« エナガは良く見るが・・・ | トップページ | エゾタヌキが居た! »

2010年2月 4日 (木)

今年一番の冷え込み

今日はついにマイナス20℃ぐらいまでシバレて、今年一番の冷え込みになりました、でも、占冠では、マイナス34℃を記録したとか?嫌ですね~

でも寒い日が続いたせいで、湿度が低いために、せっかくマイナス20℃近くにもなったのに、樹氷はあまり付いていないし、ダイアモンドダストも見られませんでした・・・

それで今日は出かけたら、ツルウメモドキにツグミやヒヨドリが集まっていたので、撮ったのですが、車の中と外の気温差で、陽炎が出てしまって、あまり良くは撮れませんでした・・・外に出たら鳥に逃げられるし寒いし・・・

Img_8298s

体に霜が付いた馬たちです。

Img_8343s ツルウメモドキを食べに来ていたツグミ

Img_8453s 今日もエナガを見ました、2羽写っていますね。

Img_8496s キクイタダキも何とか見つけたのですが、暗いトドマツの葉の中から、なかなか姿を現さないので、撮るのが難しいです、どこに写っているか分かるでしょうか?

|

« エナガは良く見るが・・・ | トップページ | エゾタヌキが居た! »

小鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

占冠の冷え込みは、よほどひどかったのでしょうね、昨夜ラジオのお天気の時間に言ってました。
自然写真の門間さんがお住いなので、今日はブログに書き込みしてきました。

>体に霜が付いた馬たち

すごいですねえ、私なんか霜が付いたら死んでしまいます!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年2月 5日 (金) 20時27分

森のどんぐり屋さん、こんばんは!

さすがにこちらは、-20℃ぐらいまででしたが、占冠は凄いですね、2日続けて-30℃以下ですもの・・・

門間さんのブログに書き込みされたのですか?お名前だけは存じておりますよ。

確かに、こんなに霜がつくまで、裸で耐えられる人間は居ないでしょう?

がっちり防寒具を着れば、大丈夫でしょうけど?

投稿: てっちゃん | 2010年2月 6日 (土) 00時44分

門間さんとは、もう長いお付き合いです。
いろいろ面白いお写真をUPされるので、楽しみです。
可愛いだけが自然ではない、ということは百もご承知ですが、エゾモモンガは、存在そのものがすでに可愛いので、見ているとワクワクします。

てっちゃんと同じように、豊かな気持ちをもたれてる方と思います。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年2月 6日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/33249496

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番の冷え込み:

« エナガは良く見るが・・・ | トップページ | エゾタヌキが居た! »