« ハチクマかな? | トップページ | ランデブー飛行 »

2010年7月24日 (土)

念願の

今日は朝のうちは曇っていましたが、すぐに晴れてきて、久しぶりにスッキリ夏らしい天気になりました。

午後から山奥に行ったら、以前から撮りたかったベニヒカゲを、やっと撮る事が出来ました!!

もう5,6年前になるでしょうか?黒い翅に赤い模様が、とても印象的で、初めて見た時、スッカリあの赤い模様が目に焼き付いて、何とかして撮りたかったのですが、飛んでいるところしか見た事が無くて、毎年のように見ていても、撮れませんでした・・・

でも今日は、タロウのおかげで撮る事が出来ました、今日もかなり山の奥に行って、頂上付近で引き返そうと思ったら、タロウが先に行ってしまい、しばらく戻って来ないので、タロウを探しに行ったら、そのベニヒカゲが居ました!!

ベニヒカゲは、フキの葉っぱに止まっていたので、撮りまくろうと思ったら、あろうことか、滅多に車が通らない山奥の林道で、対向車が来るではありませんか!!

それであまりたくさん撮る事が出来ませんでした・・・なんだか、付いているのか、付いていないのか、良く分かりませんね? あんな山奥の林道は、一日に、車が1、2台も通るか通らないか、ぐらいだと思いますが、こんな時に来るなんて!!

Img_1003s やっと撮る事が出来た、ベニヒカゲです、一見地味なようで、赤い模様が浮き立って、とても綺麗です。

Img_0740s 道路で吸水するカラスアゲハを蹴散らして走るタロウです。

Img_0862s こちらは、タロウに蹴散らされなかった、道路で吸水するカラスアゲハです。

Img_1038s こちらは、ヒメシジミのメスではないかと思います?

|

« ハチクマかな? | トップページ | ランデブー飛行 »

ペット」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/35961090

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の:

« ハチクマかな? | トップページ | ランデブー飛行 »