« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

新しいカップル

今日出かけたら、またまた2か所でエゾシカを見たので、たくさん撮ってしまいました・・・最近と言っても、昨日と今日だけですが、良くエゾシカを見かけます。

それから家に帰ってきたら、今までオージロウ君が健在だった時、いつも止まっていた定位置の木に、新しいオスとオー子ちゃんが止まっているのを、初めて見ました。

また、あの木で交尾してくれるでしょうか?
Img_7233s
川の中に居たエゾシカ、赤いのは柱の欄干です。
Img_7242s

車を止めて撮っていたら、すぐに逃げて行きました、まだ猟期ですものね・・・って昨日のエゾシカは何だったのでしょう??

Img_7285s

やっと定位置の木に止まった、上がオー子ちゃんで、下が新しいオスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

エゾシカVSモモ・タロウ

今朝、激しくタロウとモモコが吠えていると思ったら、なんと元乾草庫にエゾシカを追いこんで、2匹で吠えまくっていました!! 追いこんでと言っても、エゾシカは逃げ場がいくらでもあるのに、なんだか、タロウとモモコをバカにしたような態度で、まったく逃げませんでした・・・ それでも、僕が写真を撮っていたら、さすがに逃げたのですが、少し逃げてまた立ち止まって、タロウとモモコと、睨みあっていました・・・

R0011336s

元乾草庫の中に居るエゾシカを吠えるタロウとモモコ、タロウはもう1時間近く吠えていたので、ちょっと飽きたようです?

Img_7149s

エゾシカとにらみ合う、タロウとモモコ、この後さすがにエゾシカは、ピョンピョン軽快に飛び跳ねて逃げて行きました。

Img_7189s

何と今日は出かけた先でも、エゾシカを見ました、エゾシカは斜面を上がって、時々警戒警報?の声をだして、上の方に逃げて行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ツルウメモドキにヒヨドリ

今日は朝から晴れていたのですが、風が強くて地吹雪が吹き荒れていました。

それで出かけたら、ツルウメモドキの実を食べに、ヒヨドリが集まっていたので、たくさん撮ったのですが、ツルが邪魔して、あまり良くは撮れませんでした・・・

Img_6940s

ツルウメモドキを食べに来ていたヒヨドリです

Img_7067s

まだ風が強くて、地吹雪が吹いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

吹き荒れる地吹雪

今日は朝のうちは晴れていたのですが、お昼ごろから曇ってきて、風も強くなってきて、地吹雪が吹き荒れていました。

こちらは、雪はそれほど降らなかったので良かったですが、日本海側は
大荒れで、玉突き事故も起きたようですね?

R0011299s

お昼ごろから曇ってきて、地吹雪が吹き荒れていました。

Img_6876s

風上にお尻を向けて地吹雪に耐える馬たち

R0011311s

地吹雪が吹き荒れても、タロウは走っていました・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

急に吹雪になった

今日は午前中は暖かくて、とても良い天気だったのですが、午後から急に雪が降りでしてきて、吹雪になりました。

R0011245s

朝なぜか雪山に上っていたタロウを二階の窓から撮りました。

R0011252s

ささみ巻きの犬ガムを食べて、ご満悦の?タロウとモモコ

R0011258s

夕方になって、吹雪になってしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

アカゲラが居た

今日は朝から晴れて、とても良い天気になりました、午前中に出かけたら、アカゲラを見つけたので、撮ってみましたが、少し距離があったので、あまり良くは撮れませんでした・・・

Img_6727s

距離があったのでスワロフスキーSTS65+EF28mm+40Dで撮りました。

R0011237s

こちらはGX100で外を撮っていたらオジロワシがちょうど飛んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ドバトを襲うハヤブサ

今日は出かけたら、農家の上空をドバトの群れが何かに逃げ惑うように飛び交っていたので良く見たら、ハヤブサの若鳥がドバトを襲おうと、群れに向かって何度も突撃していました。

でも残念ながら、僕が見ているところでは、狩りは成功しませんでした・・・

Img_6453s

ドバトの群れに突っ込んだハヤブサ、どこにハヤブサが居るか分かるでしょうか?

 Img_6469s

逃げるドバトと、追うハヤブサ

Img_6547

こちらは雪のなか飛ぶハヤブサ、トリミングしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

小物作り

昨日とは打って変わって、今日はかなりシバレて、マイナス10℃近くまで気温が下がって、雪も薄っすらと積っていました。

最近は、この前バンドソーで切り出した、ブローチなどの小物を削っています、やっぱりこう言う小物は、あまり考えなくても、ある程度デフォルメ出来るので、彫っていて楽しいですね。

Img_6300s

荒削りが終わった鳥のブローチや、魚のストラップなどです、上の木はミニチュアの魚を付ける台になります。

Img_6301s

石ころも結構彫ったので、小物ばかりになりましたね・・・写っている小物を、全部仕上げ彫りしてから、色塗りを始めようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

異様に暖かかった

今日は気温がぐんと上がって、最高気温がプラスの5℃ぐらいにもなって、雨も少し降っていましたし、道路が解けてぐちゃぐちゃになっていました。

それから、屋根の雪も一気に落ちましたし、こう言う時は雪崩の危険がありますよね・・・それにしても、夜になって、また気温が下がってきたので、明日の朝には、スケートリンク状態になっているかも知れませんね?歩くの怖いです。

Img_6224s

雪が解けた道路です、明日の朝には、ブラックアイスバーンになっているかも?

Img_6226s

もう少しで落ちそうな屋根の雪です、実際この5分後ぐらいに、ひさしになっている部分が、いっきに落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

流氷が見えた

今日は朝から晴れたのに、あまりシバレずに、とても良い天気になったので、港をめぐる事にしましたが、興部港にはホオジロガモとコガモ、沙留港にはシノリガモがたくさん居ただけでした・・・

それでも、興部の高台から、流氷が水平線のあたりに見えました、今年もいよいよやって来ましたね、去年はあまり居座らなかったので、今年はやって来るのが早いので、長く見られるでしょうか?

水平線の白くなっているところが流氷です。

Img_5481s

沙留港はハスの葉氷が出来ていました。

Img_5599s

こちらは沙留港に居たシノリガモの群れ

Img_5932s

ハスの葉氷に夕日が当たって綺麗でした

Img_6120s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

オージロウ君じゃ無い!

今日は朝から雪降りで、気温は高めでした・・・

それで今日は出かけたら、キクイタダキを見つけたので、たくさん撮ったのですが、暗いトドマツの葉に隠れて、なかなか出てきませんし、チョコマカ動き回るので、良い写真は撮れませんでした・・・こちらは大幅トリミングしています。

Img_5262

家に戻ってきたら、養殖池のそばに、久しぶりにオジロワシが2羽いるのを見つけたのですが、一羽すぐに飛び立って、家の道路向かいのトドマツの天辺に止まりました。

Img_5320s

残っていたオジロワシを見ると、オー子ちゃんでしたので、すぐに飛んだのは、たぶんオスのオジロワシではないかと思うのですが、近づいて撮ってみたら、やはり顔がオージロウ君とは違う事を確認しました。

こちらがオスと思われるオジロワシです、オージロウ君でしたら、10mぐらいまで近づいても飛ばなかったのですが、このオジロワシは、オー子ちゃんよりも、警戒心が強いです。

Img_5381s

こちらが去年の1月に撮ったオージロウ君です、ちょっと左目が下がっているのか、クチバシが曲がっているように見えるのが特徴です、上のオジロワシとは、明らかに顔の印象も違いますね。

R0017474s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ハシブトガラ

今日は朝のうちは雪が降っていましたが、すぐに晴れてきて、とても良い天気になりました。

今日は出かけたら、ハシブトガラが2羽いて、結構近くの木で、一生懸命実を食べていたので、撮り放題撮る事が出来ました。

撮り放題だったハシブトガラ、後ろの白いのは、木に積った雪です。

Img_4783s

木の実を脚に挟んで突いていました。

Img_4784s

こちらは、この前撮った、ハシブトガラのムービーです、早回ししているのかと思うほど、小刻みに素早く頭をうごかしていました。

http://www.youtube.com/watch?v=zpeMaR6tVCA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

天然曇りガラス

今朝はシバレて、マイナス15℃ぐらい、あったかも知れません?それで窓ガラスがシバレついて、曇りガラスのようになっていたので、撮ってみました。

Img_4413s_2

今日も朝は晴れていたのですが、お昼ごろから急に風が強くなってきて、夕方には雪が降りだしてきて吹雪いてきました。

もう一枚、凍りついた窓ガラスです。

Img_4423s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ー宮崎学写真集

死―宮崎学写真集


野生動物の死骸が、他の動物などに食べられて、骨になり土に戻って行くまでを追った、他に類を見ない、至極の一冊です。

人間は死ぬと荼毘に伏されて、終わりですが、野生動物は死んでからも、色んなドラマが待ち受けている事を、思い知らされます。

僕も以前から欲しかったのですが、最近復刻されたので、購入できました、この機会にみなさんもいかがですか?

死―宮崎学写真集

著者:宮崎 学

死―宮崎学写真集

| | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

朝は晴れていたが・・・

今朝は晴れていたのですが、すぐに曇ってきて、吹雪になってしまいました・・・

今朝はこんなにに良い天気だったのですが・・・

R0011203s

吹雪の写真は、運転に必死になってしまい、さすがに撮る事は出来ませんでした・・・

まあ~安全が第一ですものね。。

そんなわけで、昨日撮ったエゾシカでも。

R0011162s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

面取り作業

昨日は衝動的に魚を削ってしまい出来なかった、面取り作業をしました。

面取りとは、板などの角を丸くする事ですが、ルーターを使うと、色んな形の先端工具があるので、複雑な形に面取りする事が出来ます。

写真の右側がルーターで、左側にビット(先端工具)が写っていますR0011189s_2

面取りが終わった板です、面取りすると、不思議と高級感が出ると言いますか?作品がぐっと完成に近づいたような気がしますね?気がするだけですが。。。

R0011193s_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

衝動的に?

今日は朝から雪降りで、日中に少しだけ止んで晴れ間も見えましたが、すぐにかなり強く降り始めました。

午前中はイワナなどの台にする板をカンナがけして、やすりもかけたので、午後からルーターで面取りしようと思っていたのですが、切りだした魚を見ていたら、衝動的に?削りたくなって、ノミと木槌で削ってしまいました。。。

やっぱり木を削るのは楽しいですね、明日こそは台を面取りしたいと思っていますが??

写真は削った魚などです、これもイワナかオショロコマになる予定です?

R0011150s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

オジロワシの飛び立ち

  今日は朝のうちは雪が降っていましたが、次第に晴れてきて、日中はやっと少し晴れ間も見えました。

それで出かけたら、オジロワシを見つけたので、撮っていたらすぐに飛び立ったので、飛び立ちを連写しました。

Img_4074s

結構近かったので、翼がはみ出しそうでした・・・

Img_4082s

やはり晴れると、ちょっとした凹凸にも影が付いて、良いですね~

Img_4206s

今度は車と並走するタロウのムービーをアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=3Qi5_7tHODw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

今年のノルマ?

今日はやっと雪も止んで、少しだけ晴れ間も見えました、でもなかなか、スッキリとは晴れませんね・・・

昨日バンドソーで、イワナなどの台を切りだしたついでに、次回作予定のキレンジャクを切りだして、その切れ端で、イワナの足りない石などを切りだして・・・と、やっていたら、一気にブローチやら余計な物まで切りだしてしまい、こんなにたくさんになってしまいました・・・

とりあえず、今年中にこの切りだした材料は、すべて仕上げるつもりで頑張りたいと思っています。

R0011056s

それにしても、たくさん積りましたね・・・オンコ(イチイ)にも雪がたくさん積って、重たそうです?

R0011107s

それから、昨日アップした、タロウとモモコの親子喧嘩のムービーです。

http://www.youtube.com/watch?v=tcBtq1nAtOA

http://www.youtube.com/watch?v=rRZzdrnUxPc

| | コメント (5)

2010年1月10日 (日)

今日も雪降り・・・

昨日からずっとやむことなく雪が降り続いたために、また50cmぐらい積ってしまいました・・・年が明けてからの積雪量は、1mは超えたでしょうね?

タロウとモモコは、隙あらば裏玄関に入り込むので、いつも裏玄関は鍵を掛けておくのですが、それでも鍵をかけ忘れて、入っている事があります・・・

しかも、追い出そうとしたら、ブルブルわざと振るったりして、演技をするので、なんだか可哀想になって、中の戸を閉めて、そのままにして置くことも・・・

R0011032s

それでも外に出たら元気に、背中に雪を乗せても、餌を食べています。

R0011052s

本当にもうそろそろ、晴れて欲しいですね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

今日も雪降り・・・

今日も朝から雪降りで、ふわっとした雪でしたが、30cm近く積ったかもしれません?

年が明けてから、本当に天気が悪いですね・・・

R0011020s

こちらは雪が降る中、撮ったオー子ちゃん

Img_3976s

こちらは、雪の中でも元気なタロウです。

Img_4003s

そろそろ晴れて欲しいものですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ウロコ彫が終わった

今日も朝から吹雪で、夕方になってやっと、雪と風が収まりました、雪は風で吹き飛んだので、積雪はそれほどでもないのですが、吹き溜まっているところは、かなり積もっているのでしょうね?

それで今日もおとなしくカービングをしていたので、やっと小さいヤマメとニジマスの方のウロコ彫も終わって、魚の彫は終わりました。

色を塗り始める前に、台を作って、石も何個か作らないといけないのですが、石を作る半端な材料が無くなったので、次回作予定の?キレンジャクを切りだして、半端な材を作るために、キレンジャクの図面を書かないといけませんね・・・

写真は彫が終わった魚たちと、キレンジャクを切りだす予定の、シナ材

R0010968s

また、タロウとモモコです、後ろの建物に付いた雪が吹雪の凄さを物語っていますね?

R0010933s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

今日も吹雪

今日も朝から猛吹雪で、何処にも出かけられるような状態では無かったので、家で大人しくカービングをしていました。

年明け前は、異様に積雪が少なかったですが、年が明けたとたんに、一気に積りますね。

R0010889s

吹雪の中で餌を食べるタロウとモモコです。

R0010909s

夜になっても、まだまだ強風が吹き荒れています、明日の朝には、どうなっているのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

コオリガモが居た

今日は、興部の街に用事があったので、海岸付近を回ろうと思っても、2日の大雪で、港にも行けずに、仕方なく沙留港に行ったら、コオリガモが10数羽居ました。

他にはシノリガモ、ホオジロガモ、ヒメウと、カモメぐらいしか居ませんでした・・・

港に居たコオリガモです。

R0010755s

こちらはシノリガモの正面顔、面白いですね。

R0010832s

一瞬、この鳥は何だ?と思いましたが、どうやらコオリガモの♀のようでした?

R0010871s

こちらはシノリガモのトビモノです

Img_3740s

YouTubeにオオアカゲラ、ホオジロガモ、コオリガモ、シノリガモの動画を一気に5つもアップしましたので、こちらもご覧くださいね。

http://www.youtube.com/user/techan38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

オオアカゲラ

今日は鳥は、オオワシ、オジロワシ、ハシブトガラ、シジュウカラなどを撮りましたが、オオアカゲラかなり長い間、木を突いていたので、撮り放題でした。

Img_3526s

デジスコでも撮りました。

R0010752s

またムービーも撮りましたので、明日にでもアップしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エゾシカ横断中

今日は出かけたら、道路を横断し始める、エゾシカの群れを見ました、群れは数十頭居たらしく、僕が近づくと途中で分断され、まだ渡る途中のエゾシカは引き返して行き、渡ったエゾシカの群れは、先に行ってしまいました。。

道路を渡り始めたエゾシカの群れ、気を付けないと、次から次へと渡って来るので、危ないですね。

Img_3367s_2


近づくと、渡っていないエゾシカたちは、引き返して行ってしまいました。

Img_3377s

先に渡ったエゾシカたちも、そのまま先に進んで行ってしまいました。

Img_3425s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

今年初鳥(撮り)

今日は朝から曇りで、また10cmぐらい雪も降りました、それにしても、一気に積りましたね。

それで今日は出かけたら、まずは池のそばに居た、オー子ちゃんを撮って、今年の鳥の撮り始めとしました。

Img_3270s

それから、たくさんのカラスが群れていたので、これも撮ってしまいました・・・

R0010669s

それからエナガも見つけたので撮ったのですが、雪が積もった枝に、白いエナガが止まっていて、目立ちませんね・・・

Img_3284s

さて、今年はどんな鳥に出会えるでしょうか?楽しみですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

猛吹雪だった

今日は朝から吹雪で、夕方になって、やっと風も雪も収まって来ましたが、50cm以上は積ったかも知れませんね?

何時かは思いっきり積ると思っていましたが、正月早々に猛吹雪とは・・・

R0010651s

夕方になって、やっと雪も風も収まりました。

R0010654s

いや~新年早々、一気に積りましたね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

今年も宜しくお願いいたします。

今日は朝から晴れて、初日の出を、拝む事が出来ましたが、風が強くて地吹雪が吹き荒れていました。

僕の所は山の中ですので、太陽が出るのは遅く、8時頃でした。

R0010556s

初タロウと、初モモコも・・・

R0010610s

晴れてはいましたが、風が強くて地吹雪が吹いていました。

R0010641s

それでは皆様、今年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »