« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

逃げるエゾシカ

今日は朝から晴れましたが、風が冷たくあまり暖かくなりませんでした・・・ホント、春は遠いです・・・

午前中に出かけたら、またまたエゾシカを見たので、車を止めたら、逃げだしたので、走るエゾシカを、バシバシ連写しちゃいました。。

Img_6035sまだ雪が解けない牧草畑に出てきていたエゾシカの群れです。

Img_6060s車を止めたらすぐに、走って逃げだしました。

Img_6068s 軽快な足取りで逃げるエゾシカたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

久しぶりのオジロワシ

今日は朝から晴れて、気温は低かったですが、とても良い天気になりました。

お昼ごろに池に行ったら、久しぶりにオジロワシが来ていて、すぐに飛び立ったので、オジロワシのトビモノを撮る事が出来ました。

Img_5996s久しぶりにオジロワシを見ました、たぶん新しいオスでしょうね?

Img_6006s 近づくと、すぐに飛び立ってしまい、カラスが追いかけて行きました・・・

R0013480s_2 こちらも久々、走るタロウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

それにしても雪が降る・・・

今日も朝から雪降りで、また15cmぐらい積ったでしょうか?もう少しで4月になると言うのに、本当に雪が良く降りますし、なかなか解けませんね・・・

今日も出かけたら、エゾシカがまた出てきて、樹皮を食べていたので、また撮ってしまいました・・・

R0013450s もうすぐ4月だと言うのに、良く雪が降りますね・・・それになかなか暖かくなりませんし・・・

Img_5831s 今日もエゾシカを撮りました、あちこち樹皮を剥がされていますね・・・

Img_5845s 斜面の上に向かって、逃げるエゾシカのオスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

エゾシカの食害

今日は出かけたら、峠付近でエゾシカが道路の近くに出てきて、あちこちで樹皮を食べていました。

例年だと南向きの斜面は、だいぶん雪が解けだしてるはずなので、今年は3月になってから、寒くて雪も良く降るので、なかなか解けないので、余計にエゾシカによる樹木の食害が酷くなりますね?

Img_5703s樹皮を食べに来ていたエゾシカ、一回り樹皮を食べられたら、この木はもう終わりですね。

Img_5775s それにしても、エゾシカだらけですね、写っているだけで7頭も・・・

Img_5789s 久しぶりにアトリも撮る事が出来ました、オオマシコはハイタカに追われて、どこに行ってしまったのでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

タゲリ初鳥

今日は朝のうちは晴れていたのですが、お昼ごろから急に吹雪いてきて、風も強く寒い日になりました。

それでSさんから、タゲリの情報を頂いたので、撮れるかどうか分かりませんが、とりあえず紋別方面に行って、Sさんと合流して1時間半ほど待っていたら、1羽だけですが、飛んできてくれて、時間にすると10分ぐらい居たでしょうか?川原を歩いて採食したりしたあと、飛んで行ってしまいました・・・

そしてタゲリが飛んで行ったら、急に吹雪いてきたので、吹雪く前に撮れて、とても運が良かったです。

Img_5651s 初見、初鳥となったタゲリです、メタリックなグリーンで、とても綺麗な鳥ですね。

Img_5639s タゲリは雪の上も歩いて、採食していました、でも雪の上だと、黒い鳥にしか見えませんね・・・

Img_5668s 10分弱ぐらい、撮らせてもらいましたが、そのあと飛び去ってしまいました・・・

とにかく今年初めての、初見、初撮り出来て、嬉しかったです。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

チュウサギが居た

今日は朝から曇りで、あまり暖かくはなりませんでした・・・

今日は久しぶりに興部の海岸付近の方に行ったのですが、行く途中でまたオオマシコを見つけたので撮っていたら、なんとハイタカが襲撃してきて、オオマシコを蹴散らしてしまいました・・・

それから河口付近に行ったら、アオサギとコガモとツグミなどが居ましたが、めぼしい鳥が居ないので、帰りかけたらなんと上空を白い鳥が飛んできたので、良く見たらこちらでは珍しい白い鷺ではありませんか!!

降り立ってから、良く見たら、どうやらチュウサギのようでした、たしか3年前ぐらいにも見ていると思いますが、やはりなかなか見られない鳥なので、たくさん撮ってしまいました。

Img_5046s_2 オオマシコは1羽増えて、3羽になっていたのですが、天気が悪かったので、良い色が出ませんでした・・・そしてこの後!!

Img_5055s 急にピッピッピーと言う声が聞こえたと思ったら、ハイタカが襲来して、オオマシコを蹴散らしてしまいました。

Img_5132s興部の海岸付近を回っても、アオサギやコガモ、ツグミ、ムクドリぐらいしか見当たらなかったので、諦めて帰ろうかと思ったら、なんとこちらでは珍しい白いサギが飛んでくるではありませんか!!

Img_5150s そして河口付近に降りたので、スコープで良く覗いたら、どうやらチュウサギのようでした。

Img_5363s チュウサギは3年ぐらいにも見ていますが、やはり滅多に見られないので、たくさん撮ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソが居た

今日も朝から晴れて良い天気になりましたが、風が強くてあまり暖かくは無かったです・・・

それで今日も、オオマシコが居た場所に行ったのですが、オオマシコの姿は無くて、変わりにウソが鳴いているのを見つけたので、少し遠かったですが、デジスコでウソをたくさん撮りました。

R0013344s ちょっと遠かったので、デジスコで撮ったウソのオスです。

こちらは昨日撮ったオオマシコのムービーをアップしました。http://www.youtube.com/watch?v=ylOa6dteLgE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

オオマシコ撮りまくり

今日は朝から晴れて、暖かく良い天気になりました。

午前中に出かけたら、アオシギがまた居たので、Sさんに連絡したり、途中でエゾシカが死んでいて、カラスが集まっているのも見つけましたし、近所の犬が2匹で、木の上を見上げていると思ったら、エゾリスが居たりして、朝から大忙し?でした・・・

それから帰ってきたら、今日もオオマシコが道路脇に、つがいで居たので、たくさん撮りまくってしまいました・・・

Img_4323s シカの死骸にカラスが群がっていました、近くの気にはオオワシの幼鳥なども止まっていました。

Img_4152s 近所の犬が木の上を見上げていたので、良く見たらエゾリスが居ました、最近テンが増えたせいか、エゾリスはあまり見かけなくなりました・・・

Img_4440s オオマシコはつがいで、道路脇で採食していました。

Img_4816s かなり近距離から撮る事が出来たオオマシコのオスです。

Img_4936s たくさんオオマシコを撮った後Sさんが撮っている、アオシギの所に行って、僕も少し撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

オオマシコが居た

昨日は強い風が吹き荒れたせいで、気温が高めの時に、雪が風で転がって出来た、雪まくりが出来ていたので、撮ってみました。

Img_3856s 雪玉が転がっているように見えるのが、「ゆきまくり」と言う現象で、雪だるまを作る時みたいに、転がすと雪が付いて、だんだん大きくなっていきますが、それを風がやります。

Img_3860s かなり風が強かったので、こんな大きな雪玉?も・・・長さは50cm以上はありそうです?

Img_3948s 今日は出かけて、帰って来る途中でオオマシコのメスを見つけました、やまちゃんに連絡したら、オスも撮られたそうな・・・明日頑張らなくては!!

Img_3986s オオマシコを見た近くでウソのオスも見ました。

Img_4075s アオシギもこの前と同じ場所に居たので、やまちゃんにメールしたら、すぐに飛んできて、ゲットされたようです、良かったですね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

フキノトウが出ていた

今日は朝から曇りでしたが、久しぶりに風もなくて、気温がかなり高くなり、暖かい一日になりました。

今日は出かけたら、毎年近場では一番早くフキノトウが出る場所に、今年ももう出ていたので、撮ってみました。

それから今日も、野鳥はカラ類ばかりでしたが、ゴジュウカラを近距離から撮る事が出来ました。

Img_3694s やっと小さな春を?見つけました、早く雪が解けた道路脇にフキノトウが出ていました。

Img_3707s

フキノトウのアップです、まだ葉?が開いていませんね。

Img_3752s 今日もカラ類しか見かけませんでしたが、ゴジュウカラを近距離から撮る事が出来ました。

Img_3774s ゴジュウカラの飛び立ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

アトリが居た

今日は朝から雪降りで、午後からは風も強くなり、また吹雪になってしまいました・・・なかなか暖かくなりませんね・・・

今日は出かけて、帰って来る途中、道路脇で採食しているアトリを見つけたので、たくさん撮ったのですが、吹雪いてきたので、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

