« キツネがカエルの卵を食べていた。 | トップページ | コチドリが今年もやってきた »

2010年5月 5日 (水)

ヒメギフチョウ

今日は朝から晴れて、日中は汗ばむほど暖かかったのですが、夕方には急に寒くなってきてしまいました・・・

それで今日は出かけたら、下川町で、なんとヒメギフチョウを見かけました、ヒメギフチョウは、もっと道南の方でしか、見られないのでは?と思っていたので、とても嬉しかったです。

でも、こちらには居ないのかも知れませんね?見た事ありません、ほんの30~40キロぐらいしか違わないのに、不思議ですね?

R0014250s この花がたくさん咲いている場所に、ヒメギフチョウが3頭ほど居ました。

Img_1602s 初めて見たヒメギフチョウです、あまり大きな蝶ではありませんが、とても綺麗ですね。

Img_1685s こちらは2頭重なったところです、飛んでいるところも撮ったのですが、動きが不規則で、予測できない飛び方をするので、なかなかピントがありませんね。

|

« キツネがカエルの卵を食べていた。 | トップページ | コチドリが今年もやってきた »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん、おはようございます。
コメント見て、やってきました。
驚き~です。こちらに、ヒメギフチョウが生息しているとは、意外でした。
子供の頃は、生息していないと認識していたので…。
3頭も居たとなると~楽しみです。
土曜日の天候どうでしたっけ?
会いに行きたいですネ!

投稿: やんま | 2010年5月 6日 (木) 08時57分

てっちゃんちの周辺にいないのですか?
こちらにいますから…いるのではないかと。。

早春の蝶で嬉しいよね。

かえって道南(は一部?)にはいないかもよ。

投稿: 粗忽鷲 | 2010年5月 6日 (木) 09時49分

>やんまさん
ヒメギフチョウを見たのは下川町ですが、若し見に行かれるのでしたら、メールで詳しい場所をお知らせしますね。

やんまさんの所からなら、片道1時間半ぐらい掛かるかも知れません?

僕もこちらには居ない蝶だと思っていたので、驚きましたよ。

>粗忽鷲さん
枝幸にも居るんですね、それは意外でした。
こちらでは、たぶん居ないような気がするのですが、気を付けてみたいと思います。

投稿: てっちゃん | 2010年5月 6日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/34545196

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメギフチョウ:

« キツネがカエルの卵を食べていた。 | トップページ | コチドリが今年もやってきた »