« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年も有難うございました

今日は朝から晴れて、少しシバレましたが、日中は暖かくとても良い天気になりました、大荒れになると、天気予報では言ってましたが、明日にずれたようですね?

写真は今朝撮った樹氷などの風景です。

Img_3144s

それから、家に帰ってきたら、なんとタロウがクロテンを捕ったと言うでは、ありませんか!これから、良いモデルになってくれるかと思ったのに、とても残念です。

R0010542s

今年最後の写真が、テンの死骸ではなんですので、今朝撮った牛の写真でも・・・

Img_3153s

それでは、今年一年、有難うございました、来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

オオワシが居た

今日は朝から晴れて、風もあまり無く、暖かいとても良い天気になりました。

今日も出かけたら、道路の近くの木に、オオワシが居て、カラスも集まっていたので、川の下に、動物の死がいがあるようでしたが、かなり崖の下で、道路からは確認する事が出来ませんでした・・・

Img_3104s

明日から、大荒れになるようですね?年末年始にかけて荒れるのは嫌ですね~

こちらは、昨日撮ったシラガホオジロのムービーです。

http://www.youtube.com/watch?v=Y5-_H3Q69uc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

シラガホオジロ再び

今日は朝から晴れて、気温もプラスまで上がったのですが、風が強かったです。

それでまた、興部の街に用事があったので、この前シラガホオジロが居た場所に行ったら、また今日もほとんど同じ場所に居ました。

シラガホオジロは、3羽居たようで、この前撮れなかった、オスも撮る事が出来ました。

こちらがその、シラガホオジロのオスです、頭のてっぺんが、やはり白っぽいですね。

R0010343s

こちらは、この前も撮った、メスです、メスが2羽、オスが一羽居たようでした、背景の青いのは、海です。

R0010405s

今日は晴れて、暖かかったですが、風が強くて地吹雪が吹いていました。

R0010507s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

結構積った

今朝起きると、20cmぐらい積っていて、さすがにもう、クマゲラを見た場所には行けなくなってしまいました・・・

残念ですが、例年だととっくに行けなくなっているので、クマゲラが見る事が出来ただけでも、ラッキーですね。

写真は、雪がつもたトドマツ林です。

R0010282s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

シラガホオジロ?

今日は朝から晴れて、かなりシバレましたが、午後になって風も強くなってきて、曇って来ました・・・

それで今日は、興部の街に用事があったので、行ったついでに海岸付近を回ったら、シラガホオジロらしき小鳥を見かけましたが、ハッキリとは分かりませんでした・・・

他にもカワラヒワの群れも居ましたし、いつものように、オジロワシも見かけました。

それから、海ではウミガラスや、ウミアイサ、シノリガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、コガモなどを見ましたが、遠くて、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Img_2747

もう一枚同じ鳥です、こちらはデジスコでノートリです。

R0010253s

こちらは、海に居たウミガラスです、デジスコですが、トリミングしています。

R0010193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クマゲラ、ゲット

今日は朝から晴れて、マイナス15℃位までシバレて、かなり寒かったです。

今日は出かけたら、自宅から2,3キロほど行った山で、クマゲラを見ました、クマゲラは以前、富良野に行った時は、撮ったのですが、地元では一度だけ、飛んで行くところを撮ったら、黒い豆粒しか写らず、証拠写真にもなりませんでしたので、今回は地元では、バッチリ初ゲットしたことになりますね。

例年だと、もう積雪で行く事が出来ないのですが、今年は積雪が少ないので、まだ通れたおかげで、クマゲラを撮る事が出来ました。

そう言えば、今日はクリスマスでしたね、クマゲラを撮れた事が、何よりもうれしいクリスマスプレゼントになりました。

Img_2394s

こちらはトビモノです、やっぱり大きいです。

Img_2458s

こちらの木は、以前にも突いた穴が空いていて、餌場になっているようなので、またやってくる可能性もありそうですね?

Img_2529s

YouTubeに動画もアップしたので、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=OJ6Q0fyzxAc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

雪煙り

今日は朝から晴れましたが、それほどシバレずに、暖かかったです。

でも少し風が強かったので、雪煙りと言いますか、木に積った雪が風で舞っていました。

Img_2324s

もう一枚雪煙りです。

Img_2322s

最近、野鳥も野生動物も、全然撮れなくて、面白くありませんね・・・スミマセン。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

今日は雪降り

今日は朝から雪降りで、少し積もりました、あまりたくさん積るのも困りますが、あまり少ないと、シバレると水道が凍結する恐れがあるので、少しぐらいは積らないといけませんね・・・

R0010109s

こちらは薄っすら雪が積もったカラマツです。

R0010113s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

雪上の足跡

今日は朝から晴れて、マイナス13℃位までシバレて、最高気温もマイナス5℃ぐらいまでしか、上がりませんでした・・・・

今年は雪が少ないせいか、雪の上に野生動物の足跡を、本当に良く見かけるので、撮ってみました。

こちらは、エゾシカが雪をよけて、草を食べた後です。

R0010063s

こちらは、ウサギの足跡です。

R0010069s

こちらもウサギの足跡などです。

R0010071s

それから、今日もオー子ちゃんを飛ばして、今度は戻ってきたGX100でムービで撮ってYouTubeにアップしましたので、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=rYhzk8Yu6mw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

オー子ちゃんのトビモノ

今日は朝から曇りで、時々吹雪いていました。

久しぶりにオー子ちゃんを、飛ばして撮ってみましたが、天気がイマイチだったので、あまり良くは撮れませんでした・・・

Img_2205s

もう一枚オー子ちゃんのトビモノです。

Img_2210s

それから、修理に出していたGX100が戻って来ました、光学ユニットやら、メインPCB など、あちこち取り替えられて、思ったよりも金額が掛かりましたが、液晶モニターや上のカバーも新しくなったので、かなり綺麗になって戻って来ました。

横に写っているのは、取り替えられた古い液晶モニターですが、こんなのもらっても、どうしようもありませんね・・・でも、これで、動画もまたたくさん撮りたいと思っています。

Img_2255s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

キツネがいた

今日も朝から晴れて、かなりシバレましたが、日中は比較的暖かかったです。

ホント最近は、良くシバレますね・・・だからこんな写真ばかりです。

Img_2106s

それから今日は久しぶりにキタキツネを見ました。

Img_2081s

そして、逃げて行きました。

Img_2089s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

エゾシカの群れ

今日は朝から晴れて、マイナス15℃位までシバレて、かなり寒かったです。

それで今日は出かけたら、山で久しぶりに、エゾシカを見ました、エゾシカは元公共牧場の、斜面に出てきて、雪をかき分けて、草を食べたりしていました。

今朝撮った霜がついたススキ?です。

Img_1953s

牧草を食べに来ていたエゾシカの群れです。

Img_2014s

全体の写真です。

Img_2031s

それから、今月発売されたモーリー 21号には、この前佳作に選ばれた、僕の写真も載っていますので、良かったご覧くださいね。

http://www.aurora-net.or.jp/nature/yasei/moorie/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

キクイタダキのホバリング

今日は朝のうちは晴れていて、シバレたのですが、日中はあまり天気は良く無かったです。

午前中は、イワナの制作をしていましたが、午後から、久しぶりに、家の奥に行ったら、ハシブトガラが飛び交っていたのですが、それには目もくれずに、きっとトドマツ林には、キクイタダキが居るだろうと思って、目を凝らして探していたら、思った通り、キクイタダキがトドマツの周りを、ホバリングしたリ、ちょろちょろ動き回っていたので、撮ったのですが、トドマツバックだと、シャッター速度が出なくて、イマイチでした・・・ホント、そろそろ新しいデジカメが欲しいですね・・・

他には、キバシリやハシブトガラなどを撮りましたが、すぐに薄暗くなってきて、どれもイマイチでした・・・今時期は、2時半過ぎたら、もう山の中は日が差さなくなって、薄暗くなって駄目ですね・・・
久しぶりに、家の奥に行ったら、ハシブトガラが飛び交っていたのですが、それには目もくれずに、きっとトドマツ林には、キクイタダキが居るだろうと思って、目を凝らして探していたら、思った通り、キクイタダキがトドマツの周りを、ホバリングしたリ、ちょろちょろ動き回っていたので、撮ったのですが、トドマツバックだと、シャッター速度が出なくて、イマイチでした・・・ホント、そろそろ新しいデジカメが欲しいですね・・・

他には、キバシリやハシブトガラなどを撮りましたが、すぐに薄暗くなってきて、どれもイマイチでした・・・今時期は、2時半過ぎたら、もう山の中は日が差さなくなって、薄暗くなって駄目ですね・・・

ホバリングするキクイタダキですが、翼が止まりませんね・・・トリミングしています。

Img_1750

こちらは、豆粒ですが、キバシリです。

Img_1882s

キバシリも、キクイタダキも、少し明るい、撮り易いところに出てきて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

氷の世界

今日は朝から晴れて、マイナス10℃近くまでシバレて、川のそばなどでは、木や枯れ草に霜がついて綺麗でしたが、まだまだダイアモンドダストが見られるほどのシバレではありませんでした・・・

霜がついた枯れたエゾニュウです。やあ~元気?と言っているみたい??

Img_1614s

出てきた朝日を撮りましたが、やっぱり寒そうです?

Img_1617s

養殖池も、水の落ち口以外は、凍ってしまいました。

Img_1661s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

氷の芸術?

最近、シバレるようになってきたので、養殖池にも氷が張っていたので、撮ってみました。

Img_1473s_2

こちらは、昨日の夕方、空がピンク色に染まっていたので撮ったのですが、イマイチ、色が出ませんでした・・・

Img_1560s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ウロコ彫り中

今日は朝から晴れていたのですが、夜になって、雪が降りだしてきました・・・

残念ながら、しし座流星群は見られそうもありませんね?って、寒いからどっちにしろ見る気ありませんが・・・

ここの所、イワナのウロコ彫をしていましたが、やっと斜めの線を全体に入れ終わって、これで全体の半分が終わりました。

あとはクロスするように、線を入れていかないといけませんが、細かいので、目が疲れますね。

Img_1567s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

カンムリカイツブリ

今日は朝から晴れたので、紋別港や、コムケ湖に行ってきました。

紋別港では、やまちゃんやSさんと一緒に、まだ居てくれたカンムリカイツブリを撮りました、晴れていたし、平日で釣り人も少なかったので、先週よりも、バッチリ撮れました。

Img_0956s

それからコムケ湖に行きましたが、小鳥はカワラヒワぐらいしか見当たりませんでしたし、ワシもこの前のように、近距離から撮る事は出来ませんでした・・・

それでも、カモメはたくさん居たので、波とカモメを撮っていました。

Img_1297s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

眉毛タロウ?

今日は朝から曇りでしたが、気温が高めですごしやすい一日でした。

午前中はまた、いつものように、イワナの制作をしていて、ヒレなどの細かな彫りが終わったので、いよいよ最大の難関のウロコ彫に入る事になります。何日かかるでしょうか??

午後からは、また家の周りをうろついていたのですが、遠くでヒガラやエナガなどを見ましたが、遠くて良い写真は撮れませんでした・・・

そして、タロウはどこかに山の方に走って行ったと思ったら、眉毛を付けて、戻って来ました。。。

Img_0901s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

天気予報が外れた・・・

天気予報では、今日は大荒れになると言うので、昨日紋別に行ってきたのですが、今日は凄く暖かくて、日中は晴れていたので、今日行けば良かったと、後悔しましたが、仕方ありませんね・・・でも夕方になって、急に曇ってきて、雨が降りだしてきました。

天気が良かったのですが、あまり写真を撮らなかったので、昨日コムケ湖で撮った写真でも貼り付けます。

撮れそうで、なかなか撮れないかも知れない?カワアイサと、ウミアイサの2ショット

Img_0375s

海岸に降りていたオオワシのアップです。

Img_0769s

そのオオワシの飛び立ちです。

Img_0784s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ワシだらけ

紋別港にカンムリカイツブリが居ると、情報をもらって行ったら、居たのは居たのですが、釣り人だらけで思うように撮れず、そのうち見失ってしまいました・・・ それでも何とか撮りましたが・・・

Img_9680s

それからコムケ湖に行ったら、海岸付近には、ワシやらカモメやらで、ごった返していました、見ているとカモメはいとも簡単に、チカらしき魚を捕まえていました。

Img_0565s

こちらは、チカらしき魚をくわえてオオワシの若鳥です。

Img_0031s

こちらはチカらしき魚を撮ったカモメです、魚をくわえているのは、ウミネコの若かな?

Img_0591s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

無難な誕生日?

今日は朝から晴れて、良い天気になったのですが、真冬日でかなり寒かったです。

今日12月4日は、僕の39回目の誕生日でした、もう40まで一年になってしまいましたね・・・今年は姉が亡くなったり、散々な一年だったので、来年は良い年になる事を、願わずにはいられませんね・・・

誕生日と言っても、何も特別な事はありませんでしたが、いつものように午前中はイワナの制作をして、午後からちょっと山に行ってみたのですが、鳥は近くでは、見かけなかったので、風景写真を撮っていました。

Img_9556s

こちらは、耕した牧草畑に積った雪です。

Img_9574s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

今日は雪降り・・・

今日は朝から雪降りで、15cmぐらい積ったかも知れません?

街に買い物に行ったついでに、また何時ものように海岸付近を回りましたが、かなりの勢いで雪が降っていたので、遠くが良く見えずに、港でホオジロガモと、シノリガモ、ヒメウを確認した程度で、全く良い写真が撮れなかったので、すぐに帰って来ました。

興部港に居たホオジロガモですが、雪がかなり降っていますね・・・

Img_9479s

こちらは、河口付近に居たシノリガモです。

Img_9506s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

シバレた日

今日は朝から晴れて、結構シバレましたが、日中は暖かい良い天気になりました、山の陰では、お昼になってもまだ、枯れた草や笹の葉などに霜が付いていたので、撮ってみました。

Img_9412s

こちらは笹の葉に付いた霜というか、氷です。

R0026001s

枝に付いた水滴に、太陽が当たって綺麗だったので、撮ってみました。

Img_9416s

昨日も撮り損ねてしまったミソサザイですが、今日は姿さえ見つける事は出来ませんでした・・・(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »