« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

アトリにマヒワ

今日は朝から雨が降ったりやんだりの、あいにくの天気でした・・・

今日は出かけたら、カラ類が居たので、撮っていたら、急に数百羽ぐらいの、鳥の群れが目の前に現れたので良く見たら、アトリの群れでした。

アトリの群れは一斉に地面に降りたって、採食していましたが、運が悪い事に、あまり車の通らない道路なのに、今日に限って、次々と3台も通り過ぎて行ったので、あまり撮らないうちに飛び去ってしまいました・・・

諦めてその場を離れたら、今度は別の場所でマヒワの10数羽ぐらいの群れを見つけました、今頃になって、今年の初見初撮りですね。

それから家に帰ったら、ついに買ってしまった7Dが届いていました、もう一日早く届けば、マヒワやアトリが7Dで撮れたのでしょうけど、仕方ありませんね・・・40Dの最後の大仕事?と言う事で・・・と言っても、まだまだ、40Dには活躍してもらわないと・・・

Img_1320s カラ類を撮っていら、急に鳥の群れが押し寄せてきました。

Img_1395s なんだろうと、良く見たら、アトリでした。

Img_1493s アトリの群れのトビモノです、これから北に向かって帰る途中なのでしょうね。

Img_1516s 凄い数ですね、少なくとも150羽以上は居るようです?

Img_1751s それから別の場所で、10数羽ぐらいのマヒワの群れも見ました、今頃になって、今年初見初撮りですね。

R0014115s こちらはデジスコで撮ったマヒワ、黄色が綺麗ですね~

R0014140s 家に戻ったら7Dが届いていました、大きさは40Dとほぼ同じですが、中身が凄すぎます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ほほ笑んでいるように見えるけど??

今日も朝から晴れて、やっと暖かくて、良い天気になりました、こんな日がしばらく続いて欲しいものですが・・・

今日も結局モモコは帰って来ませんでした・・・やっぱりもう駄目でしょうか?諦めるしかなさそうです?

今日も出かけたら、また、エゾシカはあちこちで見かけましたし、久しぶりにキタキツネも見ました、それから鳥はカワラヒワぐらいしか撮れませんでした・・・

Img_0893s 久しぶりに見たキタキツネ、目を細めて微笑んでいるように見えますが、たぶん疥癬に掛かって、痒くて目が開けられない状態なのでしょうね?

Img_0904s 良く見ると、尻尾も毛が抜けて、細くなっているし、後ろ足の方も毛が抜けているところがあるようです?

Img_0937s 今日もまたあちこちで、エゾシカを見かけました。

Img_0970s 家の周りには、最近10羽ぐらいのカワラヒワの群れが、居付いています。

Img_1010s タロウも、少しずつ元気になってきているようです?でも戻ってきて欲しいですよね?きっと??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

色々撮った

昨日積った雪で、朝は真っ白でしたが、久しぶりに晴れたので、すぐに解けてしまいました、少し暖かい日が続くと良いのですが・・・

それで今日は出かけたら、エナガに、ノビタキ、モズ、カワアイサに、オオジシギ、ノスリを撮る事が出来ました、それからアオジも一応見たのですが、撮る事は出来ませんでした・・・

Img_0644s ちょっと豆粒で分かり辛いですが、エナガが鳥の羽みたいなものを、くわえていました。

Img_0628s それから増水した川で、カワアイサを見ましたが、すぐに流されてじゃなくて、下流に泳いで行ってしまいました・・・

Img_0769s ノビタキも、結構近距離から撮る事が出来ました、やはり晴れた方が写真にメリハリが出ますね?

Img_0702s 今日もエゾシカは、あちこちで見かけました、今時期は何処に行っても、エゾシカだらけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

また雪景色に!!

今日は朝から冷たい雨が降っていて、午前中から雪に変わって、夕方にはまた真っ白になってしまいました!!

今年は本当に夏が来るのだろうか?その前に桜が咲くのだろうか??と心配になるほど、寒い寒い4月ですね。。。

そして、モモコは今日も帰って来ませんでした、モモコが行方不明になってから、ずっと天気が悪いですね。。

Img_0513s 小屋の番をしているタロウ、って中で母さんが仕事しているから、待っているだけですが・・・タロウ1匹で、広い範囲はカバー仕切れないかも?それでも、昼も夜も無く、あっちこっち、パトロールして、忙しいですね。

R0014009s 午前中から雨が雪に変わって、お昼頃にはもう薄っすらと積っていました。

R0014013s

そして夕方には、一面真っ白に、本当にどうなっているのでしょう???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

オオジシギ今年初撮り

行方不明になって、5日目のモモコですが、今日も結局帰って来ませんでした・・・

ヒグマが近くまで来ているのか、今現在もタロウが激しく吠えています、もしかしてモモコを襲って食べたヒグマが、味をしめて、タロウを襲おうと狙っているとか???

とにかく、今日も昨日も、タロウは激しく吠えています、やはり1頭になって、責任感が強くなったのでしょうか?今まではモモコに甘えている所もあって、ヒグマが来ても、あまり吠えませんでしたが、これからは1頭で家の周りを守らないといけませんしね・・・

R0013994s 走り寄って来るタロウです、だいぶん元気になりましたが、やっぱり寂しいよね?

Img_0284s こちらは顔を後ろ足で掻くエゾシカです、今は撃たれる心配もないので、結構のんびりしていますね。

Img_0472s それでも、しばらく車を止めて撮っていたら逃げ出しました、凄い跳躍力です。

Img_0256s そして本題の、今年初見初撮りとなった、オオジシギですが3カ所で、見つけてしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ノビタキのメスも来た

今日は朝から曇りで、気温もあまり上がらず、肌寒い一日でした・・・何時になったら、暖かくなるのでしょうね?

モモコは、今日も帰って来ませんでした、もう丸3日になるので、本当に心配です、タロウは少しずつ元気を取り戻しつつあるようで?夜になって、ヒグマでも近くを通ったのか、激しく吠えていました、1匹でもちゃんと番犬していますね?

今日は出かけたら、天気が悪かったですが、ノビタキのメスも今年初見しましたし、久しぶりにカラ類の群れに遭遇して、ハシブトガラやエナガ、ヒガラ、ゴジュウカラ、キバシリなどを撮る事が出来ました。

Img_0159s あまりよく撮れませんでしたが、ノビタキのメスは、今年初見初撮りです。

Img_0139s こちらは近距離からバッチリ撮れたノビタキのオスです、でも、寒いので渡って来るのが遅いのか、まだまだ数が少ないです?

Img_0164s あまり良く撮れませんでしたが、久しぶりに見たキバシリです。

Img_0204s こちらは豆粒ですが、ヒガラが2羽写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

タロウは少し元気になった?

モモコは今日も依然帰って来ませんが、タロウが少し走りたそうにしていたので、タロウを先に走らせたら、モモコの居る所に案内してくれるのでは?と、淡い期待を持って、タロウの後を付いて行きましたが、タロウが走った先には、エゾシカしか現れませんでした・・・ とりあえず、エゾシカを追っている時は、元気なように見えたのですが、家に戻ってきたら、やはり寂しそうにしていました。

Img_9881sやはり1匹になって、どこか寂しそうにしているタロウでした。

R0013981s  それでも、少し元気になって、走りたそうにしていたので、一緒に山の奥の方に行ってみました。

Img_9913s まだ除雪されていない、林道の方に走って行ったと思ったら、林道の下にある、元牧場の方に、エゾシカが次から次へと、飛び出してきました。

エゾシカを追ったので、少しは元気になったように思いますが、それでも家に帰ってきたら、寂しそうでした、モモコよ無事ならば早く帰ってこい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

モモコが行方不明

昨日の朝から、モモコが家に帰って来ず、今日になっても、結局帰って来ませんでした・・・

昨日は2匹で山に出かけたのかどうか、分かりませんが、タロウだけが午後3時過ぎに帰って来ましたが、モモコは何処に行ったのか?未だに戻って来ません・・・

タロウは今日はスッカリ、大人しくなり、覇気が全く無く、山に行こうともしません・・・やはりモモコが心配なのか、それともモモコに何かあったのを、見届けてから帰ってきたのか???

考えられるのは、山でシカの死骸でも見つけて食べていたら、ヒグマに襲われて、タロウだけ逃げ帰ってきたとか?それとも山で造材の車に轢かれたとか??それとも、雪解け水で増水した川に流されたとか???それとも、どこかで野良オス犬と、2匹でデートしているとか????

いずれにしても、今までこんなに家に帰って来なかった事は、一度もありませんでした・・・

Img_9398s 4月17日にスズメと一緒に撮った、この写真がモモコの最後の写真になってしまうのでしょうか???

