« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ベニマシコ

今日は朝から晴れて、暖かい良い天気になりました。

今日は午前中はカービングしていて、まだウロコ彫も残っているのですが、気分転換にと、色塗りを始めました。

そして昼から池でカワセミを待っていましたが、全くやって来ずに、諦め周りをうろうろしていたら、ノビタキや、ベニマシコが居たので撮っていたら、カワセミが飛んできて、そのまま飛び去ってしまいました・・・まあ~そんな事もあるでしょう。。。

Img_6936s 池の周りに何時も居る、ノビタキのトビモノです。

Img_7028s ベニマシコは、2羽いたので、つがいかと思いきや、どちらもオスでした・・・

Img_7043s どうやら、縄張り争いをしているようで、一羽を追い払ったあと、もう一羽が囀りを始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

久しぶりに晴れた!!

今日は朝から晴れて、少し肌寒かったですが、久しぶりに良い天気になりました。

それで今日は出かけたら、タンポポがたくさん咲いている牧草畑をバックに、ノビタキを撮る事が出来ました、他にもキジバトや、ホオジロやシメ、キセキレイ、そして疥癬に掛かったキタキツネなどを撮る事が出来ました。

Img_6351s タンポポがたくさん咲いている牧草畑をバックに撮ったノビタキ

Img_6395s もう一枚アップでノビタキ♂です。

Img_6489s こちらはホオジロのオスです。

Img_6627s そしてシメです。

Img_6562s そして、こちらが疥癬に掛かって、毛が抜けて、異様に痩せているように見えたキタキツネです、もう長いこと無いかも知れません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

スモモの花が咲くと・・・

今日は朝から雨が降るとても寒い一日でした、今日は最高気温は一桁しか無くて、3日前に25℃もあったのが、ウソのようです?

そんな天気の中、サクラはもう大部分は散ってしまいましたが、スモモの花が咲き始めたので、あちこちで撮ってみました。

R0014940s こちらは西興部の道の駅の近くに咲いていたスモモです、せっかく綺麗に咲いているのに、ナイロン袋が引っ掛かってる。。。

R0014953s こちらは廃屋とスモモの花です、昔は何処の家もスモモを植えていて、なった実は、当時の子供のおやつになっていたのでしょうね?

R0014947s こちらはすでに廃屋も姿を消し、スモモが咲いている事で、昔民家があった事を知らされますね。

R0014951s こちらは牧草畑に1本だけ残っているスモモの木です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

サクラちる・・・

今日も朝から晴れて、暖かい良い天気になりましたが、やっと桜が満開になったと思ったら、今日見たら、もうだいぶん散り始めていました・・・

Img_6134s 川に落ちていた桜の花びらです。

Img_6139s そしてこちらが、蜘蛛の巣に引っ掛かった桜の花びらです。

Img_6128s こちらは、池のそばに来ていたカワセミです、今年はまだブラインドには行って、本格的に撮っていませんでした・・・またそのうち撮りまくりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

桜とメジロ

今日は朝から晴れて、25℃ぐらいまで上がって、今年一番の暑さになりました。

それで今日は出かけて、サクラの花に来ている小鳥を探していたのですが、何と、こちらでは珍しいメジロを見つける事が出来ました。

それから、昨日スナヤツメを見た場所に、今度は水中から撮ろうと、ハウジングを持っていったら、今日も居たので、たくさん撮る事が出来ましたが、水が思ったより濁っていたのと、水中はシャッター速度が上がらず、あまり良くは撮れませんでした・・・

でも、他にたぶんカワシンジュガイ?も見つけて、撮る事が出来たので、行った甲斐がありました。

Img_5993 やっと撮る事が出来た、サクラとメジロです、メジロは初見、初撮りとなります、トリミングしています。

Img_6011 本当に桜の蜜を吸っていますね、こちらもトリミングしています。

R0014906s こちらは水中ハウジングで撮った、スナヤツメ(スナムグリ)です、エラの穴が片側7つで、目と合わせてヤツメなのでしょうね。

R0014863s こちらは、水中ハウジングで撮った、カワシンジュガイ?です、中央やや右下の黒くて口をあけているのがそうです。

R0014870s そして、手に持ってみました、大きさは6~7cmぐらいでしょうか、もっと大きくなるようですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

