2017年2月19日 (日)

お久しぶりです、とりあえず元気です。

もう何年も更新していませんが、とりあえず元気にしております

最近は朝日を良く撮ってます。
Img53477_s流氷から昇る朝日です
Img53489_s変な形の朝日ですね。
Img53544_s灯台と朝日です。
Img53644_s興部港に居たホオジロガモ
Img53814こちらは、オジロワシの幼鳥とカラス達です、シカの死骸でもあるようです?
Img54001こちらは、公園で撮ったアカゲラです
これから、たまに更新するかも知れません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

また、河口に

昨日アカガシラサギが居た河口に、紋別のSさんが来られるというので、朝早く行ってきましたが、朝ついてすぐに見られましたが、その後ヨシ原に隠れてしまって見ることが出来ませんでした・・・

Img85038_sアカガシラサギは、遠くの木に止まっていましたが、このあとヨシ原に隠れてしまって、結局出てきませんでした・・・

Img85133_sこちらは、泥を運ぶイワツバメです。

Img85175アカガシラサギが出てくるのを待つ間、じっと待っていなくても、撮るものはたくさんあったので、暇しませんでした。。こちらは、アオサギの空中バトルです。

Img85177右のアオサギが左のアオサギの肩に噛み付いていました。

Img85581この後も、追いかけ合ったり、しばらくイザコザが続いていました。

Img85372しょっちゅう河原に止まるカワセミのために・・・

Img85475Sさんが止まり木を立てたら、すぐに止まってくれました。

Img85543カワセミのトビモノも撮れました。

Img85713ホバリングするカワセミも撮れました。

Img85911ホバリングするカワセミが、方向転換しようとしたのか、凄い体勢になってました。

Img85811_s河口近くに止まったオジロワシです。

Img85832_s今日も海はウトウの群れが飛び交っていました。 アカガシラサギは、最初しか見られませんでしたが、色々と撮ることが出来て、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

珍鳥アカガシラサギ

更新がスッカリ遅くなりましたが、2日に珍鳥のアカガシラサギを撮ることが出来ました。

Img81467公園で撮影したスズメです。

Img81934_s河口近くに集まっていたオジロワシの群れ

Img82011_s河口付近を飛び回っていたイワツバメです。

Img82162_s海はウトウの群れが飛び交っていました。

Img82147ウトウをトリミングしました。たぶん今までで一番近くから撮れたかも?

Img82388もう一枚、トリミングしたウトウです、嘴の形が面白いですよね。

Img82877めぼしい鳥が居ないので、帰ろうと思ったら、突然白い鳥が舞い降りました。

Img83297な、な、なんと珍鳥のアカガシラサギではありませんか!! な、長靴が。。。

Img83525飛ぶと白い翼が目立って本当に美しかったです。

Img84196魚を次々に捕まえて、僕が見ている間だけでも20匹ぐらい捕まえたかも?

Img84756飛び跳ねた魚を見て、ビックリしているように見えますね。

Img84409正面顔は猛禽類のような鋭さがありますね。

Img84423魚を捕まえようとして首を伸ばしたところです。

Img84933最後にトビモノです。完全な夏羽では無いようでしたが、本当に綺麗な鳥でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

お知らせ

最近、Facebookにハマッてしまって、こちらのブログも、あまり更新できないでいます

別に調子が悪いわけではなくて、写真は相変わらずたくさん撮りまくっていますが、どうしても、こちらのブログに投稿するのは遅くなってしまうので、もし僕の写真が早く見たい方が居ました、Facebookに登録して、僕に友達の申請をしていただけたらと思います。

僕のFacebookのページはこちらです。

https://www.facebook.com/tetsuya.kurosawa.900

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

コムケ湖に行ってきた

今日は朝4時半に起きて、コムケ湖に行ってきましたが、午前中は天気が悪くて、朝早く起きて行った意味があまりありませんでした。。。

Img74514_sヒバリのアップです。

Img74568_s子育て中のノビタキのお母さん

Img74680_sシブノツナイ湖の道路に居たコムクドリ

Img74779_sマキノセンニュウが近距離でサービス良く囀りしてました。

Img74941_s錆びたD型ハウスをバックにマキノセンニュウです。

Img75215_sツメナガセキレイは、相変わらずあちこちで見かけました。

Img75185_sツメナガセキレイが止まる瞬間です、後指の爪が長いのが良く分かりますね。

Img76714_s工事現場に、ショウドウツバメの巣穴があって、凄い数のショウドウツバメが飛び交ってました。

Img75553_sこちらはコヨシキリです。

Img76155_sセンダイハギをバックに芋虫をくわえたカッコウです。

Img75975_s嫌われ者のカッコウは、コヨシキリに威嚇されていました。

Img76328_s近距離に止まったので600mmで撮ったら、ハミ出したカッコウです。

Img76538カッコウ同士の空中バトルも見られました。

Img76576_sもう一枚、カッコウ同士の空中バトルです。

Img77055_sハマナスの花とオオジュリンです

Img77188_sツメナガセキレイが虫を捕ってました。

Img77158_sツメナガセキレイは、本当に黄色が綺麗ですね~

Img77239_s囀るノゴマをスローシャッターで撮って、クチバシをブレさせてみました。

Img77297シブノツナイ湖の海岸道路の水溜りにアカアシヒレアシシギがいましたが、どうやらお腹に油がついているみたいで、さかんに羽繕いしてました。

Img77456_sスズメのトビモノも撮りましたが、顔が隠れて残念でした。。

Img77542_s最後に近距離から撮ったマキノセンニュウです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

コムケ湖に行ってきた 後編

コムケ湖の後編です、シブノツナイ湖は夏鳥が勢揃いしていました。

Img61335まずは、オオジュリンが出迎えてくれました。

Img61382_sツメナガセキレイは、今年もまた増えた感じで、あちこちに居ました。

Img62058もう一枚、ツメナガセキレイ この綺麗な鳥が増えたのは、嬉しい限りですね。

Img61671コヨシキリが騒がしく囀りをしていました。

Img61588ノゴマもあちこちで、囀りをしていました。

Img61812虫を捕まえようと飛ぶツメナガセキレイです

Img61823虫を狙っているのが分かりますね。

Img61942_s_2物凄い数の虫が飛び交っていて、ノゴマが捕まえようとしてました。

Img_9348_sこちらは、オオジュリンのメス2羽です 物凄い数の虫が写っています。

Img62321こちらは、ベニマシコのオスです、鮮やかに赤い個体でした。

Img62448シブノツナイ湖を後にして、もう一度コムケ湖に行こうと思ったら、灌木に小鳥が居たので撮ったら、なんとオオヨシキリでした、コムケ湖周辺で見たのは、初めてでした、興部では2度ほど見ていますが・・・

Img62471もう一枚、オオヨシキリです。

Img62531_sこちらは、キタキツネです、何かを狙っていました

Img62547_sでも、諦めて、足元においてあった、ネズミをくわえ直して、歩き始めました・・・

Img62569_s良く見ると、ネズミは3匹ぐらいくわえていました、おっぱいも目立っているので、お母さんギツネですね。

Img62624コムケ湖の番屋近くに来たら、テトラの上にノゴマが居たので撮ったら、どうやら、メスみたいでした、オスの幼鳥の可能性もあるのかな?

Img62634_sこちらは、その近くでさえずりしていた、ノゴマのオスです。

Img62673_sコムケ湖に戻ったら、数百羽のトウネンの群れが飛んでいました。

Img62704_sそして干潟に降りたちました。

Img62748_sそして採食を始めました。

Img62866帰りにまた、ホウロクシギを撮りました。

Img62876こちらは、近距離から撮ったノゴマです。

Img62892_sオオジュリンも近距離から撮れました

Img62892良く見ると、足にリングが付いていましたが、これでは、読めませんね。。。

Img_9394_s帰りに、幻日(サブサン)が見られました。 今日は、朝8時から、午後4時まで、8時間もずっと、コムケ湖に居ました、3000枚以上も撮ってしまって、整理が大変でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コムケ湖に行ってきた 前編

今日はコムケ湖に行ってきたら、もう殆どの、夏鳥が勢揃いしていました、マキノセンニュウや、シマセンニュウも鳴き声は確認しましたが、撮影はできませんでしたが・・・

そして、オオヨシキリをシブノツナイ湖の近くでは、初めて撮ることができました。

Img69933まずは行く途中で、ホオアカを見ました、こんなところで見たのは初めてです。

Img60080_sこちらも行く途中で撮ったアオサギです。

Img60224こちらは、アオジのトビモノ

Img60167_sこちらは海岸に居たキアシシギです。

Img60287_sコムケ湖についたら、ハシビロガモのペアがグルグル回っていました。。

Img60372_sコハクチョウが、1羽だけ、まだ残っていました、弱って渡れなかったようです?

