« ベニヒカゲがまた居た | トップページ | イヌセンボンタケが出ていた »

2010年8月16日 (月)

また、暑くなった・・・

昨日は、霧が掛かって、気温も20℃にもならず、涼しかったですが、今日は最高気温が30℃ぐらいにもなって、また暑くなりました。

それで午前中は大人しく、カービングをしていましたが、午後からちょっと山に行ってきたら、また色々と、キノコが出ていましたし、蝶も少し撮る事が出来ました。

R0017368s こちらは、キツネノチャブクロ(ホコリタケ)です、古くなると茶色くなって、中から胞子が噴き出します、よく、爆弾キノコなんて、呼ばれていますね。

R0017370s こちらはキヒダタケ、ヒダがあるのに、なぜかイグチ科に分類されている、変わった?キノコです、昔は食用とされていましたが、中毒した例もあって、最近のキノコ図鑑では、毒となっています。

Img_6249s こちらは、たぶんギンボシヒョウモンです、ヒョウモンチョウの仲間は、裏を見ないと分からないものが多いですね。

Img_6296s こちらは家に戻ってきてから撮った、ミヤマカラスアゲハのランデブー飛行です、こんなシーンが部屋から撮れるのですから、今年は昆虫の当たり年みたいです?

|

« ベニヒカゲがまた居た | トップページ | イヌセンボンタケが出ていた »

キノコ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ミヤマカラスアゲハ、今年多いですね~
山の中はもちろん、海辺、街中etc・・行く先々で見ましたよ。

投稿: みやちゃん | 2010年8月17日 (火) 22時37分

みやちゃん、こんばんは!

本当に、今年はミヤマカラスアゲハを始め、どんな蝶もたくさん居ますよね。

今年は、蝶ばかり撮っていますよ。

投稿: てっちゃん | 2010年8月18日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36197813

この記事へのトラックバック一覧です: また、暑くなった・・・:

« ベニヒカゲがまた居た | トップページ | イヌセンボンタケが出ていた »