« ハシブトガラ | トップページ | 流氷が見えた »

2010年1月18日 (月)

オージロウ君じゃ無い!

今日は朝から雪降りで、気温は高めでした・・・

それで今日は出かけたら、キクイタダキを見つけたので、たくさん撮ったのですが、暗いトドマツの葉に隠れて、なかなか出てきませんし、チョコマカ動き回るので、良い写真は撮れませんでした・・・こちらは大幅トリミングしています。

Img_5262

家に戻ってきたら、養殖池のそばに、久しぶりにオジロワシが2羽いるのを見つけたのですが、一羽すぐに飛び立って、家の道路向かいのトドマツの天辺に止まりました。

Img_5320s

残っていたオジロワシを見ると、オー子ちゃんでしたので、すぐに飛んだのは、たぶんオスのオジロワシではないかと思うのですが、近づいて撮ってみたら、やはり顔がオージロウ君とは違う事を確認しました。

こちらがオスと思われるオジロワシです、オージロウ君でしたら、10mぐらいまで近づいても飛ばなかったのですが、このオジロワシは、オー子ちゃんよりも、警戒心が強いです。

Img_5381s

こちらが去年の1月に撮ったオージロウ君です、ちょっと左目が下がっているのか、クチバシが曲がっているように見えるのが特徴です、上のオジロワシとは、明らかに顔の印象も違いますね。

R0017474s

|

« ハシブトガラ | トップページ | 流氷が見えた »

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

感心します。
全て「オジロワシ」なのにチャンと特徴を捉えて識別される事に
驚きです。

その感覚がないと野鳥観察は難しいのかとも感じました。

散歩コースで娘が「○○が居る!」と立ち止まって耳を澄ませても、耳が少々不自由な私には、「何処どこ?」ってな感じですから
困り者です。

投稿: ほんの~り | 2010年1月19日 (火) 12時13分

ほんの~りさん、こんばんは!

いえいえ、分かるのは家に来るオジロワシだけですよ、毎日のように見ていましたからね・・・

でも、うちに来るオジロワシも、違う場所で見かけても、たぶん分からないでしょう?

確かに、小鳥は鳴き声で見つける事が多いですからね・・・それは仕方ない事ですよ、困り者なんかじゃ、ありませんよ。

投稿: てっちゃん | 2010年1月20日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/33037732

この記事へのトラックバック一覧です: オージロウ君じゃ無い!:

« ハシブトガラ | トップページ | 流氷が見えた »