Img_9846s 今日は冷たい雨がふっていましたが、エゾシカは出てきて、草を食べていました、写真はオスのエゾシカです。

R0013973s 雨は次第に雪に変わって、夕方には一面うっすらと白くなっていました、明日の朝までには結構積っているかも知れませんね?モモコの涙雪??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ノビタキ今年初撮り

今日は朝のうちは晴れていたのですが、次第に曇ってきて、お昼頃には雨が降り出し、そして夕方には雪に変わっていました・・・

今朝出かけたら、この前牛が道路に居た農家の近くで、またまた牛が道路に出て、我が物顔で歩いていました。

R0013961s 牛が道路に5頭も居ました!!幸いこの道は、僕が普段通る道では無いので、牛がいても問題はありませんが。。。

Img_9630s おととい撮り損ねたノビタキですが、今日は電線に居るところですが、やっと撮る事が出来ました、とりあえず今年初撮りと言うことになります。

Img_9594s それからクマゲラの食痕と思われる、真新しい穴も見つけました、ここで待っていたら、やって来るかも知れませんね??でも見通しの悪いカーブだし・・・

Img_9781s こちらは自宅の周りを飛んでいたマガモのつがいを撮ったら、流し撮りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ノスリが居た

今日は朝から晴れて、やっと少し暖かい良い天気になりました。

それで今日は出かけたら、ノスリとモズと、ホオジロ、ハシブトガラ、エナガなどを撮る事が出来ました。

もうそろそろ、ノビタキが渡って来る頃だと思うのですが、今日は見当たりませんでした、明日は見られるかな?

Img_9246s ノスリも、この時期に、だいたい同じ場所で見かけますね、去年はネズミを持って飛び去ったところを撮りました。

Img_9254s そして、飛び立った所です、この後ふわふわと飛び去って行きました・・・

Img_9193s こちらは、モズのメスです。

Img_9346s そして、ネコヤナギとハシブトガラの飛び立ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

たまにはタロウでも・・・

今日は朝から晴れて、昨日からみたら、かなり暖かく感じましたが、それでもまだ風は冷たかったです・・・

今日は午前中はカービングをしていましたが、午後からちょっと外に行ったら、オジロワシが飛んでいたので、撮ったぐらいで、他に大したものは撮れなかったので、タロウでも載せますね・・・

Img_9163s 上空を飛んでいたオジロワシですが、あまり良く撮れませんでした・・・

R0013869s そんなわけで、たまにはタロウでも・・・少し暖かくなったので、タロウには暑いぐらいなのでしょうね?

R0013873s ちょっと、けだるそうにしていました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ヤマシギが居た

今日も朝から雪がちらついていて、午後からまた吹雪いてきました・・・本当になかなか暖かくなりませんね。

今日は出かけたら、帰って来る途中で、ヤマシギが道路脇に居るのを見つけました、慌てて車を止めて、Uターンして、少しずつ近づいて撮ったのですが、かなり近づいても全く動かず、ほぼ真横まで来て撮ってしましましたが、そのうちトラックが来たので、向かいの土手に飛んで行ってしまいました・・・それでも藪の中から見つけて、少し撮ったのですが、あまりよくは撮れませんでした・・・

Img_9087s_2 道路脇に居たヤマシギ、こんなに明るい所には、滅多に出てこないでしょうね?

Img_9105s 少しずつ近づいたら、ほぼ真横まで来てしまい、後ろ姿しか撮れませんでした・・・

R0013803s デジスコで撮ったら、はみ出しそうでした・・・これで動画も撮りましたが、アオシギよりも小刻みに屈伸運動をしていました。

R0013818s その後トラックが来て、飛んで向かいの土手の藪の中に隠れてしまいました、こんな保護色をしている鳥は、動かなければ、まず見つけられないでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

珍しい?雪まくり

今日は朝から雪がちらついて、午後からは吹雪になって、とても寒い一日になりました。

それで今日は午前中出かけたのですが、帰って来る途中で、風が強く気温がプラスの時に出来る、「雪まくり」が出来ていました。

雪まくり自体は、春先などは時々見かけるので、それほど珍しいと言う訳でもないのですが、今は雪が解けた所と、残っているところがまばらになっているので、雪があるところから雪玉が、雪のない所に転がって、面白い光景が見えました。

でも、この写真を撮った後、急に吹雪いてきて30分もしないうちに、真っ白になってしまったので、この光景が見られたのは、1時間ぐらいだったかも知れません??

