« 今年一番の冷え込み | トップページ | ミニ・カービング »

2010年2月 5日 (金)

エゾタヌキが居た!

今日は朝から雪降りでしたが、気温は-10℃以下でした・・・ホント寒い日が続きますね。

それで今日は出かけたら、何と雪の中をうろつく、エゾタヌキを見ました、
普通は冬眠していると思うのですが?腹が減って餌を探しに出てきたのでしょうか?歩き方を見ていると、やはり雪は苦手のようですね?
Img_8644s_2
雪降る中、うろうろとおぼつかない足取りで歩くエゾタヌキ、毛にはいっぱい雪が付くし、雪は苦手のようです?

Img_8653s
タヌキが歩いたところを、そのあとキツネも出てきて、マーキングしていました、この時、タヌキを撮るか、キツネを撮るか悩みましたが、やっぱりタヌキを撮りました、キツネは良く見かけますしね。

R0011594s道路にも出てきてうろついていたので、車に轢かれないか心配です。

Img_8795s

車を止めていたら、すぐそばまで寄ってきちゃいました、でもおねだりするつもりもないようです?それにしても、真冬にエゾタヌキを見たのは、初めてだったので、ラッキーでした。

|

« 今年一番の冷え込み | トップページ | ミニ・カービング »

哺乳動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
雪もすっかり解けたのに、冷たい空気が充満していて
チャップイです(雪になれない生活で・・・(typhoon ≧∇≦)

エゾタヌキは冬眠できなかったのでしょうか?
それともお腹が空きすぎて目覚めた?
雪まみれの顔は今にも泣き出しそう~

投稿: ほんの~り | 2010年2月 6日 (土) 10時57分

エゾタヌキ、こんな姿で雪の中を・・・・!
さすがに「エゾ」と名の付くものはすごいです。
毛を精一杯に膨らませてますね。
でも、さすがにいつでも現れるというものではないのですね!

キツネも寒そう。キタキツネですか?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年2月 6日 (土) 11時02分

お~~~タヌキも寒そうですね~!
タヌキって冬眠するんですか!?
前、自然観察会でタヌキの足跡だよ~
と雪の上の足跡を教えていただいたことがあるので
冬も普通に暮らしていると思っていました。
私は車に轢かれたタヌキしか見たことないです。

投稿: みやちゃん | 2010年2月 6日 (土) 11時51分

>ほんの~りさん
タヌキは、半冬眠のようで、暖かい日は、昼間に時々出てくるようですが、この日は寒い日なので、よほど腹が空いたのでしょうね?

毛にも、雪が付きやすそうですし、顔にもいっぱいつけて、雪が苦手なような感じですね?

そちらも、寒いのですか?こちらは-10℃ぐらいで、風が強くて猛吹雪です、とても外には出たくありません。。

>みやちゃん
タヌキは、冬眠しますよ、ただヒグマとは違って、ずっと春までしているわけでは無くて、暖かい日の日中などは、出てきて活動するようです?

だから、足跡があるのでしょうけど、やっぱり基本は、冬眠しているようです?

投稿: てっちゃん | 2010年2月 6日 (土) 12時58分

エゾタヌキいいですね。毛にこんなに雪がつくなんて、雪は苦手でしょうね。

投稿: snowmelt | 2010年2月 6日 (土) 21時23分

森のどんぐり屋さん、snowmeltさん、こんばんは!

なぜかスパム投稿とみなされたようですね?最近変な投稿が結構あるので、禁止語句を増やしたせいかも知れません?

>森のどんぐり屋さん
そうですね、冬にエゾタヌキを見たのは、これが初めてですよ、夏でも、数えるほどしか見ていませんけど・・・

キツネはもちろん、北海道に居るものは全部キタキツネですよ。

>snowmeltさん
何度も投稿して頂いたようで、スミマセン・・・なんだか最近変な書き込みが多いもので・・・

有難うございます、歩き方を見ても、やはりタヌキは雪が苦手なようです、脚も短いですし。。

投稿: てっちゃん | 2010年2月 7日 (日) 00時38分

おかしいなあ~と思ってたら、スパムに間違えられたんですね。
メールでも、たまにありますよ。

ヒマな人がろくでもない投稿してきますからネエ。
gooブログは、最近なくなって助かっています。そのかわり、自分のコメントの投稿も、面倒ですが・・・
二ついいことないですね(>_<)

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年2月 8日 (月) 10時33分

ホント、迷惑な書き込みにはうんざりしますね。

なので、URLの書き込みを禁止したら、森のどんぐり屋さんや、snowmeltさんの書き込みが引っかかってしまったようで・・・

あんな書き込みしても、すぐに削除されるのだから、意味ないと思うのですが??困ったものです。

投稿: てっちゃん | 2010年2月 8日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/33266942

この記事へのトラックバック一覧です: エゾタヌキが居た!:

« 今年一番の冷え込み | トップページ | ミニ・カービング »