« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ムラサキホウキタケ

今日は朝から晴れて、30℃近くまで上がって、あかなり暑かったです。

やっと大会に出展する作品も完成して、一息つけたので、今日は久しぶりに部屋掃除をしましたが、あまりに天気が良かったので、午後からは山に行ってきたら、またキノコがたくさん出ていたので、たくさん撮りました。

以前から撮りたかったムラサキホウキタケも出ていたので、たくさん撮ったのですが、暗い場所で、実際に見るような、鮮やかな色が出なかったのは、残念でした・・・

それから川でたぶんオオルリボシヤンマではないかと思いますが?飛んでいたので、たくさん撮ったのですが、こちらはあまり良く撮れずに、ほとんどボツ写真ばかりでした・・・

R0016855s 暑かったですが、タロウは快調に走って、山まで付いてきました。

R0016880s 以前から撮りたかったムラサキホウキタケです、本当はもっと色鮮やかなのですが、暗い場所なので、良い色が出ませんでした・・・

R0016886s こちらはエナガノチャワンタケだと思います。

R0016917s こちらはタマゴテングタケモドキか、ツルタケダマシあたりでしょうか?いずれにしても、毒キノコの可能性大です。

Img_2315s こちらはたぶんオオルリボシヤンマか、ルリボシヤンマのトビモノです。

Img_2168s こちらはヒメアカタテハです、今年初見ですね、蝶も他にもキアゲハや、アカマダラ、コヒオドシなど、たくさん撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

やっと完成!

久しぶりのブログの更新になりましたね、フィッシュカービング大会に出展する作品の制作が、切羽詰まっていたので、写真はたくさん撮っていましたが、ブログにアップする暇がありませんでした・・・

でも、やっと今日、完成して、なんとか来月3日から宮崎県で行われる、フィッシュカービング大会には、間にあいそうです?

今回は、サケマス部門にイワナと、ミニチュア部門にヤマメを出展予定ですが、さてどうなる事でしょうか???

R0016740s こちらがサケマス部門に出展する、エゾイワナです。

R0016819s こちらがミニチュア部門に出展するヤマメです、魚の大きさは5cmちょっとで、台を含めても、手のひらに乗るサイズです。

R0016785s 2作品を並べてみました、こんなに大きさが違います、さてどんな結果になるでしょうね?とりあえず、間にあいそうで良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ミサゴがまた来た

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、午後からは止んで、蒸し暑い一日になりました。

今日は大人しくカービングの色塗りをしていたら、ピーピーと聞きなれぬ鳥の声が聞こえたので、窓の外を見たら、なんとミサゴらしき猛禽類が飛んでくるではありませんか!!

慌てて池の方を見てみたら、池の向かいのトドマツの天辺に、ミサゴが止まっていたので、たくさん撮っていたら、ちょうといつも池の周りに釣りに来る方がやって来たので、ミサゴは魚を獲れずに、飛び去って行きました・・・

Img_1705s トドマツの天辺に止まって、池の様子を見るミサゴです。

Img_1843s 時々カラスにモビングされていましたが、全く動じなかったのですが、この後釣りの車が来たので、魚を獲らずに飛び去ったので、良かったです。

R0016662s 午後から気晴らしに、ちょっと山に行ってきたら、最近雨ばかり降るので、変なキノコが、たくさん出てきていました、写真はテングタケの幼菌です。

R0016663s こちらは、ベニタケ科のキノコの幼菌だと思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ランデブー飛行

今日は朝から晴れて、暑い一日になりました、それで今日は出かけたら、メスグロヒョウモンのランデブー飛行を撮る事が出来ました、メスはメスグロヒョウモンで間違いありませんが、オスが本当にメスグロヒョウモンなのかは、分かりませんけど・・・

Img_1336s たぶんメスグロヒョウモンのペアだと思われる、ランデブー飛行です。

 Img_1343s 3、4頭の蝶が入り乱れて飛ぶこともありました、左の方は、ミドリヒョウモンのメスっぽいですね?

Img_1484sこちらが一番バッチリ、ピントが来ていましたが、メスはメスグロヒョウモンですが、オスはミドリヒョウモンっぽいです??

Img_1509s こちらは、道路でたくさん吸水していたサカハチチョウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

念願の

今日は朝のうちは曇っていましたが、すぐに晴れてきて、久しぶりにスッキリ夏らしい天気になりました。

午後から山奥に行ったら、以前から撮りたかったベニヒカゲを、やっと撮る事が出来ました!!

もう5,6年前になるでしょうか?黒い翅に赤い模様が、とても印象的で、初めて見た時、スッカリあの赤い模様が目に焼き付いて、何とかして撮りたかったのですが、飛んでいるところしか見た事が無くて、毎年のように見ていても、撮れませんでした・・・

でも今日は、タロウのおかげで撮る事が出来ました、今日もかなり山の奥に行って、頂上付近で引き返そうと思ったら、タロウが先に行ってしまい、しばらく戻って来ないので、タロウを探しに行ったら、そのベニヒカゲが居ました!!

ベニヒカゲは、フキの葉っぱに止まっていたので、撮りまくろうと思ったら、あろうことか、滅多に車が通らない山奥の林道で、対向車が来るではありませんか!!

それであまりたくさん撮る事が出来ませんでした・・・なんだか、付いているのか、付いていないのか、良く分かりませんね? あんな山奥の林道は、一日に、車が1、2台も通るか通らないか、ぐらいだと思いますが、こんな時に来るなんて!!

Img_1003s やっと撮る事が出来た、ベニヒカゲです、一見地味なようで、赤い模様が浮き立って、とても綺麗です。

Img_0740s 道路で吸水するカラスアゲハを蹴散らして走るタロウです。

Img_0862s こちらは、タロウに蹴散らされなかった、道路で吸水するカラスアゲハです。

Img_1038s こちらは、ヒメシジミのメスではないかと思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ハチクマかな?

今日は朝から曇りで、お昼ごろから、雨が降る蒸し暑い一日でした。

今日も、蝶はたくさん飛び交っているので、サカハチチョウや、アカマダラ、メスグロヒョウモン、クロヒカゲ、エゾスジグロシロチョウなど、たくさん撮る事が出来ました。

それから、久しぶりに、初ゲットの鳥を撮りました、たぶんハチクマではないかと思いますが、こちらでも繁殖しているのでしょうかね?

Img_0423s 雨が降る中撮った、黒っぽい猛禽類は、どうやらハチクマのようでした?

R0016349sこちらはデジスコで撮りました、近くで営巣でもしているのでしょうか?

Img_0189s こちらは、サカハチチョウの夏型だと思います。

Img_0482s こちらは良く似ていますが、アカマダラの夏型だと思います。

Img_0373s そしてこちらは、メスグロヒョウモンのメスだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

蝶を蹴散らす

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れ間も見えて、蒸し暑い一日になりました。

午後から、またタロウが、山に行きたそうにしていたので、行ってきたら、林道にたくさん降りていた、エゾスジグロシロチョウ?の群れをタロウが蹴散らすので、蝶が一斉に飛び立って、壮観でした。

Img_9861s ここは林道では無く、池の近くですが、スジグロシロチョウが集まっていた、水たまりの近くをタロウが歩くと、一斉に飛び立っていました。

Img_9951s こちらが林道に降りて、吸水していた、エゾスジグロシロチョウかな?の群れです。

Img_9952s その近くをタロウが通ったので、一斉に飛び立ちました。

Img_9979s ご覧の通り、林道に白い蝶が、しばらく飛び交っていましたが、タロウが居なくなったら、また元居た場所に、戻ったようです?

Img_9790s 他にもたくさん蝶を撮りました、こちらは車庫に居た、アカマダラの夏型だと思います。

Img_0121s こちらは池のそばに居た、コムラサキです、今年は暑いので、蝶がものすごくたくさん発生していますね、いや蝶だけでは無くて、アブやカなどの厄介な虫たちも、大量発生しています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

蝶ばかり・・・

今日も朝から晴れて、蒸し暑い一日になりましたが、午後からは曇ってきて、霧が掛かって来ました・・・

それで今日も出かけたら、あちこちで蝶が飛び交っていたので、撮りましたが、鳥はコサメビタキぐらいしか、撮れませんでした・・・

Img_9723s クガイソウにコヒオドシが来ていました。

Img_9778s 地面で吸水していたキアゲハです、やっぱり綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

流し撮りタロウ

今日は一日中雨ふりで、蒸し暑い一日になりました。

今日は雨が降って、気温がそれほどは高く無かったせいか、タロウが久しぶりに車と並走したので、撮ってみたら、暗かったので、必然的に流し撮りになりました。

それから、鳥はさすがに撮れなかったのですが、帰ってきた時、家の近くの牧草畑にエゾシカが居たので、撮りました。

R0016290s 久しぶりに流し撮りしたタロウです、暗くてシャッター速度が上がらない日は、流し撮りになりやすいですね。

Img_9588s こちらはカラマツに付いた水滴が綺麗だったので撮ってみました。

Img_9592s こちらはトドマツ?の幼木に付いた水滴を撮ってみました。

Img_9634s 家の近くの牧草畑に居たエゾシカです、袋角が生え始めた、オス4頭の群れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

スジグロシロチョウだらけ・・・

今日は朝のうち少し雨が降りましたが、日中は晴れて良い天気になりました。

午前中は大人しく色塗りをしていましたが、午後からちょっと山に行ってみたら、林道にたくさんのエゾスジグロシロチョウか、スジグロシロチョウかどちらかかと思いますが、水たまりのふちで、集まって吸水していました。

他にもミドリヒョウモンや、コキマダラセセリ、ルリシジミ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲなど、たくさんの蝶を撮る事が出来ました。

Img_9373s 林道の水たまりで、スジグロシロチョウ?がたくさん吸水していました。

Img_9405s もう一枚、こちらは林道わきの土手で、吸水するスジグロシロチョウなどです。

Img_9582s こちらは、テンか何かの糞を吸いに来た、コキマダラセセリだと思います?

Img_9322s こちらはオオアカゲラです、他にもコゲラや、たぶんクロツグミのメス?も見かけましたが、枝がかぶっていて、全く良い写真は撮れませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

大きくて無理?

今日は朝から曇りで蒸し暑い一日でした。

今日は出かけたも、ほとんど何も撮らずに帰ってきて、池に行ったら、ちょうどカワセミが飛んできて、大きなヤマメを捕まえて、食べる事が出来ずに、そのまま捨てて、飛び去って行くのを目撃しました。

Img_9109s カワセミが大きなヤマメを捕まえたところです

Img_9116s そして大きすぎたために、飲み込む事が出来ないのか?

Img_9117s 獲ったのとは違う右の池に落としてしまいました。。

Img_9168s 池のそばには、今日もコチドリが来ていました。

Img_9262s 今日も夕方薄暗くなって、ヤマシギを撮っていたら、結構近くを飛んでくれたので、ストロボが届いたようです、上の丸い光は、たぶん虫にストロボが反射したのでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

やっと、朝から晴れた!!

今日は10日ぶりぐらいに、朝からスッキリ晴れて、最高気温は20℃ぐらいで、暑すぎずとても良い天気になりました。

今日は出かけたら、鳥はアオジと、ホオジロ、モズの幼鳥ぐらいしか撮れませんでしたが、今まで天気の悪い日は、どこに潜んでいたのか?と思うほど、蝶が飛び交っていました。

Img_7936s 子育て中なのでしょうね、アオジがたくさん虫の幼虫をくわえていました。

Img_7985s 撮っている時は、ずいぶん赤っぽく見えたので、もしかしてアカモズ?かと思いましたが、どうやら普通のモズの幼鳥のようです??

Img_7947s こちらは道路に降りて給水していたシータテハです。

Img_8130s こちらは川の側の枯れ木に群がっていた、たぶんスジグロシロチョウの群れです。

Img_8191s 夕方になっても、霧が掛からなかったので、ヤマシギを撮ってみましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

久しぶりのコムケ湖

今日も朝から霧が掛かる、あいにくの天気でしたが、床屋に行きたかったので、ついでにコムケ湖に行ってきました。

行く途中に渚滑川に寄ったら、カッコウが、たぶんシマセンニュウにモビングされているところを撮る事が出来ました。

そしてSさんに電話したら、アリスイを撮っていると言うので、一緒に撮る事にしました、僕が着いて30分もしないうちに、アリスイがやってきて、シシウドに止まってから、虫を獲って林の中に消えていきました・・・それから1時間半ぐらい待っても、アリスイが来なかったので、コムケ湖やシブノツナイ湖周辺を、あちこち回ってから、床屋に行きました。

Img_6989s 渚滑川でカッコウがシマセンニュウに攻撃されていました、ホント嫌われ者ですね。

Img_6990 こちらはトリミングしてみました、凄い顔していますね。

Img_7108s こちらはシシウドに止まったアリスイです。

Img_7110s シシウドから飛び立つアリスイです。

Img_7115 そして、たぶんアリの子だと思いますが、虫をくわえて巣のある林の中に飛んで行きました・・・トリミングしています。

Img_7467s こちらは、道路の水たまりで水浴びするベニマシコのメスです。

Img_7410s こちらはシマセンニュウが止まっていた所に、ベニマシコが来たので、シマセンニュウが飛び立つところです。

Img_7677s こちらはシシウドに止まったオオジュリンです。

Img_7856s 今日はシマセンニュウはあちこちで見かけました。

Img_7697s 11時過ぎには晴れ間も見えて、暖かくなったのですが、2時過ぎたら急に水蒸気が沸きたってきて、また霧が掛かって来ました・・・写っているのはオジロワシとアオサギです。

一応今時期見られる小鳥は、一通り撮りましたが、ノゴマは本当に少ないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

途中経過

ここのところ、霧が掛かって肌寒い日が続いています、この前の暖かさは、どこに行ってしまったのでしょうね?

そんなわけで、最近は、あまり写真を撮っていませんので、今、色を塗っている、イワナの途中経過でも貼り付けます。

それにしても、フィッシュカービング大会は来月3日から開催されるようで、2日までに届くように発送しないといけないので、もう制作できる期間は、今月いっぱいしか無くなりましたね・・・

とりあえず、今作っているイワナは、目とヒレを塗れば、だいたい完成なので、間にあうと思いますが、もう1作品ぐらい、完成させて、出展したいものですが??

R0016153s 今色塗り最中のイワナです、魚本体は、ヒレと目を塗れば、ほぼ完成です。

R0016163s 上の方から撮りました、ちょっと暗いですね・・・まだツヤが無いので、イマイチですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

チゴハヤブサ

今日も朝から曇りで、霧はそれほど掛かりませんでしたが、あまり暖かくはなりませんでした・・・

今日は出かけたら、前にハヤブサがドバトを狙っていた農家の近くの電線に、今度はチゴハヤブサが居たので、たくさん撮りました。

それから家に帰ってきたら、コチドリのペアが居たので、こちらもたくさん撮りましたが、去年はもう雛を連れて、ウロウロしていたはずなのに、今年は子育て失敗したのか、見当たりませんね・・・

Img_6593s 電線にチゴハヤブサが止まっていました。

Img_6642s 近づいて撮っていたら、飛び立って先の電柱に止まりました。

Img_6685s そしてまた近づいて、電柱に止まったところを撮っていたら、糞射するところが撮れました。

Img_6699s 糞射した後飛び立って、今度は山の方に消えていきました・・・

Img_6764s 家に帰ってきたら、池の近くにコチドリが居ました。

R0016148s 去年は6月のうちに、雛を連れて歩いていましたが、今年は雛が見当たりませんね・・・どうしたのでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

エゾシカ保育園?

今日も朝から霧が掛かって、あまり暖かくはなりませんでした・・・

今日は出かけたら、たくさんのエゾシカが牧草畑に出てきていたので、良く見たら、今年生まれたばかりの子鹿を連れたエゾシカが4組ほど居て、他にも姉か兄か分かりませんが、少し大きな子鹿が2頭ほど居て、まるでエゾシカの保育園みたいでした?

例年だと、今時期になると昼間は、ほとんど見かけなくなり、子鹿を見るのも、今年が初めてだったのに、もう今年になって、子鹿を見たのは4、5回にもなりますね・・・どれほど増えたのでしょうか?このまま放っておいたら、大変な事になりそうです??

それからノビタキの巣だった雛も、良く見かけるようになりました、これからドンドン色んな雛が巣立っていくのでしょうね。

Img_6310s 牧草畑に出てきていた、今年生まれた小鹿を連れた、親子が3組写っています、この少し離れた所に、もう一組居ました。

Img_6322s そして、一斉に走って逃げて、藪の中に消えていきました・・・

Img_6403s 今日も巣だったノビタキの雛をあちこちで見かけました。

Img_6434s そして、上の雛のお父さんです、虫をくわえて、雛に与えようと、飛び立っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

エゾシカと対峙

今日は朝から霧が掛かって、霧雨が降る、肌寒い一日になりました、この前の暖かさは、いったい、どこに行ってしまったのでしょう??

今日は午前中は大人しく、イワナの色塗りをしていましたが、午後から天気が悪かったのですが、タロウが山に行きたそうにしていたので、行ってきました。

今日はいつもとは別の場所に行ったら、コマドリの声が聞こえたので、待っていたら、一瞬姿が見えたのですが、撮る事は出来ませんでした・・・他にもクロツグミの声も聞こえましたが、姿を見る事は出来ませんでした・・・

それで撮れたのは、エナガの雛と、山奥なのに居て驚いた、ノビタキと、キビタキと、アオジ、オオアカゲラなどでしたが、どれも天気が悪かったので、イマイチでした・・・

Img_6092s 一瞬、本州のエナガかと思ったら、シマエナガの雛だったようです、巣だって間もない雛は、顔が黒いようですね?

Img_5990s かなり山奥なのに、ノビタキのメスが居て、驚きました、近くに牧草畑もありませんし・・・?

R0016103s オオアカゲラも撮りましたが、天気が悪くて、暗い林内なので、あまり良くは撮れませんでした・・・

Img_5935s それから、林道わきの側溝に、エゾサンショウウオの幼生も泳いでいたので、撮りました。

Img_6201s 帰る途中で道路に立ちつくすエゾシカが居たので、車を止めて待っていたら、たぶんエゾシカを追い掛けて山を走り回ってきたあと、ヘトヘトになって車を追いかけて来たタロウが来て、しばらく水たまりに浸かった後に、エゾシカの存在に気づいて、徐々に距離を縮めて行ったのですが、タロウが近づいても、エゾシカはあまり気にせず、体を舐めたり、逆に前足で土を蹴って、タロウを威嚇までしていました。

まあ~追いかけてきても、いつでも逃げられると言う、余裕があるのでしょうね?

Img_6203s タロウは徐々に近づいて行き、エゾシカとの距離は50mぐらいかも知れません?タロウが近づいても、全く慌てず、体を舐めたり、前足で土を掻いて、タロウを威嚇して、この距離のままで10分ぐらいもどちらも動かず、僕の方がジレて、車を近づけたら、エゾシカはあっという間に藪の中に消えていきました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

呑気なエゾシカ

今日は朝のうちは晴れ間も見えましたが、次第に曇ってきて、雷も成ったのですが、雨はそれほど降りませんでした・・・

それで今日は出かけたら、林道を走るエゾシカを見つけましたが、すぐに止まったので、こちらも止まったら、50mも離れていないのですが、なぜか全く逃げずに、呑気の林道わきの刈られたばかりの草を食べていたので、たくさん撮りまくりました。

Img_5529s エゾシカが林道を走っていましたが・・・

Img_5542s 500mぐらい走ったら、急に立ち止まって・・・

Img_5635s 林道わきの刈られた草などを食べだしました、良く見ると耳には、たくさんのダニが!!

Img_5654s 葉っぱを食べるエゾシカです、さすがにこの後、車を発進させたら、また林道をしばらく走ってから、道路脇に逃げて行きました。

Img_5740s こちらは巣だって間もない?ノビタキの雛です。

Img_5789s こちらは、たぶん、クロヒカゲです、今年は蝶もたくさんの種類を撮りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

オオイチモンジは撮れなかった・・・

今日は朝から雷が鳴りかなり強い雨が降ったのですが、午前中には止みました。

それで午前中はイワナの色塗りをしていましたが、お昼頃に、紋別のやんまさんが、オオイチモンジを撮りに来られたので、場所を案内しましたが、天気が良くないせいか、オオイチモンジは結局見つける事は出来ませんでした・・・

でも、カラスアゲハやコヒョウモン、ヒメウラナミジャノメなどの蝶が撮る事が出来ました。

Img_5518s こちらは、コウリンタンポポに来ていた、コヒョウモンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

久しぶりのホオアカ

今日は朝から曇りで、時々雨が降る、蒸し暑い日になりました。

それで今日も出かけたのですが、撮れたのは遠くに居たホオアカと、カワラヒワぐらいでした・・・

また夕方に、ヤマシギを狙ってみたのですが、今日もあまり良くは撮れませんでした・・・

Img_5413s 久しぶりにホオアカを撮りましたが、ちょっと遠かったです。

Img_5437s 家に戻ってきてから、カワラヒワを撮りました。

Img_5457s 今日も夕方薄暗くなってから飛ぶ、ヤマシギを撮りましたが、これじゃなんだか分かりませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

トビでも・・・

今日は朝から曇りで、午後から雨が降って、蒸し暑い日になりました。

夕方になって、上空を飛ぶヤマシギを撮ったのですが、あまり良くは撮れなかったので、電柱に止まっていたトビに、ストロボ焚いて撮ってみました。

Img_5389s_2 電柱に止まっていたトビにストロボをたいて撮ってみました、なんだかチューバッカみたい?

Img_5390s こちらはヤマシギを撮りましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・目だけ光っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »