トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

2羽揃った

今日は朝のうちは、晴れ間も見えましたが、すぐに曇ってきてしまいました・・・

先日撮り逃した、ミソサザイを撮るべく、今日もまた川づたいに、探したら、ハシブトガラやゴジュウカラが飛び交っている場所を見つけて、しばらく待っていたら、ミソサザイも現れるのでは?と思い、カラ類を撮っていたら、思った通り、目の前にミソサザイが現れてくれたのに、チョコマカ動き回って、ちっともジッとしていてくれないので、今日は証拠写真しか撮る事が出来ませんでした・・・悔しいです。

他にも、キクイタダキも見たのですが、こちらも動き回っていて、良い写真は撮れませんでした・・・そう言えば、日本産の野鳥で、最小種を2種も見たことになりますね?

それから家に戻ってきたら、オジロワシが松の天辺に止まっていて、もう一羽がちょうど飛んできました、今年も2羽揃いましたね。

それにしても、何で毎年、オスが先にやってきて、1~2週間ぐらいしてからメスがやってくるのでしょうね?オスに先に偵察に行かせている??

Img_9380s

こちらは、自宅越しに撮ったオジロワシ2羽です、屋根に止まっているわけでは、ありません。。。

Img_9392s

こちらは、証拠写真ですが、撮り損ねたミソサザイです・・・

Img_9344s

明日こそは、リベンジたいと思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

カワガラスが居た

今日は朝のうちは晴れていたのですが、雪が降ったりやんだりの寒い一日でした。

それで午前中はいつものように、イワナの制作をしていましたが、昨日は近距離に来たのに、カメラが車の中だったために撮り逃したミソサザイを探すべく、午後からちょっと家の周りをうろついたら、川にミソサザイではなくて、カワガラスが居たので、撮りました。

でも薄暗かったのと、川霧が発生していたので、少し白っぽい写真になってしまいました。

Img_9198s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

オオワシも来ていた

今日は家の向かいにオオワシも来ていました、オジロワシも、池のそばに来ていましたし、だんだん家の周りがにぎやかになって来ましたね?

Img_9015s

そして、デジスコで撮ったオオワシです、ムービーでも撮りましたが、動きが無いので、面白く無いです。

R0025929s

そしてこちらに、昨日撮ったオジロワシのムービーをYouTubeにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=gqnhZUdsBzc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の下のユキノシタ

今日は朝から曇りでしたが、お昼ごろから雨が降って、今時期にしては暖かかったです。

それで、暖かかったので、午後からユキノシタ(天然のエノキタケを)ちょっと採りに行ってきました。

この前から、出ているのは知っていたのですが、寒くて採りに行く気にならないし、それに雪が積もってから、本当に雪の下になったところを撮りたかったので、今日採りに行ってたら、予想通り、雪の下になっていました。。

R0025969s

こちらは、雪の下と言うよりは、キノコに雪が乗っていますね。

R0025954s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アカゲラが居た

昨日また雪が降ったので、朝には一面冬景色になっていました、今度こそ根雪になるでしょうか?

今日は興部の街に買い物に行ったついでに、いつものように海岸付近を回ったのですが、海でシノリガモ、ウミアイサ、ホオジロガモ、オオハム、スズガモなどを確認しましたが、遠くて良い写真は撮れませんでした・・・

それであまり収穫が無く、家に帰ってきたら、オジロワシが定位置に止まっていたので、デジスコでムービで撮ったので、そのうちYouTubeにアップして載せますね。

それから、山にちょっと行ったら、アカゲラが居たので撮る事が出来ました。

Img_8978s

またまた雪景色になりましたが、今度こそ根雪になるでしょうか??

それから、タロウは首輪をどこかに落としてしまったようです?新しいのを買えって事かな??

Img_8952s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

五角形の雪

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、次第に雪に変わって、お昼頃にはもう一面真っ白になってしまいまいた・・・

昨日は暖かくスッカリ解けた雪も、まった積ってしまいましたね・・・本当に今年は、積もったり解けたりを何度繰り返したら、根雪になるのでしょうね??

夕方になって、ちょっと外に出て、ストロボを焚いて、降る雪を撮ったのですが、EF28mmF2.8レンズで撮ると、降る雪が全部五角形になってしまいます・・・

たぶん絞り羽が5枚だからだと思いますが、ちょっと風情に欠くような気がしますね??

Img_8823s

こちらは、降る雪を見上げる?タロウです。

Img_8805s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

また、オジロワシが来ていた

今日は、今時期にしてはとても暖かく、10度近くあったかも知れませんね?雪も家の周りは、だいたい解けてしまいました。

午後から、家の周りをうろついていたら、オジロワシが池の近くの木に止まっているので、近づいて撮ったのですが、割とすぐに飛び立ってしまいました・・・

どうもオージロウ君では、無さそうな気がするのですが、ハッキリとは分かりませんでした・・・

Img_8764s

ブレとボケですが、飛び立ったところです、でもやっぱり、オージロウ君のようですね?正面顔が撮れれば、ハッキリ分かるのですが・・・

Img_8782s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

制作中のイワナ

今制作中のイワナは、荒削りが終わって、顔などの細かな彫りに入りました。

魚体をS字にくねらせていて、なかなか自然な感じのくねりがでずに、あちこち彫っていたら、上から見た魚体が、イワナにしては、少し細めの魚体になってしまいました・・・

Img_8699s

こちらは、横から見たところです、あとは顔と、ヒレを彫ったら最大の難関のウロコ彫が待っています。( -.-) =зフウー

他の小さいのは、ついでに作った、ストラップかキーホルダーになる予定の、ヤマメとニジマス?です、って、まだ何にするか決めていません。。。

Img_8715s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

妖怪エゾニュウ

今日は、朝から雪がちらつく、寒い一日になりました。

それで、午前中は大人しく、イワナの制作をしていたのですが、午後からはブログのネタを探しに?ちょっと山に行ってきたら、枯れたエゾニュウがこの世に、恨みと未練を残したまま?枯れているのを、見つけました。。。

まさに「恨めしや~」と言っているようです?