Img60491_sコムケ湖にはホウロクシギが1羽だけ居ました。

Img60773_sホウロクシギのとびものですが、陽炎が出て、良い写真は撮れませんでした・・・

Img60964_sこちらは、ヒドリガモなどのトビモノ

Img61074_sさえずりをするノゴマです、今年初撮りになりました。

Img61213こちらはカッコウです。

Img61316こちらは、センダイムシクイです。 なにせ3000枚も撮ってしまったので、たくさんありすぎるので、前編と後編に分けたいと思います。 後編は、また明日にでも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

オオジシギ

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、牧草畑に居る、オオジシギを見つけました。 Img67054_s牧草畑にいたオオジシギを、タンポポと撮ることが出来ました。

Img67118_s時々、ズビャーク、ズビャークと鳴いていました。じっとしていたら、まず分かりませんね。

Img67229_sこちらは、頭だけですが、ヒバリです。

インターバル撮影した、クロッカスの成長を動画にしました。

こちらは、公園に居たシマリスの動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

シロカラシ、バックに・・・

今日は街に行ったついでに海岸付近を回ってきたら、シロカラシ(キガラシ)が綺麗に咲いている畑があったので、そこで待っていて、シロカラシ、バックに小鳥を撮りました。

Img_8835_s公園に行ったら、まだ桜が咲いている木がありました。

Img66182桜とアオジです

Img66230こちらは、桜とハシブトガラです。

Img66333こちらも、公園で撮った、ちょっとメルヘンな?キジバトです。

Img_8833_sシロカラシ(キガラシ)が一面に咲いている畑がありました。

Img_8800_sそこで待っていたら、ベニマシコが止まってくれました。

Img66486_sこちらは、600mmで撮影したベニマシコ

Img66546更にトリミングしたベニマシコです。

Img66584こちらは、シロカラシに止まったカワラヒワです

Img66630_sこちらもカワラヒワです。

Img66611_sこちらは、ノビタキです。

Img66671_s興部川河口に行ったら、ハシビロガモの群れが居ました。

Img66726もう一枚ハシビロガモです。

Img66755_sキアシシギの群れも居ました。

Img66801こちらは、逆立ちしてエサ取りするオナガガモです、シンクロしているみたいですね。

Img66854オナガガモの1羽は、お腹が汚れていました、どうしたんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

オジロワシだらけ

今日は久しぶりに、コムケ湖に行ってきましたが、シブノツナイ湖の近くでは、オジロワシや、トビやカラスなどで、ごった返していました。

Img_8647_s桜はあっといまに散ってしまって、スモモの花が咲いていました。

Img63043_sコムケ湖に行ったら、スズガモが居ました。

Img63113こちらは、風で髪が乱れた?キンクロハジロ

Img63155_sこちらは、オナガガモのペア

Img63191_s着地するアオサギ

Img63327_sカワラヒワを撮っていたら、後ろから2羽飛んできました。

Img63376_sこちらは、ノビタキのオスです。

Img63475_s海上をウミアイサの群れが飛んでいました。

Img_8651_sシブノツナイ湖の手前の水路のそばに、トビやカラスやオジロワシなどが、たくさん集まっていました。

Img63893_s牧草畑のあちこちに、オジロワシが降りていました。

Img63648ここからは、オジロワシのトビモノ特集です。。

Img63657青空バックでオジロワシ

Img637953羽でバトルが勃発

Img63796もう一枚、3羽のバトル

Img64127_s牧草畑をバックに低空で飛ぶオジロワシ

Img64212もう一枚牧草畑をバックに・・

Img64234更に青空バックで・・

Img64237これで最後です。

Img64099_s佇むオジロワシ成長2羽

Img64886_sオジロワシの幼鳥です

Img64973もう一枚、幼鳥です、こうしてみると、幼鳥もカッコ良いですね。

Img64266_s近くにキタキツネも居ましたが、オジロワシとバトルしないか見てましたが、さすがにしませんでした。。

Img64317_sシブノツナイ湖に行ったら、ツメナガセキレイが渡ってきてました。

Img64438_sこちらは、オオジュリンです。

Img64400タヒバリが道路を歩いていま居ました。

Img64416もう一枚、タヒバリです。

Img64507_sそして小型の猛禽類が居ました

Img64640コチョウゲンボウのオスの幼鳥のようでした。

Img64688背中の部分だけ灰色になっていたので、別の鳥かと思ってしまいました。。背中から灰色に換羽していくんですね~

Img64818_s砂浜にチュウシャクシギが居ました

Img64822_sすぐに飛んでしまいました・・・

Img65121コムケ湖にはキアシシギの群れが居ました。

Img65153_sコムケ湖には、まだカモたちがたくさん居ました。

Img65246_s帰る途中でユキウサギが牧草畑に出ているのを見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«サクラサク