アトリは1キロぐらいの間で、あちこちで、採食していて、10羽ぐらいは居たでしょうか?久しぶりに、小鳥の冬鳥を見た事になります、って、ツグミは除きます。。。

Img_3551s こちらは、朝撮ったオジロワシです、かなり雪が降っていました。

Img_3571s 道路脇に降りて採食するアトリです。

Img_3628s こちらは採食しているアトリと、飛び立つアトリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

カラ類ばかり

今日は朝から吹雪で、風も強く寒い一日でした。

今日も出かけたのですが、またハシブトガラやゴジュウカラ、エナガぐらいしか見かけずに、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Img_3325s やっぱり一番見かけるのは、ハシブトガラですね、エナガよりも一ヶ所にジッとしている事も結構あるので、撮り易いですし・・・

Img_3346s ゴジュウカラ、スタイルの?ハシブトガラ、でもゴジュウカラのように、逆さまになったまま、木の幹を降りる事は出来ませんが・・・

Img_3391s 豆粒ですが、エナガも撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

地吹雪が凄かった

今日は朝のうちはなんと、雨が降っていて、風が強かったのですが、急に寒くなってきて、湯雨が雪に変わり、吹雪になってしまいました・・・

それでも、出かけたのですが、少し風が収まっていた時に、エナガを見つけてしまったので、吹雪が酷くなるのが心配ではありましたが、やはり見てしまったので、撮ってしまいました・・・

Img_3211s エナガは可愛いので、居たら撮ってしまいますね・・・右側に飛んでいくエナガも写っています。

Img_3169s こちらも2羽写っています、上の飛ぶエナガと、下から見上げるエナガです。

R0012982s こちらは地吹雪が吹き荒れる中、外に出されていた牛たち、寒そうです・・・

R0012980s あまりに地吹雪が凄くて、牛が見えなくなてしまいました・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

久しぶりのコムケ湖

今日は朝から晴れて、気温もかなり上がったので、床屋に行くついでに?コムケ湖や紋別港に行ってきましたが、まずは昨日も撮った、アオシギが居た所を見たら、今日はバッチリ見やすい所に出てきていたので、たくさん撮ってしまいました・・・

アオシギの動きはとても面白くて、ムービでも撮りましたが、なんだかダンスしているみたいです?

http://www.youtube.com/watch?v=OPgNDUwhtbo

コムケ湖には、オオハクチョウとホオジロガモとカワアイサ、シロカモメが居たぐらいでしたが、久しぶりだったので、オオハクチョウをたくさん撮ってしまいました・・・

それから紋別港に行きましたが、カモメ以外は、ほとんど鳥が見当たらなかったのですが、ちょうどコオリガモのオスが近くに飛んできてくれたので、こちらもたくさん撮る事が出来、とてもラッキーでした。

Img_2675s 家の近所で撮ったアオシギです、今日はバッチリ撮る事が出来ました。

Img_2862s コムケ湖に居た、オオハクチョウとシロカモメなどです。

Img_3005s こちらは紋別港に行ったら、ちょうど近くに飛んできたコオリガモのオスです。

R0012934s デジスコでもバッチリ撮る事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

アオシギが居た

今日は朝のうちはまだ雪がちらついていましたが、すぐに晴れてきて、良い天気になりました。

今日は出かけたのですが、鳥はあまり見かけず、家の近くまで来たら、去年と同じ所に、なんとアオシギがいるではありませんか!

アオシギは雪が解けた湿地帯の所に居て、雪の陰から出てこないので、上半身しか撮れませんでした・・・なので、近づいて撮ろうと思い、車から出たら、すぐに飛び立たれてしまいました・・・

Img_2450s 約一年ぶりの再開となったアオシギです、隠れてないで、出てきてよ~

R0012706s

デジスコでも撮りましたが、身をひそめてしまいました・・・この後車から出たらすぐに飛び立たれました。

Img_2595s 家に戻ってきたら、池のそばにオオワシが居ました。

R0012783s こちらはデジスコでアップで撮りました、なんだ家の周りが、一番、鳥がいるじゃありませんか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

テンの足跡だらけ・・・

今日は朝から晴れて、少し寒かったですが、とても良い天気になりました、明日からは大荒れになるとか??

天気が良かったのですが、なぜか出かける気にならずに、午前中は大人しくカービングをしていて、午後からちょっと池に行ったら、テンなどの足跡だらけで、タロウとモモコが、池の網を張る鉄柱の根元の穴の中に頭を突っ込んで、臭いを嗅いでいたので、たぶんテンかミンクあたりが居るのかも知れませんね?

R0012650s 池のそばにあった、クロテンと思われる足跡です。

R0012640s 鉄柱の穴に顔を突っ込んでいる、タロウとモモコ、この中にテンか、ミンクあたりが居るのかも知れませんね?それにしても足跡だらけです。

R0012653s

タロウと左側の小さい足跡は、たぶんネズミだと思われます、尻尾を引きずった跡があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

キツネが居た

今日は朝から晴れて、結構シバレましたが、すぐに曇ってきてしまいました・・・

今日は出かけたら、キタキツネを見かけたのですが、すぐに斜面を上がって、逃げて行ってしまいました。

R0012626s

朝はシバレて、少し樹氷が付いていました。

Img_2267s 雪原にキタキツネが歩いていましたが、すぐに逃げ出して・・・

Img_2284s そして斜面を上がって逃げて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

車に付いた氷

今日は朝から曇りでお昼頃に雪が降って、少しの間に10cm近く積っていました。

Img_2252s今日は出かけたら、ネコヤナギに雪がかぶさっていたので撮ってみました。

R0012600s帰ってきたら、道路が解けてグチャグチャだったので、車に氷が付いていたので撮ってみました。

R0012606s 気温は-1~3℃ぐらいの時が、一番付きやすいようで、こんなふうにウロコ状に付いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

タロウとオジロワシ

今日は朝から雪降りで、10cmぐらい積りましたが、お昼頃には雪も止みました。

午前中は大人しくカービングを制作していましたが、午後からちょっと池の方に行ったら、珍しく新しいオジロワシのオスが、近づいても、逃げなかったので、タロウと一緒にGX100で撮ってみました。

R0012523s タロウの顔のアップと、分かり辛いですが、上の木にオジロワシが止まっています。

R0012553sあとから彫り始めた、 魚のミニチュアもだいぶん形が出来てきました。

R0012556s 上から見たところです、手前の2つは、ひねり方がほぼ同じですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

たまにはスズメでも・・・

久しぶりに今日は、スズメを撮ってみました、スズメは牛を飼っていた頃は、牛舎には数百羽も居ましたが、牛を飼うのをやめたら、数が激減して、冬の間は特に少なくなり、2,3羽しか見かけなかったのですが、今は何処からやってきたのか?10羽ぐらいは居るようです?夏になるともう少し増えると思いますが??

Img_2112s 久しぶりに撮ったスズメです、汚れているのか?ちょっと色が濃いですね?

R0012445s こちらはデジスコで超アップで撮りました。

Img_2074s

こちらはタロウのアップです。う~んカッコ良い!飼い主バカでスミマセン。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

キツネが居た

今日は朝から晴れて、久しぶりにシバレて、-12℃ぐらいはあったと思います。
R0012415s
樹氷が付いていたので、撮ってみました、ダイアモンドダストも少しだけキラキラ輝いていたのですが、写真に撮って分かるようなものではありませんでした・・・

Img_1909s
キツネが居たので、霜が付いた木と一緒に撮ってみました。

Img_1928s 車を止めて撮り始めたら、すぐに逃げて行きました、逃げるキツネを見ると、安心しますが、でももう少し立ち止まって欲しい気もしますね・・・

Img_1974s

それから、またエナガも見ました、トビモノを撮りましたが、枝が邪魔ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »