« 桜が満開? | トップページ | 桜とメジロ »

2010年5月22日 (土)

春紅葉

今日は朝から曇りで、あまり暖かくはなりませんでしたが、夕方になってやっと晴れ間が見えてきました。

それで午後から、山に行ってきたのですが、鳥はあまり撮る事が出来ませんでしたが、芽吹いたばかりの木の葉がとても綺麗だったので、たくさん撮りました。

Img_5811s こちらはナナカマドの若葉かな?を見上げるように撮りました。

Img_5825s こちらは芽吹いたばかりのもみじ?か、かえで?の葉っぱだと思います、まさに春紅葉ですね。

Img_5898s 新緑を逆光で撮ってみました。

Img_5752それから、小川で細長い魚を見つけたので撮ってみたら、どうやらスナヤツメ(通称スナムグリ)だったようです、しかも数匹集まって、産卵しているようでした?

|

« 桜が満開? | トップページ | 桜とメジロ »

植物」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

春紅葉と書いてあったので、クスノキのことかと思っちゃいました(汗)
春のモミジなのね! 納得です。

モミジもカエデも、そちらではこれから花が咲きますね。 そして実がなる・・・楽しみな季節ですね

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年5月23日 (日) 11時16分

森のどんぐり屋さん、こんばんは!

はい、今時期芽吹いてきた若葉が、少し紅葉しているように見えるので、春もみじと、呼ばれているようです。

そうですね、紅葉の赤い花も、綺麗ですものね、これからが楽しみな季節なのですが、葉が生い茂ると、鳥が見つけ辛くなるのが、ちょっと寂しい気もします?

投稿: てっちゃん | 2010年5月23日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/34825238

この記事へのトラックバック一覧です: 春紅葉:

« 桜が満開? | トップページ | 桜とメジロ »