« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

エゾシロチョウ

今日は朝のうちは曇っていたのですが、お昼頃には晴れ間も見えました。

今日は午前中は色塗りをしていましたが、午後からまた山に行ってきたら、オオイチモンジやカラスアゲハ、エゾシロチョウなど、たくさんの蝶を見る事が出来ました、鳥はコルリの♀らしき鳥を撮る事が出来ましたし、家に帰ってきてから、巣だって間もない雛に餌を与える、スズメの親子も撮る事が出来ました。

Img_5139s ふわふわと飛ぶエゾシロチョウです。

Img_5175s もう一枚エゾシロチョウのトビモノ。

Img_5268s 今日もオオイチモンジをバッチリ撮る事が出来ました。

Img_5037s こちらは暗いカラマツ林に居た、たぶんコルリの♀だと思います、近くでオスが囀りをしていました、この下にヤマシギが居ましたが、上手く撮れませんでした・・・

Img_5326s 家に戻ってきたら、巣だったばかりに雛に、餌を与えるスズメの親子が撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

オオイチモンジ

今日も朝から晴れて、最高気温は30℃近かったと思います、ここのところ連日25℃以上はありますね・・・暑い!

昨日は、写真に撮れませんでしたが、玄関にオオイチモンジが来ていたので、今日は山に行ったら、あちこちで見かけました。

Img_4838sテンかな?の糞を吸いに、オオイチモンジとヤマキマダラヒカゲかな?が来ていました。

Img_4898s 別の場所で撮ったオオイチモンジのトビモノ

Img_4908s 同じくトビモノです、動きが不規則なので、鳥のトビモノよりも、難しいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

網走に行ってきた

今日も朝から晴れて、30℃ぐらいまで上がって、かなり暑かったです。

それで今日はラブバード展を見に、網走のやまね工房に行ってきました、途中、沙留の海岸で、アオバトを撮ったり、コムケ湖やシブノツナイ湖にも寄って行きました。

そして、サロマ湖100キロマラソンに遭遇して、湧別から常呂まで、ずっと続いていたので、スピードが出せませんでしたが、写真をたくさん撮ったので、良かったです。

Img_4345s 沙留の海岸に海水を飲みに来ていたアオバトです、去年は道路工事していたので、撮れなかったのですが、今年は路方も広くなったので、撮り易くなったようです。

Img_4422s こちらは、シブノツナイ湖に居たスズガモの群れです。

Img_4509s_2 こちらも、シブノツナイ湖でとったオオジュリンのメスです。

R0015839s そしてサロマ湖100キロマラソンの様子です、暑いのにご苦労様ですね・・・

Img_4525s 網走では、写真を撮りませんでしたが、帰りには、能取岬に寄って来ました。

Img_4563s そして、サロマ湖に居たオジロワシの若鳥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ヤマシギのトビモノ

今日も朝から晴れて、暖かい良い天気になりました、3日ほど前から風邪を引いてしまい、このブログを更新するのも久しぶりになってしまいました・・・

それで風邪もだいぶん良くなったので、今日は出かけたら、久しぶりにオオルリを撮る事が出来ました、それとモズのトビモノも撮る事が出来ました。

Img_3816s 久しぶりに撮る事が出来た、オオルリです。

Img_3876s モズのトビモノも撮る事が出来ました。

Img_3983s 夕方薄暗くなってから、ピチッ、ピチッと鳴きながら飛んでいるヤマシギを撮りました。

Img_3988s これじゃ、ヤマシギかなんだか、分かりませんが、クチバシが長いのだけ、分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

山の中のアオバト

今日も朝から晴れて、とても暑い日になりました。

今日は出かけたら、いきなり林道からエゾライチョウが飛びだして、近くの木に止まったので、撮りましたが、草が邪魔で見えづらかったです、雛がいたかも知れませんが?見えませんでた・・・

それから、エゾシカも道路脇に居たので、撮る事が出来ましたし、アオバトも久しぶりに、山の中で撮る事が出来ました。

Img_3241s エゾライチョウのメスですが、手前の草が邪魔で、分かり辛いです。

Img_3326s 道路脇に居た、エゾシカです、袋角が伸び始めたところですね。

Img_3384s 山に居た、アオバトです、海岸に海水を飲みに来るところは結構見ていまうし、撮っても居ますが、山で撮ったのは、久しぶりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

