« また、ミサゴが来た | トップページ | また、暑くなった・・・ »

2010年8月14日 (土)

ベニヒカゲがまた居た

朝起きたら、雷が鳴って雨が降ったのですが、午前中に雨は止みました・・・

午後から雨もやんだので、また山に行ってきたら、なんと家から1キロも離れていない平地に、ベニヒカゲが居ました!!わざわざ高い所に行かなくても、居るものですね・・・・

Img_5892s 意外と近場の平地に居たベニヒカゲです、やはり蝶も鳥と一緒で、思い込みで居る場所を決めつけてはいけませんね・・・

Img_5995s こちらは最近良く見かける、シラフシロオビエダシャクです、長い名前ですが、蛾の仲間です。

Img_6041s こちらも、ハンゴウソウにたくさん止まっていた、シラフシロオビエダシャクなどです。

|

« また、ミサゴが来た | トップページ | また、暑くなった・・・ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
埼玉は暑さがぶり返して、外に出る気になりません。
それにしても、身近なところで、いろいろなチョウに出会えるのですね。羨ましいです!
ベニヒカゲは初めて見ました。
ところで、てっちゃんに感化されて、久しぶりにカービングの道具を引っ張り出してきました。
近くにあったジェルトン材で、10センチほどのカワセミを作り始めました。久しぶりなので、どんな出来になるか今から心配です。

投稿: ソングバード | 2010年8月16日 (月) 17時45分

ソングバードさん、こんばんは!

こちらも、今日は30℃ぐらいあって、暑かったです、そちらに比べたら、大した事無いのでしょうね?

はい、今年は北海道にしては、異様に暑いので、蝶や他の昆虫も、大量発生していますよ。

ベニヒカゲは、6年ぐらい前に初めて見た以来、毎年探していたのですが、今年になって初めて撮る事が出来ましたよ。

そうですか、10cmほどのカワセミですか、それは楽しみですね。

制作過程なども、時々ブログに載せて下さいね。

投稿: てっちゃん | 2010年8月17日 (火) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36182007

この記事へのトラックバック一覧です: ベニヒカゲがまた居た:

« また、ミサゴが来た | トップページ | また、暑くなった・・・ »