« また、ミサが来た | トップページ | コムケ湖は凄かった・・・ »

2010年8月29日 (日)

ホシホウジャクが来た

今日も朝から晴れていましたが、すぐに曇ってきたのですが、かなり気温も上がって、蒸し暑い一日になりました、今年は本当に残暑が厳しいですね。

午前中はいつものように、魚のカービングの色塗りをしていて、午後からちょっと山に行ってきたら、小鳥の群れが飛び交っている所を見ました。

シジュウカラや、ハシブトガラ、ヒガラ、コゲラ、キバシリ、コサメビタキなどが、激しく飛び交っていたのですが、暗い林の中で、あまり良くは撮れませんでした・・・

それから蝶も、相変わらずたくさん撮りました、ベニヒカゲや、ベニシジミ、メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、アカマダラなどを撮る事が出来ました。

家に戻ってきて、庭を見たら、なんとホシホウジャクが来ていて、久しぶりに見る事が出来ました、去年はホウジャク自体見なかったので、3年ぶりぐらいですね。

Img_1561s こちらはコサメビタキです、最近良く見かけますが、そろそろ渡って行く時期でしょうか?

Img_1596s こちらは、そのコサメビタキの幼鳥だと思います、少し白っぽいですね?

Img_1533s こちらは何度も登場していますが、ハンゴウソウに止まったベニヒカゲです、今年はあちこちで見かけますね。

Img_1724s こちらは庭い居たホシホウジャクだと思います、ホウジャクはスズメガの仲間で、長い口吻で花の蜜をホバリングして吸います、たまにハチドリと間違われる方がいるそうです?

Img_1725s もう一枚、こちら向きに飛んでくるホシホウジャクです、ホシホウジャクと、クロホウジャクは似ているそうですが、前羽に黒い斑紋が付いているのが、ホシホウジャクだそうで、写真を拡大して確認したら、ホシホウジャクでした。

もっとたくさんバッチリ撮りたいですね!!

|

« また、ミサが来た | トップページ | コムケ湖は凄かった・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36432662

この記事へのトラックバック一覧です: ホシホウジャクが来た:

« また、ミサが来た | トップページ | コムケ湖は凄かった・・・ »