久しぶりの雨

今日は朝のうちは曇っていましたが、午前中のうちに、雨が降りだしてきました、本当に久しぶりの雨ですね。

それで今日も出かけたのですが、鳥で撮れたのは、ホオアカぐらいでしたが、他に、たくさん咲き始めたルピナスや、エゾハルゼミなどを撮る事が出来ました。

Img_1938s 距離が遠かったですが、ホオアカは今日も撮る事が出来ました。

R0015636s ルピナスが、あちこちで、たくさん咲き始めました。

Img_1986s 晴れていると、鳥の鳴き声をかき消してしまうほど、うるさく鳴くエゾハルゼミです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

久しぶりのコムケ湖

今日も朝かはら晴れて、とても良い天気になりました。

それで今日はコムケ湖に行ってきたのですが、その前に渚滑川で、Sさんとお会いして、話をしていたら、白いサギが飛びだしたので、慌てて撮ったのですが、イマイチ良い写真は撮れませんでした・・・それでも、オジロワシを近距離から撮る事が出来ました。

渚滑川で、Sさんと別れた後、僕はコムケ湖に行ったのですが、いきなり小型の猛禽類が目の前に現れたので、またアカアシチョウゲンボウかと思ったら、普通のチゴハヤブサでした。。。

それからシブノツナイ湖に行って、ノゴマやオオジュリン、コヨシキリ、マキノセンニュウ、ベニマシコ、ノビタキなど、たくさん撮りましたが、なんだか全体的に、去年よりも数が少ない気がしますね?気のせいだと良いのですが・・・

Img_0574s たぶんダイサギではないかと思いますが、白いサギが飛びだしました、他の2羽は、ショウドウツバメです。

Img_0702s 川に居たオジロワシです、今時期オジロワシは、頭が真っ白で、ハクトウワシのようですね?

Img_0758s こちらは別個体のオジロワシと、アオサギの群れとハシボソガラスです。

Img_0961s こちらは、いきなり目の前に現れた、チゴハヤブサ、一瞬また、アカアシチョウゲンボウかと、焦りました。。

Img_1115s こちらは、コヨシキリです、騒がしく囀りをしていました。

Img_1229s ベニマシコは、あちこちで見かけました。

Img_1347s ノゴマは、去年から見たら、ずいぶん少なくなったように感じました?

Img_1744s マキノセンニュウはチリチリチリ・・・と、連続して虫のように鳴きます。

なんだかんだいって、一日で1500枚も撮ってしまいました・・・整理するのに疲れました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

エゾシカ、授乳シーン

今日も朝から晴れて、かなり暑い日になりました。

この前エゾシカの親子を見た場所に行ったら、全く同じ牧草畑に、今日も居ました。

Img_0301s ついに授乳シーンを撮る事が出来ましたが、牧草が伸びて子鹿の姿が見えづらかったです。

Img_0307s 子鹿は、おっぱいを飲んでいましたが、親鹿は、引き離すように、逃げだしていきました・・・

Img_0311s 前回見た時は、子鹿は姿勢を低くして、動かなかったのですが、今回はよほど、おっぱいが飲みたかったのか、親鹿に付いて行ってしまいました・・・

Img_0362s なんどか親鹿は、立ち止まり、子鹿にジッとしているように、促しているようでしたが、言う事聞かずに、どのまま2頭とも、藪の中に消えていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ついに30℃超えた・・・

今日も朝から晴れて、日中の気温はついに30℃以上になって、かなり暑かったです。

それで今日も出かけたのですが、鳥はホオアカと、ノビタキぐらいしか撮れませんでした・・・

家に帰ってきたら、玄関に蝶なのか、蛾なのか良く分からない虫が居たので、撮って調べて見たら、どうやらアミメオオエダシャクと言う、蛾の仲間だったようです。

R0015511s 西興部の街にある寒暖計が30℃超えていたので、近づいて撮ろうと思ったら、29.8℃になってしまった・・・イジワル。。

Img_0137s また、今日も撮る事が出来たホオアカです、結構居ますね。

Img_0171s レンゲツツジと、花が咲き始めたルピナスです。

R0015536s そして、こちらが家の中に入っていたアミメオオエダシャクです、ぱっと見て、蝶のようであり、蛾のようであり、悩みましたが、やっぱり蛾でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

エゾリスが居た

今日も朝からはれて、25℃ぐらいまで上がって、暑かったです。

それで今日も午前中はカービングの色塗りをしていましたが、午後からまた、山に行ってきたら、久しぶりにエゾリスを見ました、エゾリスはすぐに木の高い所に登って行ったので、あまり良くは撮れませんでした・・・

それから、ため池の魚を水中から撮ったり、またカワシンジュガイを撮ったり、色々と撮って帰ってきたら、家の近くで、ナガメが交尾しているところを見つけたので、こちらもたくさん撮ってしまいました。

Img_0075s 久しぶりに見たエゾリスです、ドンドン高い所に行ってしまいました・・・

R0015339s ため池の魚を水中から撮ってみました。

R0015408s この前カワシンジュガイがあった場所に行ったら、今日もありました、って当たり前か・・・

R0015460s たぶんハルザキヤマガラシの上で交尾する、ナガメです。

R0015475s 邪魔者も来ていましたが、2匹の結びつきは強くて、引き離すのは無理です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ため池の魚

今日も朝から晴れて、25℃近くまで気温が上がり、暑かったです。

それで今日も出かけたら、またまたホオアカが居たので、撮りました、僕の自宅近辺には、全く見ないのですが、下川方面には、結構いるようですね?

Img_9860s 今日もまたホオアカを撮りました。

Img_9904 こちらは、オス同士で、縄張り争いしていたようです?

Img_9986s それから家に帰ってきてから、養殖池の側にある、ため池で泳いでいたヤマメやニジマスを撮ってみました、写真はヤマメです。

Img_0004s こちらは、左上ヤマメと、中央に写っているのが、ニジマスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

シカの親子

今日は朝から晴れて、20℃以上になって、とても過ごしやすい一日になりました。

今時期になると、エゾシカは日中には、ほとんど姿を見せなくなるのですが、今年はまだまだあちこちで、見かけますね・・・どれほど増えてしまったのか??

Img_9658s牧草畑にエゾシカが一頭かと思いきや、良く見るとすぐ後ろに、小鹿居るではありませんか!!

Img_9666s そして、親シカだけが逃げ出して、小鹿の姿がしっかり確認出来ました、たぶん産まれて、まだそんなに日にちが経っていないのでしょうね?

Img_9668sそして、次のカットでは、小鹿の姿が消えていました・・・牧草の中に身を潜めてしまいました・・・

Img_9677s そして、親ジカは、ピョンピョン跳ねながら、ゆっくりと藪の中に消えていきました・・・この後、親子は無事再開できたでしょうか??

Img_9618s こちらは、セミの幼虫だと思いますが、を、くわえたニュウナイスズメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

鹿追い犬タロウ

今日は朝から曇りで、時々雷が鳴っていて、お昼過ぎから雨が降りだしてきました。

それで今日は午前中は大人しく、カービングをしていましたが、午後からちょっと山に行ってきましたが、モズとホオジロぐらいしか、撮れませんでした・・・

それから、家の向かいの牧草畑に行ったら、エゾシカが3頭出てきていたので、タロウが追い掛けていくところを撮る事が出来ましたが、豆粒にしか写らず、イマイチでした・・・

Img_9517s 牧草畑に出てきていた、エゾシカです、この後タロウに気付いて、逃げだします。

Img_9566s タロウがエゾシカを追うところですが、エゾシカも、タロウも豆粒にしか写っていません・・・

Img_9580s 今時期のエゾシカは、元気ですから、みるみる離されて、牧草畑が切れるところで諦めて帰って来ました・・・

Img_9587s そして走った後は、川に入ってクールダウンです・・・こんな事が、タロウにとっては、日常茶飯事ですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ウグイスを撮った

今日は朝から晴れて、25℃以上にもなって、本当に暑かったです、やっと初夏らしくなってきましたね。

それで今日も出かけたら、またホオアカを撮る事が出来ました、それとウグイスが近くでずっと囀りをしていたので、デジスコやムービーでも、撮る事が出来ました。

R0015175s 今日もホオアカを撮る事が出来ました、こちらはデジスコで撮りました。

Img_9297s そのあと、近くに飛んできたので、7Dで撮りました。

Img_9373s こちらは囀りをしているウグイスです、近かったですが、しばらく逃げま せんでした。

R0015201sそしてデジスコで撮ったウグイスです、ムービーでも撮りました。

Img_9246s こちらはカワラヒワのトビモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ノスリが居た

今日も朝から晴れて、かなり暑い日になりました、やっぱり晴れると気持ち良いですね~

それで今日は出かけたら、山で久しぶりに、ノスリに会いました、1ヵ月ぐらい前だと、上空を飛んでいるのを、良く見かけたのですが・・・

それから、今日もホオアカを見たのですが、撮る前に飛ばれてしまいました・・・それで近くに居たノビタキとカワラヒワを撮りました。。

Img_9164s 久しぶりに撮ったノスリです、何か獲物を狙っていたようですが、僕が来たので、この後すぐに飛び立ちました。

Img_9140s ホオアカに逃げられたので、近くに居たノビタキを撮りました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

アミガサタケがあった。

今日は朝から晴れて、20℃以上になったと思います、かなり暑かったです。

それで今日は、午前中は大人しくカービングをしていたのですが、午後からは天気が良いので、ちょっと山に行ってきましたが、鳥はノビタキと、モズと、エナガ、コサメビタキぐらいしか撮れませんでした・・・

でも、山に行ったら、腐りかけたシャグマアミガサタケがまだ、たくさんありましたし、やっと、アミガサタケも見つける事が出来ました。

R0015141s_2 やっと見つける事が出来た、アミガサタケです、トガリアミガサタケかも知れません?でも背景にピントが・・・

R0015097s 今日は暑いから、走らないかと思ったら、タロウは今日も快走してました。

R0015117s でもさすがに暑かったのか、走った後、川の中に入っていました、写真はタロウをバックに、ハムシの仲間です。

Img_9137s モズは、あちこちで見かけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

アカアシチョウゲンボウ?

今日は朝から晴れて、久しぶりに暖かい良い天気になりました。

それで出かけたら、急に電柱から小型の猛禽類が飛びだって、近くの木に止まりました。

Img_8713s最初やけに小さいチゴハヤブサだと思って撮っていたら、足と蝋膜がオレンジ色をしているではりませんか!!

Img_8710 こちらはトリミングしました、嘴の蝋膜も、足もオレンジ色をしていますし、下尾筒が白いし、何よりもかなり小さく感じたので、たぶんアカアシチョウゲンボウのメスではないかと思います??

Img_8782s こちらは、また撮る事が出来た、ホオアカです、居るところには居るものですね。

Img_8900s こちらは、近距離から撮る事が出来た、ノビタキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ホオアカをまた見つけた

今日も朝から曇りで、時々雨が降っていました・・・

今日も出かけたら、この前見た場所から、少し離れたところで、ホオアカをまた見つける事が出来ました。

他にも、ベニマシコやホオジロ、ノビタキ、ニュウナイスズメなど、たくさん撮る事が出来ました。

Img_8531s 豆粒ですが、またホオアカを撮る事が出来ました。

Img_8563s こちらはニュウナイスズメのメスです、近くに巣でもあるのか?虫をくわえていました。

Img_8611s こちらは、雨の中囀りをしていたベニマシコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

アビがたくさん居た

帯広で鳥のブローチの、ラブバードを作られている田中さんご夫妻が、昨日うちに来られて、キャンプされて、そして今日はコムケ湖を案内しました。

田中さんは、網走のやまね工房で、作品展をされるので、作品の搬入をしたついでに、僕の所に、来られました。

こちらがラブバードテルアキのHPです、素晴らしい鳥のブローチがたくさん載っていますので、良かったらご覧ください。

http://www2.odn.ne.jp/lovebird/index.html#home

まずはオムサロに行ったら、たくさんショウドウツバメが飛び交っているのが見えたので、寄ったら、ノゴマやオオジュリン、ベニマシコ、コヨシキリ、などを見る事が出来ました。

Img_7358s オムサロの池を低空で飛ぶショウドウツバメ、体にぶつかって来そうなほど、近くに寄って来る事もありました。

Img_7322s こちらは囀りをするショウドウツバメです。

Img_7445s それから渚滑川の河口の方に行くと、こんどはカッコウが3羽ほど飛んでいて、拓卵しようとバトルを繰り広げていたので、豆粒にしか撮れませんでしたが、見ていて面白かったです。

コムケ湖では、湖の方は、もうシギチドリが抜けたらしく、キアシシギが1羽いただけで、他はアオサギと、オナガガモと、ハシビロガモ、マガモなどを見たぐらいでしたが、海の方には、なんと、アビがあちこちに居て、換羽途中だったようで、白っぽいのから、まだら模様、黒っぽいのまで、色々見る事が出来ました。

Img_7956sアビ4羽の群れです、このほかにも、見える範囲だけで、2~6羽ぐらいの群れが、あちこちに居ました。

Img_7882s こちらは豆粒ですが、魚をくわえたアビです。

Img_7662s こちらは海岸に居たオジロワシです、もしかしてアビを狙っていたのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

夜明け前

今日も朝のうちは晴れていたのですが、お昼頃には曇ってきて、雨も少し降りました。

昨日は、疲れて8時頃に寝たために、今朝は3時前に目が覚めてしまい、4時ごろまでネットをしたので、もう空が明るくなっていたので、東の空を撮ってみました。

R0015016s 朝4時過ぎに撮った東の空です、もすぐ日の出ですね。

Img_7131s今日は出かけたら、この前ノビタキを撮った、タンポポの花の咲く牧草畑で、今度はアオジを撮る事が出来ました。

Img_7151s こちらは、トビの巣です、良く見ると抱卵中の?トビが見えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »