« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

天然モーグルコース?

今日は暖かくて良い天気だったので、例年だと除雪されていないけど、工事のために除雪されて、奥まで行ける林道を、タロウと一緒に走ってきました。

今時期こんな奥まで来た事は無かったのですが、木が伐採された斜面に、切り株などに雪が積もって、なんだか、スキーのモーグルコースみたいになっていたので、撮ってみました。

R0012381s

斜面がでこぼこで、モーグルコースみたいになっていました、タロウも小さく写っています、上村愛子ちゃんに滑って欲しい。。

Img_1841s でこぼこ斜面のアップです。

Img_1744s オー子ちゃんと新しいオスとの距離も近くなって、そろそろ交尾間近かもしれませんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

堅雪は気持ち良い?

ここの所暖かい日が続いていましたが、今日は平年並み?に寒くなったので、雪が堅くなり、タロウでも埋まらないで歩けるぐらいになったので、雪の上でゴロゴロと気持ちよさそうに、転がっていました。

家から奥は、通常は500m先の二股の所までしか、除雪されないのですが、今年は工事などをしていたために、除雪しているので、今日は土曜日なので、タロウと一緒に奥まで行ったら、林道がかなり奥まで除雪されて、しかも砂利まで敷かれて走り易い道路になっていました。

R0012315s 今時期にこんな山奥まで来たのは、今年が初めてです、こんなに砂利が敷かれて良い道になっていました。

R0012308s_2 青い空とカラマツ林と、雪に写るカラ松の影を撮ってみました。

R0012260s こちらは、堅雪の上で体をこすりつけるタロウです、気持ち良さそうですね?

R0012262s 寝転がったまま、前に進んで体を雪にこすりつけていました。

R0012325s_2 林道を走った後は、お菓子を空中キャッチ、って、走ったのは、タロウだけですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

雪上を歩く虫

今日は朝から晴れて、異様に暑くなり、北海道各地で2月の最高気温の記録を更新したようですね?こちらも12、3℃はあったかも知れません?

道路も、完全に雪が解けている所は良いですが、雪が解けて残っている所は、グチャグチャで、走り辛かったです。

それでこんなに暖かければ、もしかしたら、雪の上を歩く虫(カワゲラの仲間)が歩いていないかと探してみたら、すぐに家の前で見つけてしまいました。

R0012203s

道路の雪が解けて、走るとタイヤが埋まった状態になるので、ハンドルをとられて走り辛いです。

R0012212s たぶん、クロカワゲラの仲間だと思いますが、例年だと見られるのは、3月下旬ごろからでしょうか?まさか2月に見られるとは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

また、削りだした・・・

今日は朝から晴れて、暖かいとても良い天気になりましたが、今日は大人しくカービングをしていました。

本来なら、彫りが終わった魚や、ブローチなどの色塗りは、いつでも始められるのですが、どうもまだ、木を削りたい衝動に駆られて、また魚のミニチュアを彫りだしてしまいました。

突然注文を受けてしまった、6cmぐらいと、8cmぐらいのイワナと、釣り雑誌に載っていたメーター級のイトウさんの写真を見ていたら、こちらも作りたくなってしまい、ミニチュアと言っても15cmぐらいありますが、こちらも彫ってしまいました・・・

なんだか、作りかけばかりで、収拾がつかなくなってきましたね・・・まあ~色が塗りたくなったら、そのうち色塗りを始めます。。。

R0012177s はたして、今年中にこれらを、全部完成させる事が出来るでしょうか?

R0012182s こちらの魚たちは、あとは色を塗るだけなのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

エナガづいている?

今日も出かけたら、またまたエナガを見たので、たくさん撮りまくってしまいました、エナガは7~8羽ぐらいの群れで飛び交っていて、少しもジッとしていませんが、数が居たので、何とかバッチリ撮る事が出来ました。

他にもエナガやアカゲラもたくさん撮る事が出来て、ちょっとの間に500枚ぐらいも撮ってしまいました。。。

Img_1193s なんだかスタンドマイク持って、熱唱しているようにも見えますね??

Img_1328s やっぱり可愛いですね、エナガは、見たら撮りたくなりますが、なかなか難しいです。

Img_1378s ハシブトガラのこんなシーンも撮れました。

Img_1434s そして、アカゲラも撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

もうすぐキリ番

僕のHPがもうすぐで、キリ番100000を迎えようとしています、、また今回もキリ番をゲットされた方には、ブローチを差し上げようと思っていますが、前のカウンターが、いつの間にかサービス停止になっていて、今のカウンターは、キリ番になっても、パスワードが書いてある秘密の部屋に行けませんので、スクリーンショットでもして、見せて頂ければと思っています??
http://www.geocities.jp/carving2techan/

S_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

今日もエナガを撮ったが・・・

今日は朝から晴れて、気温もかなり上がって、久しぶりに、最高気温がプラスになりました。

今日は出かけたら、またエナガを見たのですが、道路のすぐ側で、近距離だったのですが、動き回って、一ヶ所にはジッとしていてくれないので、良い写真は撮れませんでした・・・本当にせわしないですね。

Img_0775s 今日もエナガを撮りましたが、本当に動き回るので、難しいです。

Img_0798s 本当に可愛いのですが、せわしない鳥ですね。。

R0012085s

こちらはデジスコで撮ったアカゲラです、エナガをデジスコで撮るなんて、本当に運が良くないと無理かも知れません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

空中キャッチ

今日は朝から晴れて、暖かい良い天気になりました。

天気が良いので、お昼頃にタロウとモモコにお菓子をあげて、空中キャッチするところを撮ってみました。

R0012020s

全くお菓子には目が無い、タロウとモモコです。

R0012022s お菓子を空中キャッチしようとして、失敗するモモコ

R0012027s_2 こちらは、お菓子を食べようと口を開けるタロウです。

R0012052s タロウのジャンプ力は凄いですね。

R0012044s タロウは姿勢が良いですね?

R0012025s 2匹ともキャッチに失敗したようです・・・こんな下らない写真、たくさん貼り付けてスミマセン。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

今日はシバレた。

今日は朝から晴れて、-20℃ぐらいまでシバレましたが、日中は気温が上がって、最高気温は-4℃ぐらいになりました、気温差が16℃にもなりますね。

R0011981s タロウは朝-20℃もあるなか、車と並走して35キロ以上で走っていたので、口に小さなツララが出来ていました。。

Img_0606s 近所の農家の馬も、吐く息が白く、とても寒そうでした?

Img_0618s 久しぶりにエナガと、アカゲラを撮る事が出来ました、こちらはエナガです。

Img_0685s そしてこちらがアカゲラです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

シカ牧場に居たオオワシ

今日は朝のうちは雪が降っていましたが、午後から次第に晴れてきました。

それで今日も出かけたら、シカ牧場にオオワシが居たので、エゾシカと一緒に撮ってみました。

シカ牧場では、良くオオワシやオジロワシが止まっているのを見ますが、なかなか牧場のエゾシカと一緒に写せるような所に止まっていないのですが、今日はたまたま近くにエゾシカが来ていたので、なんとか一緒に撮る事が出来ました。

R0011949s 朝は雪が降っていましたが、次第に雲が薄くなってきました。

R0011964s 分かり辛いですが、中央のカラ松の上の方にオオワシが止まっています。

Img_0580s 右上の方にオオワシが写っています、なかなか良い感じに撮れませんね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ビロードキンクロ

今日は朝から晴れて、とても良い天気になったので、Sさんに、ビロードキンクロの情報を頂いたので、紋別港に行ってきたら、15~17羽ぐらいのビロードキンクロの群れを見る事が出来ました。

でもかなり距離があったので、豆粒にしか撮れませんでしたが、なかなか見られない鳥が群れで見る事が出来て良かったです。

他にもシノリガモやホオジロガモ、スズガモ、ウミアイサ、カワアイサ、ヒメウなどの常連の鳥たちも見えましたし、ウミガラスも見る事が出来ました。

Img_9701 紋別港に居たビロードキンクロの群れ、豆粒にしか撮れなかったので、横長にトリミングしました。

Img_9722s シノリガモのトビモノです、こちらはノートリです。

Img_9785 こちらはシノリガモと、右上の方にウミガラスが写っています、こちらもトリミング。

写真的には、ちょっとイマイチでしたが、なかなか見られないビロードキンクロを群れで見る事が出来たので、行って良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ナナカマドにヒヨドリ

  今日は朝から雪降りだったので、気温は高めでした。

今日は出かけたら、ナナカマドの実にヒヨドリが来ていたので、ちょうどトドマツをバックに降る雪とヒヨドリを撮る事が出来ました。

それからオオワシも居たので、結構近距離から撮る事が出来ました。

Img_9294s

ナナカマドの実を食べに来ていたヒヨドリです。

Img_9306sもう一枚、少しアップでヒヨドリです。

Img_9445s

こちらは家の近所で撮ったオオワシのトビモノです、天気が良ければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

久しぶりに晴れた

今日は朝から晴れて、-10℃ぐらいまでシバレましたが、日中は-2℃ぐらいまで上がって、暖かく感じました。

それで出かけたら、昨日はうっすら木に雪も積っていたので、とても綺麗だったので、たくさん撮ってみました。

Img_9010s_2 木に積った雪が落ちて、光にあたって綺麗でした。

R0011790s いつもこんな光景は撮っていますが、晴れて樹氷が綺麗だったりすると、ついつい撮ってしまいますね・・・

Img_9043s

今日もオオワシを獲りましたが、やはり晴れていた方が良いですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

風紋が出来ていた

今日は朝から曇りで、時々晴れ間も見えましたが、お昼ごろからまた雪が降り始めて、結構積ったようです。

昨日は強い風が吹き荒れていたせいで、雪原に荒々しい風紋が出来ていたので撮ってみました。

R0011711s GX100で撮った風紋です、朝のうちは晴れ間も見えたのですが・・・

Img_8977s こちらは100-400mmで撮りましたが、太陽が薄っすらとしか出ていなかったので、イマイチでした・・・

Img_8953s

それからオオワシも見たのですが、雪が降っていたので、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ウロコ彫が終わった

今日は朝から吹雪で、強い風と雪が降り続いて、寒い一日になりました。

それで今日は大人しく、カービングをしていたので、ミニチュアの魚のウロコ彫も終わりました。

あとはもう少し石を作ったり、ミニチュアの魚を止める台の流木を彫ったりしたら、いよいよ色塗りを始められそうです。

R0011688sウロコ彫が終わったミニチュアの魚です、大きさは上が4cm、下が5cmぐらいでしょうか。

R0011694s 上から見るとこんな感じです、小さいけど彫る工程が同じなので、余計に大変かも知れません?

R0011700s 色塗りを待つ魚たち、一番後ろのイワナ以外は、全部ミニチュアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

森の写真動物記(5)クマのすむ山

森の写真動物記〈5〉クマのすむ山 (森の写真動物記 5)

感想:
表紙も凄いですが、中身も凄いです、なぜクマが人を襲う事件が増えているのか、クマが何を食べどのような暮らしをしているのかと言う疑問に、独自の視点から迫った写真集です。
表紙のクマのカメラマンをどのようにして撮られたのかも分かります。

とにかくお勧めです。

森の写真動物記〈5〉クマのすむ山 (森の写真動物記 5)

著者:宮崎 学

森の写真動物記〈5〉クマのすむ山 (森の写真動物記 5)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

走り屋タロウ

今日も朝から雪降りでしたが、気温がぐんと上がって、最高気温が-2℃ぐらいになったので、かなり暖かく感じられました。

ここの所、天気が悪かったので、タロウと一緒に車で走る事が無かったので、今日は久しぶりに走ったら、いままでのうっ憤を晴らすかのように、素晴らしい走りをしてくれました。。

R0011647s

車と並走するタロウ、時速は35キロぐらいでしょうか、こんな感じで、20キロは余裕で走ります。

Img_8836s除雪していない所まで行ってしまい、戻って来るタロウ、それ以上は車では付いていけません。。

Img_8841sあんなに雪をラッセルして走ったのに、タヌキとは違って、全く雪が付かない、良い毛質ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ミニ・カービング

今日は朝から吹雪で、気温も-10℃ぐらいまでしか上がらず、風も強く本当に寒い一日でした。

そんなわけで、とてもじゃないけど、外に出る気にはならずに、家で大人しくカービングをしていました。

最近は小物ばかり作っていますが、彫る工程は、ミニチュアの魚2つになって、大分進んで、あとはウロコを彫るだけになりました。

R0011639s ミニチュアの魚2つです、上がヤマメ、下がオショロコマになる予定です。なんだか小物ばかり作っていますね、色を塗る物がたくさんあるので、大変ですね・・・

R0011641s

なんだか小物ばかりになりましたが、この2つの魚のウロコ彫が終わったら、いよいよ色塗りに入りたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

エゾタヌキが居た!

今日は朝から雪降りでしたが、気温は-10℃以下でした・・・ホント寒い日が続きますね。

それで今日は出かけたら、何と雪の中をうろつく、エゾタヌキを見ました、
普通は冬眠していると思うのですが?腹が減って餌を探しに出てきたのでしょうか?歩き方を見ていると、やはり雪は苦手のようですね?
Img_8644s_2
雪降る中、うろうろとおぼつかない足取りで歩くエゾタヌキ、毛にはいっぱい雪が付くし、雪は苦手のようです?

Img_8653s
タヌキが歩いたところを、そのあとキツネも出てきて、マーキングしていました、この時、タヌキを撮るか、キツネを撮るか悩みましたが、やっぱりタヌキを撮りました、キツネは良く見かけますしね。

R0011594s道路にも出てきてうろついていたので、車に轢かれないか心配です。

Img_8795s

車を止めていたら、すぐそばまで寄ってきちゃいました、でもおねだりするつもりもないようです?それにしても、真冬にエゾタヌキを見たのは、初めてだったので、ラッキーでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

今年一番の冷え込み

今日はついにマイナス20℃ぐらいまでシバレて、今年一番の冷え込みになりました、でも、占冠では、マイナス34℃を記録したとか?嫌ですね~

でも寒い日が続いたせいで、湿度が低いために、せっかくマイナス20℃近くにもなったのに、樹氷はあまり付いていないし、ダイアモンドダストも見られませんでした・・・

それで今日は出かけたら、ツルウメモドキにツグミやヒヨドリが集まっていたので、撮ったのですが、車の中と外の気温差で、陽炎が出てしまって、あまり良くは撮れませんでした・・・外に出たら鳥に逃げられるし寒いし・・・

Img_8298s

体に霜が付いた馬たちです。

Img_8343s ツルウメモドキを食べに来ていたツグミ

Img_8453s 今日もエナガを見ました、2羽写っていますね。

Img_8496s キクイタダキも何とか見つけたのですが、暗いトドマツの葉の中から、なかなか姿を現さないので、撮るのが難しいです、どこに写っているか分かるでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

エナガは良く見るが・・・

今朝起きたら。10cmぐらい雪が積もっていましたが、日中は止んで曇っていました。

今日は出かけたら、またまたエゾシカを見たので、撮りましたし、エナガも昨日のコムケ湖に続いて見たのですが、動き回ってジッとしていないので、良く見かけるのに本当に撮るのが難しい鳥ですね。

僕の中では、良く見かけるのに撮りにくい鳥ランキング?1位キクイタダキ 2位キバシリ 3位 エナガ ってな感じでしょうか?? 

Img_8050s_2

雪が積っているとエナガが分かり辛いですね・・・

Img_8054s エナガのトビモノです、まさに空飛ぶ雪だるま?

Img_8004s こちらは、ヒガラの飛び立ちをストロボ焚いて撮りました。

Img_7991s 最近はエゾシカを良く見かけます、このエゾシカは荒雪を漕いでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

コムケ湖と紋別港に行ったが・・・

今日は朝から晴れて、とても良い天気だったので、買い物がてらに、コムケ湖と紋別港に行ってきたのですが、コムケ湖ではカラ類と、カワアイサとホオジロガモ、オオワシぐらいしか見当たらず、紋別港でもシノリガモ、スズガモ、ヒドリガモ、ホオジロガモ、ヒメウぐらいしか居なくて、他にはクロガモらしき鳥は見ましたが、遠くて全然だめでした・・・

なんだか今年は冬鳥はイマイチですね・・・

Img_7553s

コムケ湖のそばの海に居たカワアイサの群れ

Img_7503s

紋別市街をバックに撮ったオオワシ

Img_7663s

エナガも近距離から撮りましたが、こっちを向いてよ。。。

Img_7797s

こちらは、逆光で撮ったホオジロガモ♀、それにしても今年は冬鳥はイマイチですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »