« コムケ湖と紋別港に行ったが・・・ | トップページ | 今年一番の冷え込み »

2010年2月 2日 (火)

エナガは良く見るが・・・

今朝起きたら。10cmぐらい雪が積もっていましたが、日中は止んで曇っていました。

今日は出かけたら、またまたエゾシカを見たので、撮りましたし、エナガも昨日のコムケ湖に続いて見たのですが、動き回ってジッとしていないので、良く見かけるのに本当に撮るのが難しい鳥ですね。

僕の中では、良く見かけるのに撮りにくい鳥ランキング?1位キクイタダキ 2位キバシリ 3位 エナガ ってな感じでしょうか?? 

Img_8050s_2

雪が積っているとエナガが分かり辛いですね・・・

Img_8054s エナガのトビモノです、まさに空飛ぶ雪だるま?

Img_8004s こちらは、ヒガラの飛び立ちをストロボ焚いて撮りました。

Img_7991s 最近はエゾシカを良く見かけます、このエゾシカは荒雪を漕いでいました。

|

« コムケ湖と紋別港に行ったが・・・ | トップページ | 今年一番の冷え込み »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そんなにキクイタダキが見られますか。私はまだお目にかかっていません。残念!
エナガはすばしこいので「デジスコ」ではうまく追えないですね。

1月31日はコムケには居ませんでした。
川湯へ探鳥会参加。鳥の出が悪くてあまり見ることが出来ませんでした。

投稿: 北のとり | 2010年2月 3日 (水) 21時37分

北のとりさん、こんばんは!

そうですか、31日は川湯に行かれてたのですね。

キクイタダキは、そんなにたくさん見ると言うわけでは無いのですが、一度見ると結構続けて見ますよ。

キクイタダキを探すには、ちょっとしたコツがありまして、トドマツとかトウヒとか、常緑針葉樹に居る場合が多いので、なかなか見つけ辛いので、姿を見るよりも、鳴き声で見つける事の方が多いです。

他のカラ類が飛び交っているのを見かけたら、近くに常緑針葉樹があると、そこに居る場合が結構あります。

投稿: てっちゃん | 2010年2月 4日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/33228238

この記事へのトラックバック一覧です: エナガは良く見るが・・・:

« コムケ湖と紋別港に行ったが・・・ | トップページ | 今年一番の冷え込み »