Img_8592s

暗かったのでストロボを焚いたら、なんだかゾンビが襲って来そうな雰囲気の写真になりました?

Img_8589s

雰囲気を変えて、こちらは、川に垂れた笹の茎に付いた氷の塊です。

Img_8565s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

枯れたオオウバユリ

今日は雪降りで、また一面の冬景色になってしまいました・・・それにしても、こんなに積ったり解けたりを、激しく繰り返すのも珍しいですね、2,3回ぐらいならありますが、もう5回ぐらい繰り返しているかも?

今日は午前中は大人しくイワナの制作をしていたのですが、午後からちょっと晴れ間も見えてきたので、山に行ってきたら、枯れたオオウバユリがあったので、撮ってみました。

Img_8516s

こちらは、降る雪をトドマツをバックに撮ってみました。

Img_8543s

( ̄ヘ ̄)ウーンもっとまじめに色んなもの撮っておけば良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

興部港のスズガモ

今日はあまり天気は良く無かったのですが、用事があったので、興部の街に行ったついでに、港や海岸付近を回ってきたのですが、あまり収穫はありませんでした・・・

それでも興部港で、港に戻ってきた船に驚いて飛んだスズガモを撮る事が出来ました。

Img_8436s

他には、上空を飛んでいたオジロワシと、海の方にいたホオジロガモとシノリガモぐらいしか確認できませんでした・・・写真は上空を飛んでいたオジロワシです。

Img_8404s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

オジロワシが来た

今年もついにオジロワシが養殖池のそばにやって来ました。

この前から上空を飛んでいるのを何度か見ていましたが、池のそばの木に止まったのは、初めて見ました、これから頻繁にやって来るようになるでしょうね?

Img_8379s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ハヤブサ撮りまくり

今日は午前中は晴れていたので、久しぶりにコムケ湖に行ったら、近距離からハヤブサを撮りまくる事が出来ました。

ハヤブサは、5mぐらい近づいても、まったく逃げないので、1時間半ぐらいも撮らせてもらって、気が付いたらハヤブサだけで1000枚ぐらい撮ってしまいました。

Img_7375s

本当に近づいても逃げませんね・・・

Img_8031s

飛び立つところです、小翼羽が出ていますね。

Img_7907s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ヤマセミ撮りまくり

今日は朝から曇りで、お昼ごろからまた雨のような雪が降り出してきましたが、ヤマセミが来ていたので、池に撮りに行きました。

ヤマセミは養殖池の上にも来ていましたが、池が濁っていて、魚が見えないせいか、水深の浅い川で、ヤマメやドジョウを捕っていました。

Img_6514s

ダイビングを撮りましたが、暗くて止まりませんでした・・・最近の高iso感度の使えるデジカメなら、止まるでしょうね?

Img_6721s

ヤマメを捕まえたところです、今度は晴れた日に撮りたいものですね。

Img_6605s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

制作中のイワナ

次回作は、以前、彫りかけて放置してあった魚を、イワナとして彫る事にしました、ちょうどカワセミの時に作った石ころも余っていたので、こちらも利用することにしました。

Img_6387s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり雪が解けたが・・・

昨日から降り続いた雪は、今日も一日中降り続いて、もう根雪になるかと思われるぐらい積ったのに、ウソのようにスッカリ解けてしまいました。

でも夜になって、また雪に変わったので、明日の朝には冬景色に戻っているでしょうね?

Img_6375s

本当に今年は、積もったり解けたりを繰り返して、落ち着かない天気ですね。

Img_6373s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

カワセミのダイビング

ホームページにアップする、カワセミの写真を撮りました、今見ると雑なところがあって、本当は、色を塗りなおそうと思ったのですが、これ以上塗ると、せっかく彫った筋彫りが、埋まってしまいそうなので、これで完成と言う事にします。

Img_6286s

全体の写真です、本当は外に持って行って、河原で撮ろうと思ったのですが、雪が積もったので、雪景色に青々としたフキも変ですので、諦めました・・・

Img_6357s_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

よこしまな空?

夕方になって空に横縞が出来たような面白い雲が出ていました。

Img_6239s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

このまま根雪かな?

昨日から雪が降り続いて、また、スッカリ冬景色になってしまいました。

R0025772s

さて、また解けるでしょうか?そのまま根雪になってしまうでしょうかね?

Img_6137s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

また冬景色

今朝は雪が積もって、また冬景色になっていました。

Img_6048s R0025752s

でもタロウは元気に走っていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ヤマセミ登場

久しぶりにヤマセミが養殖池にやってきました。

Img_6023s

去年は11月17日に初めてやってきて、池に氷が張るまで居ましたが、今年は何時までやってくるのでしょうね?

こちらは、庭に来ていたヤマゲラです。

Img_6042s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

最後のキノコ採り?

雪が解けたので、今日はキノコ採りに行ったら、天然のエノキタケ(ユキノシタ)と、ムキタケを結構採る事が出来ました。

苔むした木に出ていた天然のエノキタケ

R0025737s

一度は雪の下になったようですが、解けてまた出てきました、本当に寒さに強いキノコです。

R0025742s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

やっと完成

やっとカワセミのダイビングが完成しました、なんとかコンクールに間に合ったようです。

R0025710s R0025687s

ちょっと時間が足りなくて、カワセミ本体の色塗りが雑になってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年12月 »