« 雪煙り | トップページ | シラガホオジロ? »

2009年12月25日 (金)

クマゲラ、ゲット

今日は朝から晴れて、マイナス15℃位までシバレて、かなり寒かったです。

今日は出かけたら、自宅から2,3キロほど行った山で、クマゲラを見ました、クマゲラは以前、富良野に行った時は、撮ったのですが、地元では一度だけ、飛んで行くところを撮ったら、黒い豆粒しか写らず、証拠写真にもなりませんでしたので、今回は地元では、バッチリ初ゲットしたことになりますね。

例年だと、もう積雪で行く事が出来ないのですが、今年は積雪が少ないので、まだ通れたおかげで、クマゲラを撮る事が出来ました。

そう言えば、今日はクリスマスでしたね、クマゲラを撮れた事が、何よりもうれしいクリスマスプレゼントになりました。

Img_2394s

こちらはトビモノです、やっぱり大きいです。

Img_2458s

こちらの木は、以前にも突いた穴が空いていて、餌場になっているようなので、またやってくる可能性もありそうですね?

Img_2529s

YouTubeに動画もアップしたので、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=OJ6Q0fyzxAc

|

« 雪煙り | トップページ | シラガホオジロ? »

小鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「クリスマスプレゼント」と良かったですね。
こちらではあまりお目にかかれない鳥ですよ。

動画も見させてもらいました。凄まじい!!
あんなに穴をあける木もかわいそうですね(笑い)
採食できるだけ虫類がいるのですかね。
いつも疑問に思いますよ。

投稿: 北のとり | 2009年12月26日 (土) 21時49分

北のとりさん、こんばんは!

有難うございます、やっと見つけたと言う感じですよ。

きっと、そちらにも居ると思いますが、なかなか見つけるのは難しいですよね?

もちろん、カミキリムシなんかの幼虫が、中に居るから、あんなに穴をあけるのでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2009年12月28日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/32736196

この記事へのトラックバック一覧です: クマゲラ、ゲット:

« 雪煙り | トップページ | シラガホオジロ? »