けましたが・・・
Img73225_s午後からタロウの散歩に行ったら、小鳥の群れを見つけました。
Img73255_s分かりづらいですが、マヒワのトビモノです。
Img73358_sこちらは、カワラヒワです。
Img73170_sタロウは、エゾシカを見つけて追いかけましたが、流石に高い場所だったので、すぐに諦めました。
Img73434_sまた、別の場所でもエゾシカを見つけて追いかけていきました。
Img73475_s逃げるエゾシカです。
Img73479_sエゾシカのジャンプです。
Img73523_s高いところまで行って、やっと立ち止まりました。
Img73534_sまた、別の場所でもエゾシカを見ました、車が急に来たので、ビックリしてフリーズしてしまいました・・・タロウは先程のエゾシカを追いかけていったので、この時は居ませんでした。
Img73672_sコゲラが居ました。
Img73707_s枝に飛び移るコゲラです。
Img73407_s川を渡るタロウです、まだまだ元気です。
Img73805_sあまり良く撮れませんでしたが、まだベニヒワも居ました。
Img73558_s水芭蕉の花も咲き始めました。
Img73760_sエゾノリュウキンカも咲いていました。それにしても、まだ寒い日が続きますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

産卵に来ていたエゾサンショウウオ

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、水溜りにエゾサンショウウオが来ていたの、GoProで水中撮影してみました。

Img72758_s家の前にいたハクセキレイです。
Img72828_s水溜りにエゾサンショウウオが集まっていました。
G0013913_sそれで、GoProを水中に入れて撮影したら・・・
G0013922_sなんと、どんどんGoProに近づいてきて・・・
G0013914_s抱きついていしまいました。。。きっとレンズに映った自分の姿を、メスと勘違いしたみたいですね?
Img72931_sこちらは、エゾアカガエルです、こちらも産卵をし始めたようです。
Img_6008_s冬にクリオネを捕まえようと、車に虫取り網を積んだままになっていたので、虫取り網でエゾサンショウウオを捕まえてみました。
Img_6030_s手に持ってみました、この後、もちろん放してあげました。
Img72969_sノビタキのメスも、今年初撮りしました。
Img73054_sそれから、林道でエゾライチョウも見つけました。
Img73066_sこちらは、エゾライチョウのオスです。
Img_5996_sタロウが何か穴を見つけて覗きに行きました。
Img_5986_s良く見ると、ヒグマの足跡が・・小さいヒグマですが・・冬眠の穴にしては小さい気がするので、何か獲物を捕まえるために、掘ったのかも知れませんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ガングロ、ユリカモメ

今日は街に行ったついでに、海岸付近に行ったら、ユリカモメやカモメが沢山居たので、撮りまくっていました。Img71397_s

公演に居たヒヨドリです。
Img_5779_s河口にはたくさんカモメが居ました。
Img_5835_s海岸近くで飛び交うカモメたち
Img71530_sこちらは、波打ち際に居たシノリガモです。
Img71804_s波打ち際にはヒドリガモも居ました。
Img72066_sこちらは、ただカモメのトビモノ、翼が切れたのが残念ですが・・・
Img72138夏羽になったガングロのユリカモメです、下はただのカモメです。
Img72663冬羽から夏羽に冠羽途中のユリカモメです、ゴマ塩ですね~
Img72434ユリカモメ2羽が翼が重なったので撮りました、右奥はヒドリガモのオスです。
Img72610_sユリカモメが飛びながら餌を捕まえようとするところです。
Img72561_sこちらは、ただカモメのトビモノです、近すぎですね。。。
Img72219_sトビかなにかに驚いて、カモメたちが一斉に飛び立った所です。
Img72705_s凄い遠かったですが、ノビタキを今年初撮りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«クマゲラが居た