« オシドリが居た | トップページ | 今日は雨ふり »

2010年5月19日 (水)

シャグマアミガサタケがたくさん

今日も朝から晴れて、良い天気になったのですが、午後になって急に風が冷たくなってきて、夕方にはスッカリ霧が掛かってしまいました・・・

それで今日は暖かかった午前中はカービングをして、午後から山に行って、色々と撮って来ました、逆にした方が良かったかも?

そして山に行ったら、トドマツ林にある林道の土手に、シャグマアミガサタケが出ているのを見つけました。

それから鳥は、アカハラとアオジと、エゾライチョウぐらいしか撮れませんでした・・・

R0014593s 日当たりの良い土手に、たくさん出ていたシャグマアミガサタケです、生食すると猛毒で、茹でると毒が飛んで食べられるそうですが、とてもこのグロテスクなキノコを、食べる気にはなりませんね?

Img_5434s アカハラはもう至る所で見かけます、年々増えている気がしますね?

Img_5374s 今日はエゾライチョウも撮る事が出来ました、たぶんメスは抱卵している頃かもしれませんね?写真はオスです。

R0014648s そして家に戻ってきてから、夕方まだ晴れている時に撮った、ツクシです。

|

« オシドリが居た | トップページ | 今日は雨ふり »

キノコ」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

土筆林、見事です!
毎年こんな風景なのですか?
花粉症の人が見たら、ハックションってなりそうです(笑)

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年5月20日 (木) 17時34分

森のどんぐり屋さん、有難うございます。
はい、ツクシは毎年、見る事が出来ますよ。

ツクシでも、花粉症になるのですか?花粉症になると、大変ですね。

投稿: てっちゃん | 2010年5月20日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/34777771

この記事へのトラックバック一覧です: シャグマアミガサタケがたくさん:

« オシドリが居た | トップページ | 今日は雨ふり »