春紅葉

今日は朝から曇りで、あまり暖かくはなりませんでしたが、夕方になってやっと晴れ間が見えてきました。

それで午後から、山に行ってきたのですが、鳥はあまり撮る事が出来ませんでしたが、芽吹いたばかりの木の葉がとても綺麗だったので、たくさん撮りました。

Img_5811s こちらはナナカマドの若葉かな?を見上げるように撮りました。

Img_5825s こちらは芽吹いたばかりのもみじ?か、かえで?の葉っぱだと思います、まさに春紅葉ですね。

Img_5898s 新緑を逆光で撮ってみました。

Img_5752それから、小川で細長い魚を見つけたので撮ってみたら、どうやらスナヤツメ(通称スナムグリ)だったようです、しかも数匹集まって、産卵しているようでした?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

桜が満開?

今日は朝のうちは晴れていたのですが、すぐに曇ってきて午後からは雨が降りだしてきました・・・

今日も出かけたら、キビタキを今年初認しましたが、ピンボケ写真しか撮る事が出来ませんでした・・・

それでも、桜が満開に近くなったので、あちこちでサクラを撮りました。

Img_5548sこちらは近くの山で撮りました。

Img_5571s こちらは牧草畑に1本だけ残されていた桜です。

Img_5654s こちらは西興部の公園の桜です、本当はさくらに来た小鳥が撮りたかったのですが、残念ながら小鳥はサクラに止まらず。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

今日は雨ふり

今日は朝から曇りで、午前中から雨が降りだしてきました。

久しぶりのまとまった雨なので、農作物には良いかも知れませんね?そんなわけで、今日は久しぶりに、写真は少ししか撮りませんでした・・・と言っても、50枚ぐらいは撮りましたが・・・

Img_5500s こちらは西興部村の公園の桜と、その周辺の山に咲いている、コブシの花などです。

Img_5507s 雨にぬれた桜の花です。

Img_5529s そして庭に来ていたアカハラです、本当にいたるところで見かけますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

シャグマアミガサタケがたくさん

今日も朝から晴れて、良い天気になったのですが、午後になって急に風が冷たくなってきて、夕方にはスッカリ霧が掛かってしまいました・・・

それで今日は暖かかった午前中はカービングをして、午後から山に行って、色々と撮って来ました、逆にした方が良かったかも?

そして山に行ったら、トドマツ林にある林道の土手に、シャグマアミガサタケが出ているのを見つけました。

それから鳥は、アカハラとアオジと、エゾライチョウぐらいしか撮れませんでした・・・

R0014593s 日当たりの良い土手に、たくさん出ていたシャグマアミガサタケです、生食すると猛毒で、茹でると毒が飛んで食べられるそうですが、とてもこのグロテスクなキノコを、食べる気にはなりませんね?

Img_5434s アカハラはもう至る所で見かけます、年々増えている気がしますね?

Img_5374s 今日はエゾライチョウも撮る事が出来ました、たぶんメスは抱卵している頃かもしれませんね?写真はオスです。

R0014648s そして家に戻ってきてから、夕方まだ晴れている時に撮った、ツクシです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

オシドリが居た

今日は朝から晴れて、20℃以上にはなったでしょうか、今年一番の暖かさになりました。

それで今日も出かけたら、センダイムシクイが鳴いていたので、たくさん撮る事が出来ました、それと国道ぶちの水たまりに、なんとオシドリのオスがいてビックリました、車を止めたらすぐに飛び立って、水たまりに居るところは撮れませんでしたが、すぐ近くの木に止まったので、たくさん撮る事が出来ました。