Img_8911s 雪があるところから、雪のない所に雪玉が転がっていました、こんな光景は初めて見たかも知れません?

Img_8952s もう一枚、雪まくりの写真です、でもこの後吹雪いてきたので、あっという間に真っ白になってしまいました・・・

Img_8727s 天気が悪かったですが、エゾシカも撮りました、2頭とも右側の角が折れたのか、短いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

久しぶりにカービングの話題

今日は朝から曇りで、お昼ごろから雨が降り始めて、風も冷たくとても寒い一日になりました。

それで今日は大人しくカービングの制作をしていました、魚ばかり作っているのですが、とりあえずこれでもう彫るのは止めようかと思っています、あとは2匹のウロコ彫を終わらせてから、色塗りを始めようかと思っていますが、そのウロコ彫が大変です。。。

R0013748sいつの間にか9匹にもなった、魚のカービング達、あと2匹ウロコ彫が終わったら、いよいよ色塗りを始めたいと思います。

Img_8626s 今日はオジロワシも来ていました、オージロウ君だったら、もう今時期はほとんど姿を見せなかったのですが、新しいオスはまだやって来ますね。

R0013730s_2 夕方になって、雨がやんで霧が掛かって来ました、それにしても寒いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

だいぶん解けたが・・・

今日も朝から晴れたのですか、あまり気温は上がらず、少し風が冷たかったです。

それでも、だいぶん雪解けが進んで、牧草畑もかなり雪が解けて、エゾシカが平地にも出てきて草を食べるようになってきました。

R0013657s だいぶん雪が解けてきた牧草畑です。

R0013667s 雪解け水で川も増水して濁っています。

Img_8522s 雪が解け始めた牧草畑に、エゾシカが出てきて・・・

Img_8547s そして草を食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

エゾシカでも・・・・

今日は朝から晴から雪がちらつく、寒い一日になりました、なかなか一気に春らしくとは、いきませんね・・・

それで今日は出かけたら、鳥はヒバリとモズぐらいしか見当たりませんでしたが、エゾシカはあちこちで見かけたので、撮ってみました。

Img_8417s 道路の上の方に居たエゾシカです、まだ子供のようです?

Img_8400s このエゾシカをもっとアップで撮りました。

Img_8445s 今時期は本当に良くエゾシカを見かけます、また何時もの斜面には10頭以上のエゾシカが出てきて、雪が解けて間もない場所の草を食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

キセキレイが来ていた

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れ間も見えて、暖かい春らしい日になりました。

それで今日もヤマセミが来ないか少し待っていたのですが、父さんが池で仕事をしていたので、ヤマセミの声は聞こえましたが、姿は確認できませんでした・・・

今年はヤマメの量を少なくしたので、さすがにドンドンヤマセミに食われたら大変だと、池に網を張るらしいので、今年はもうあまりヤマセミは撮れないかも知れませんね?

でもヤマセミだけじゃなくて、池の魚を狙って、トビやオジロワシ、アオサギ、ミンク、テンなどなど・・・次から次へとやって来るので、本当に今年は酷いです。

Img_8370s飛び立つキセキレイです、ドンドン夏鳥が渡ってきますね~

Img_8379s もう一枚キセキレイのトビモノです、キセキレイは網に付いた川虫を食べに来ているのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ヒバリとホオジロ、今年初撮り

今日は朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れてきて暖かい一日になりました。

それで今日も出かけたら、ヒバリとホオジロを、今年初撮りする事が出来ました。

Img_8280s 今年初撮りのヒバリです、この前タゲリを撮った時に、一応見てるのですが、撮るのは今年初めてになります。

Img_8326s こちらは、今年初見、初撮りとなるホオジロです、これからドンドン夏鳥が渡って来るので、楽しみですね~次はベニマシコか、アオジあたりかな??

それと、まだまだ春には遠い状況ですが、気分だけでも春らしくと、テンプレートを若葉に変えて見ましたが、どんな感じでしょう??ちょっと早過ぎかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

モズを今年初撮り

きょうは朝から晴れて、良い天気になりましたが、気温はあまりあがらず、風も冷たくて寒かったです。

それで今日は出かけたら、おとといに、今年初見したモズを、同じ場所で、バッチリ撮る事が出来ました、おとといは、撮るには撮りましたが、証拠写真にもならないような写真でしたので、実質初撮りかも?

これから、ドンドン夏鳥が渡って来るでしょうから、楽しみが増えますね~

R0013620s 湿地に雪が積もって、今朝はこんな光景が見られました。

Img_8050s きょうもエゾシカはあちこちで見かけました、今が一番エゾシカを見やすい時期ですね。

Img_8191s そして、今年(バッチリ)初撮りしたモズのオスです、おとといとほとんど同じ場所に2羽居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

雪の中のヤマセミ

昨日から降り続いた雪は、今朝起きたらなんと15cmぐらいも積っていて、冬に逆戻りしてしまいました・・・

それでもヤマセミが来ていたので、雪とヤマセミが撮りたかったので、寒のを我慢して、ヤマセミを撮りまくりました。

そしてヤマセミは、去年立てた止まり木に、止まってくれたので、ちょっと嬉しかったです。

Img_7295s ヤマセミはメスだけでした、そのうちオスも来るのでしょうか?6~7mぐらいの距離から撮りました。

Img_7587s ワイヤーの上からダイビングしていました。

Img_7608s そして、ヤマメを獲ったら、何と去年立てた止まり木に止まってくれました!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_7901s そして止まり木から飛び立った所です、去年頑張って止まり木を立てた甲斐がありましたね。

R0013599s 雪が降って、さらに元気になったタロウとモモコです、おとといあたりは、急に暖かくなったので、少しバテ気味でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ヤマゲラとハクセキレイ

今日は朝から曇りで、夕方になって、また雪が降りだしてきました・・・朝までに結構積りそうです?

今日は出かけたら、道路脇に降りて、採食しているヤマゲラを見つけました、今時期は良く、地面に降りて穴を掘っているヤマゲラを見かけます。

それからいつもエゾシカをたくさん見る、南向きの斜面にも、さらにたくさん出てきて、草を食べていました。

Img_7035s 地面に降りて採食するヤマゲラ、オスは頭の赤い部分が目立ちますね。

Img_7045s
そこにハクセキレイが、通り過ぎて行きました・・・別に争いも何も起きずに、ちょっと残念。。。
Img_6959s エゾシカは、さらに数が増えて、写っているだけで30頭近いかも?この横の方にもあちこちに居たので、全部で40頭以上居たようです?

Img_6986s それからキタキツネも見ました、何か餌を探して歩いているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ヤマセミが来た

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れ間も見えて、気温も10℃ぐらいまで上がって、少し体がだるかったです。

それで今日も午前中に出かけたら、またエゾシカを見たぐらいで、鳥は撮る事は出来ませんでした・・・

夕方になって、池の方を見たら、何とヤマセミがまた来ているではありませんか!!去年よりも来るのが遅かったですが、今年もやってきましたね、果たしていつまでやってくるでしょうか?

Img_6949s 夕方部屋の中から撮ったヤマセミです、去年立てた止まり木に止まっているところを、見た事無いので、今年はぜひ止まって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

久しぶりに、タロウでも・・・

今日は朝から晴れて、暖かい良い天気になりました。

午前中は大人しくカービングをしていましたが、午後からちょっと山に行ってきましたが、鳥などは撮る事が出来ませんでした・・・

と言うわけで、久しぶりにタロウとモモコでも・・・

R0013557s 今日もタロウは、車と並走していました。

R0013589s モモコは首の周りに血を付けて・・・何食べたんだ?怪我をしたのではないので、ご安心を・・・

Img_6883s 山から帰ってくるタロウです、実は、山でシカを襲って獲ったみたい?全く凄い犬です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

エナガにノスリ・・・

やっと4月に入ってから、気温が高くなって、雪解けも一気に進みましたね、風が強いので、あまり暖かく感じないのですが、それでも積雪量はかなり減りました。

最近は出かけても、エゾシカばかり撮っていましたが、今日はエナガとノスリを撮る事が出来ました、もちろんエゾシカもたくさん撮りましたが・・・

Img_6722s やっぱりエナガは可愛いので、居たらついつい夢中になって撮ってしまいます。

Img_6734s エナガの飛び立ちです、本当にジッとしていないので、なかなか良い写真は撮れません・・・

Img_6845s 電柱にノスリが止まっていました、毎年今頃に、だいたい同じ場所でノスリを見かけますね。

Img_6491s 今日もエゾシカを撮りました、毎年今時期たくさんエゾシカを見る南斜面に、雪が解け始めたので、たくさんエゾシカが出てきて、草を食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »