« また、削りだした・・・ | トップページ | 堅雪は気持ち良い? »

2010年2月25日 (木)

雪上を歩く虫

今日は朝から晴れて、異様に暑くなり、北海道各地で2月の最高気温の記録を更新したようですね?こちらも12、3℃はあったかも知れません?

道路も、完全に雪が解けている所は良いですが、雪が解けて残っている所は、グチャグチャで、走り辛かったです。

それでこんなに暖かければ、もしかしたら、雪の上を歩く虫(カワゲラの仲間)が歩いていないかと探してみたら、すぐに家の前で見つけてしまいました。

R0012203s

道路の雪が解けて、走るとタイヤが埋まった状態になるので、ハンドルをとられて走り辛いです。

R0012212s たぶん、クロカワゲラの仲間だと思いますが、例年だと見られるのは、3月下旬ごろからでしょうか?まさか2月に見られるとは・・・

|

« また、削りだした・・・ | トップページ | 堅雪は気持ち良い? »

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

あ、セッケイカワゲラでしょうか?
昆虫も植物も、だんだん現れる時期が早くなり、目を疑う時がありますね。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年2月26日 (金) 08時54分

本当に、2月に10℃超えるなんて、こちらでは、異常としか言いようがありません、今日は雨が降っていましたから・・・

セッケイカワゲラではなくて、たぶんクロカワゲラの仲間だと思いますよ、セッケイカワゲラには、翅は付いていませんから。

投稿: てっちゃん | 2010年2月27日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/33536114

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上を歩く虫:

« また、削りだした・・・ | トップページ | 堅雪は気持ち良い? »