Img_5025sセンダイムシクイは、たくさん撮る事が出来ました。

Img_5227s 道路脇の水たまりに居たオシドリが飛び立つところです。

Img_5264s そして近くの木に止まりました、やっぱりオシドリのオスは綺麗ですね。

Img_5182s 今日もたくさんのエゾシカの群れにあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

やっと桜が咲き始めた

今日は午前中は晴れていたのですが、だんだん曇ってきて、お昼過ぎには雨が降りだしてきました・・・

今日は出かけたら、やっと桜が咲き始めたのを確認出来ました、例年よりはやはり1週間ぐらい遅いかも知れませんね?

それから、シメの群れにも会いましたし、同じ場所で地面に降りて採食する、ヤマゲラも撮る事が出来ました、それと背中しか見えなかったので、カッコウかツツドリか分からないですが、カッコウ科の鳥も撮る事が出来ました。

Img_4911s やっと咲きはじめた、公園の桜です。

Img_4590sニュウナイスズメのペアも見る事が出来ました、右がオスで、左がメスです。

Img_4728s そして、カッコウかツツドリのどちらかだと思いますが、鳴かないし、背中しか見せてくれませんでした・・・

Img_4823s 20~30羽ぐらいいたと思いますが、シメの群れにも会いました。

Img_4795s そしてシメと同じ場所で撮った地面に降りて採食するヤマゲラです、無理やりスイセンと一緒に撮りました。

R0014522s そしてデジスコで撮ったヤマゲラです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

タロウが笑ってる??

今日は朝から晴れて、暖かいとても良い天気になりました。

もっと早くしたかったのですが、寒くてする気にならなかったタイヤ交換などをして、洗車もしたのですが、タロウが山に行きたそうにしていたので、洗車したばかりで気が進まなかったのですが、山に行ったら、いきなりエゾシカが居て、凄い勢いで追い掛けたので、そのままはぐれてしまうかと思ったら、いつの間にか先回りしていたので、一緒の元牧場の天辺まで行ってきました。

Img_4218s こちらは今年もやってきて、池の周りに居付いているコチドリです。

R0014471s そして、また車と並走するタロウです。

Img_4381s そして、タイトルの、笑っているタロウです、もうモモコの事も、忘れてしまったのかな??そんな事ないよね?でも一人で居るのに、慣れてきたのかも知れませんね?

Img_4473s そして、夕方5時過ぎぐらいに、薄暗い森の中で撮ったアオジです、さすがに最近のデジカメは凄いですね、あんなに暗いのに、こんなにクッキリ写るとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ヒメギフチョウ再び・・

今日は朝から曇りでしたが、少しだけ晴れ間も見えましたが、あまり暖かくはなりませんでした・・・

それで今日も出かけたのですが、この前オオルリを撮った場所の近くで、ヒメギフチョウをまた撮る事が出来ました、オオルリも近くで囀りをしていましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・

それから、この前とほぼ同じ場所で、カシラダカの群れも見ました、こちらはこの前撮りも、バッチリ撮る事が出来ました。

Img_3809s また撮る事が出来たヒメギフチョウです、ちょっと山に入れば、結構居るのかも知れませんね??

Img_3806s

ヒメギフチョウ2頭のトビモノ、もう少しカメラを下に振る事が出来れば、完璧だったのですが・・・ファインダーに入れてピント合わせるだけでも、大変です・・・

Img_3877s この前と、同じ場所で見たカシラダカ、7~8羽ぐらいの群れで居ました。

Img_3843s こちらは、帰って来る途中で見たエゾシカの群れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

なかなか進まない・・・

いやあ~寒いです、寒すぎます、今日の最高気温がプラスの3℃、いったいどうなっているのでしょう??いいかげんにしてくれ~~~!!

そんなわけで今日は大人しく、魚のウロコ彫をしていましたが、さっぱり進みません・・・木を削るのはたしいので、ついつい作りすぎたけど、ウロコ彫に入ってからは、すっかりペースダウンですね。。。

って、7D買ったり、ホームページの更新をしたのが、悪かったのですが。。。

R0014432s今ウロコ彫中のイトウ、 とりあえずクロスするようにウロコを彫ったので、このあと一枚ずつウロコを丸くしていきます。

R0014433s こんなにたくさん作るから、ウロコ彫で大変な目にあうんですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

TOPページリニューアル

なんだかずっと寒い日が続いていて、嫌になって来ますね・・・今日も霧が掛かって、冷たい雨が降っていて、7Dを買ってから、初めて7Dで一枚も撮らない日になりました。

更新したのは昨日になってしまいましたが、TOPページをリニューアルして、Bird&FishCarving Galleryから、てっちゃんワールドにしました。

Th_16 こちらがTOPページに使った画像です、寄せ集め画像ですね。。。

Techan そしてこちらが縮小する前の、バナーです。

それから、リュウとロン物語と、モモ・タロウ物語も、新しくアップしましたので、ご覧ください。

http://www.geocities.jp/carving2techan/ryuron/ryuron1.html

http://www.geocities.jp/carving2techan/tarou2/tarousyasin.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

オオルリ今年初撮り

今日は朝から曇りで、霧が掛かってとても寒い一日でした。

今日は出かけたのですが、出かけた先は内陸なので、何と晴れているではありませんか!!風が強く少し寒かったですが、やはり太陽が出ているのは良いですね~

そしてその出かけた先で、オオルリを今年初見しました、そして家に戻って来るにつれ、また曇ってきて寒くなってきてしまいました・・・

でも途中の公園で、アカハラの群れを見つけたので撮りましたし、さらに途中でツツドリと思われる鳥や、ビンズイなどを撮って、家の近くまで来たらアトリの群れに遭遇してビックリしました、近くにセンダイムシクイが居たので、冬鳥と夏鳥を一緒に撮りたかったのですが、近づいてはくれませんでした・・・

R0014354s 今年初見、初鳥のオオルリです、とても良い声で囀りをしていて、ムービでも撮ったので、そのうちアップします。

Img_3549s 近所の公園に居たアカハラです、他にもアオジやヒヨドリが居ました。

Img_3582s そして家の近くまで来たら、アトリの群れに遭遇して驚きました、まだ居たんですね~

Img_3681s アトリの群れの近くに居たセンダイムシクイです、一緒に撮りたかったですが、一緒に撮れるほど近づいてはくれませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ミサゴが現れた!!

今日は久しぶりに晴れ間も見えましたが、あまり暖かくなりませんでした・・・

それで今日は出かけたら、またヒメギフチョウを見たのですが、写真を撮る前に飛び立ってしまい、姿を見失ってしまいました・・・

鳥は、夏羽のカシラダカや、カワラヒワ、ノビタキ、ヒガラ、ハシブトガラ、キバシリなどを撮る事が出来て、家に戻ってきたら、トビとはちょっと違う猛禽類が飛んでいたので良く見たら、何とミサゴではありませんか!!\(◎o◎)/!

ミサゴは上空を飛び回った後、冬の間オジロワシが良く止まる木に止まってから、池に張ってある網の下を通って、ヤマメを1匹ゲットして、飛び去ってい行きました。

まさかミサゴまでやって来るとは、本当に次から次へと、魚を狙って、色んなものがやってきて、困ったものですね・・・

Img_2693 あまり良く撮れませんでしたが、夏羽のカシラダカを撮る事が出来ました、大幅にトリミングしています。

Img_2834s 池の上空を飛んでいたミサゴです、しかしミサゴまでやって来るとは・・・

R0014337s 冬の間良くオジロワシが止まっている木に、ミサゴも止まっていました。

Img_2986s もう一枚ミサゴです、このあとヤマメを1匹捕まえて飛び去るのですが、捕まえた所は撮る事が出来ませんでした・・・またやって来るでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ホオアカ初撮り

今日は朝から曇りで、肌寒い一日になりました。

今日は出かけたついでに、ヒメギフチョウの居た場所に、また寄ってみたのですが、寒いせいか残念ながら、姿は見えませんでした・・・

でも、全く予想のしていない、ホオアカを初見、初撮りする事が出来ました、3枚ぐらい撮ったら、すぐに飛び立ってしまい、見失ってしまいましたが、何とかピントが合っていたので良かったです。

それから道路に佇むキタキツネを見たのですが、車を止めたら、足を引きずって歩いて行くので良く見たら、前足がブラブラ揺れているではありませんか!!たぶん車に轢かれたのでしょうね、あの足では、餌を捕るのは難しいかも知れませんね?可哀想ですけど、仕方ありませんね?

Img_2585 初見、初撮りとなった、ホオアカです、こちらには居ないのかと思っていましたが、鳥は何処に何が居るか、本当に分かりませんね、大きくトリミングしています。

Img_2610s 道路に佇むキタキツネが居たので、車を止めたら、3本足で歩いて逃げて行きました、良く見たら、右前脚がブラブラ状態でした・・・可哀想ですが、どうする事も出来ませんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

セイタカシギが居た

今日は朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、午後から雨が上がったので、車のオイル交換に行ったついでに、河口付近を回って来ました。

興部川に河口に行ったら、なんとセイタカシギがペアで居たので、撮りまくりました、その他にもコチドリや、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、カモメたち、ウミウなど、たくさんの鳥が居ました。

それから藻興部川河口に行ったら、こちらにはたくさんのカモメたちがいて、夏羽になったユリカモメもたくさん居ました、他にもオオセグロカモメ、カモメ、セグロカモメ、シロカモメ、ウミネコなどが、確認出来ましたし、ウミアイサが珍しく川に居て、陸に上がっているところも、初めて撮る事が出来ました。

天気が悪かったので、40Dなら、ブレ写真連発していたのでしょうけど、7DでISO400や、800ぐらいにして撮ったら、晴れた日とそれほど違わないほど?確率良く撮れたかも知れませんね?本当に凄いカメラです。

Img_2189s 興部川に居たセイタカシギのペアです、最近は見る機会が多くなりましたね?

R0014262sこちらはデジスコで撮ったセイタカシギ、左はオナガガモです。

Img_2512s 藻興部川河口に居た、ユリカモメの群れです、夏羽の群れは、初めて見たかも知れません?

R0014300s こちらは川に居たウミアイサです、川に居るところも、陸に上がっているところも、初めて見たかも知れません?海に居るカワアイサは良く見かけますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

コチドリが今年もやってきた

今日は朝のうちは曇っていて、日中は晴れ間も見えたのですが、昨日とは打って変わって、肌寒く夕方には雨が降りだしてきました。

今年も池の周りに、コチドリがやってきました!また繁殖するのかも知れませんね?去年は撮り逃した交尾シーンを是非撮りたいものです、そして今年も繁殖が成功すると良いですね。

それから夕方になって、牧草畑にエゾシカが出ていたので、かなり暗くなってきたので、isoを上げて撮ってみました、ISO3200だと、さすがに少しノイズが出て、画像にざらつき感がありますが、今までのカメラでは、まず絶対に手持ちでは無理な暗さでも、何とかブレずに撮る事が出来ました。

そしてエゾシカを撮っていたら、上空をチキッ、チキッっと、ヤマシギが飛んでいたので、こちらも撮ったのですが、さすがに早いし、暗いし全然駄目でした・・・ストロボでも使わないと無理かも知れませんね?

Img_1806 今年もやってきたコチドリです、上手く繁殖すると良いですね。大幅にトリミングしています。

Img_1870s 夕方薄暗くなってから、牧草畑に来ていたエゾシカを撮りました、かなり暗いのに、これだけ撮れるのですから、やはり7Dは凄いデジカメですね。

Img_1898 そしてエゾシカを撮っていたら、上空をチキッチキッと、鳴きながら飛んでいくヤマシギを見たので、こちらも撮りましたが、さすがに早くて、全然駄目でした・・・今度はストロボをたいて撮ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ヒメギフチョウ

今日は朝から晴れて、日中は汗ばむほど暖かかったのですが、夕方には急に寒くなってきてしまいました・・・

それで今日は出かけたら、下川町で、なんとヒメギフチョウを見かけました、ヒメギフチョウは、もっと道南の方でしか、見られないのでは?と思っていたので、とても嬉しかったです。

でも、こちらには居ないのかも知れませんね?見た事ありません、ほんの30~40キロぐらいしか違わないのに、不思議ですね?

R0014250s この花がたくさん咲いている場所に、ヒメギフチョウが3頭ほど居ました。

Img_1602s 初めて見たヒメギフチョウです、あまり大きな蝶ではありませんが、とても綺麗ですね。

Img_1685s こちらは2頭重なったところです、飛んでいるところも撮ったのですが、動きが不規則で、予測できない飛び方をするので、なかなかピントがありませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

キツネがカエルの卵を食べていた。

今日は朝から晴れて、かなり暑くなって20℃以上あったかも知れません?急に暑くなったので、体がだるいですね・・・

今日も出かけたら、ビンズイと、ニュウナイスズメを今年、初見初撮りしました、それとアオジハ大分前から見ていますが、撮るのは今年初撮りになりました。

それから、エゾアカガエルの卵を食べる、キタキツネを撮る事が出来ました、7Dの動画でも撮ったのですが、Windowsムービーメーカーでは、編集もリサイズも出来ないみたいで、とてもじゃないけど、YouTubeにアップできませんね。。

Img_0633s 今年初見初撮りとなった、ビンズイです、ちょっと分かり辛いですね?

Img_0700s こちらも、今年初見初撮りとなった、ニュウナイスズメのオスです。

Img_0669s アオジ見るのは結構前から見ていますが、撮るのは今年初撮りです。

Img_0867s そしてタイトルの、エゾアカガエルの卵を食べるキタキツネです。

Img_0880s こんなもの美味しいのかと思いますが?結構ご満悦そうな顔をしていました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

カワアイサにマガモ

今日は朝から晴れて、やっと少し暖かい良い天気になりました、これから暖かい日が続くと良いのですが・・・

今日は出かけたら、海岸から15キロほど内陸で、珍しくカモメが一羽だけ居ました、それと、カワアイサとマガモのペアがため池のような所に居たので、撮りましたし、またまたエゾシカの群れも撮りました。

Img_0508s なぜか一羽だけ居た、カモメですが、すぐに飛び去りました。

Img_0558s ため池のようなところに居た、カワアイサの♂と、マガモのペアです、カワアイサの♀は見当たりませんでした。

Img_0595s またまた、エゾシカの群れが逃げるところを撮りました、今が一番エゾシカを見かける時期ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

エゾライチョウを撮った

今日は朝から曇りで、時々晴れ間も見えましたが、風が強くて肌寒い一日でした・・・5月になったと言うのに、なかなか暖かくなりませんね・・・

今日は昼から山に行ったら、久しぶりにエゾライチョウを見ました、エゾライチョウはつがいで居ましたが、最初はメスしか見つけられずに、メスを撮っていたら、そのうちオスのいる木に飛んで行って、同じ木で木の芽を食べていました。

それから姿は確認できませんでしたが、ウグイスの鳴き声も、今年初確認しました、寒いですが確実に季節は進んでいるようですね?

Img_0326s こちらはエゾライチョウのメスです。

Img_0466s こちらがエゾライチョウのオスです。

Img_0476s そしてオスのトビモノです、暗い場所ですが、さすが7Dですね、なんとか止まってくれました。

Img_0305s 今時期は、あちこちの水たまりで、エゾアカガエルが産卵しに来ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »