« エゾタヌキが居た! | トップページ | 走り屋タロウ »

2010年2月 6日 (土)

ミニ・カービング

今日は朝から吹雪で、気温も-10℃ぐらいまでしか上がらず、風も強く本当に寒い一日でした。

そんなわけで、とてもじゃないけど、外に出る気にはならずに、家で大人しくカービングをしていました。

最近は小物ばかり作っていますが、彫る工程は、ミニチュアの魚2つになって、大分進んで、あとはウロコを彫るだけになりました。

R0011639s ミニチュアの魚2つです、上がヤマメ、下がオショロコマになる予定です。なんだか小物ばかり作っていますね、色を塗る物がたくさんあるので、大変ですね・・・

R0011641s

なんだか小物ばかりになりましたが、この2つの魚のウロコ彫が終わったら、いよいよ色塗りに入りたいと思います。

|

« エゾタヌキが居た! | トップページ | 走り屋タロウ »

カービング」カテゴリの記事

コメント

てっちゃんこんにちは。昨日はコメントをスパムだといって受け付けてもらえませんでした。
ミニ・カービングいいですね。すばらしいですね。私も彫ってみたいです。
道具などHPでもっと見せていただけたらと思っています。

投稿: snowmelt | 2010年2月 7日 (日) 11時05分

snowmeltさん、こんばんは!

たぶんURLを入れられていたので、スパムと勘違いされたのではないかと思います?なのでURLは入れられるようにしておきました。

有難うございます、道具や作り方は、こちらの制作過程のページに載せてありますが、ご覧になりました?

http://www.geocities.jp/carving2techan/seisaku/seisakukatei.html

作る物が違っても、だいたい作り方も道具も同じですので、参考になさってくださいね。

投稿: てっちゃん | 2010年2月 7日 (日) 23時19分

材料は全部シナノキとイチイなのですか。
むかし、ブローチなどはエリマキ(ツリバナなのか)つかって彫ってるのをみたことがあります。

投稿: snowmelt | 2010年2月 8日 (月) 14時38分

材料は、イチイは、使った事がありませんが?台に以前使ったぐらいかな?

シナは買わなくても手に入るので、使っているのですが,軽いし加工はしやすいし、粘りがあって細く削っても、結構強度があるので、カービングには、最適な木材だと思います。

でも普通は、カービングの材料や道具を売られている店で、チュペロやジェルトンなどの、外国の木材を使われる方が多いようです。

投稿: てっちゃん | 2010年2月 8日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/33277674

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ・カービング:

« エゾタヌキが居た! | トップページ | 走り屋タロウ »