« オフ会をした | トップページ | 暑い、暑すぎる・・・ »

2010年8月 5日 (木)

オジロワシが来た!!

今日は朝から曇りで、かなり蒸し暑い一日になりました、今年は本当に暑いですね。

去年までは、夏はほとんど姿を現わせない、オジロワシですが、去年の冬あたり?からオスが別個体になったせいか、行動パターンがスッカリ変わったようです?

何日か前にも、オジロワシの鳴き声とか、飛んでいく姿は何度確認していたのですが・・・

お昼近くになって、ワキャキャキャー・・・と鳴き声が聞こえたので、外を見ても、何も見えずに、5分ぐらい眺めて、やっとオジロワシを見つけました。

オジロワシが来たと言っても、たぶん、そう遠くない場所に巣があるのだと思うので、以前からも、人の目を盗んで、早朝とか来ていたのでしょうね?

オジロワシは池の方を見下ろしていましたが、30分ぐらいしたら、飛んで行ってしまいました・・・

そして僕が昼食を食べて、二階に戻ってきて外を見たら、また別の場所に、オジロワシが止まっていました。

オジロワシが来たせいか、3日ほど前から、トビがまったく姿を見せなくなりましたね、オフ会で、皆さんが来られたから、トビが来ないのかと思っていたら、原因はオジロワシかも知れませんね?

それにしても、どうせなら、昨日か、おとといに、来たら良かったのですが・・・でも、さすがに見慣れない人が大勢いたら、まず警戒して来ないでしょうね??

Img_3084s 何処にオジロワシが居るか、分かるでしょうか?100mmで撮ったも、こんな状況ですので、肉眼ではなかなか見つけられませんでした・・・

Img_3082s こちらは400mmで撮りました、これを載せたら、上の写真のどこにオジロワシが居るか、分かりますね?

Img_3094s そして、飛び立った後を撮りましたが、端っこにしか写っていませんでした。。

Img_3123s 昼過ぎにみた時は、白い尾羽が目立っていたので、すぐに見つけられました。

R0017126s そして、この前注文していた、シグマの10-20mmF3.5と言う、超広角レンズが届きました、本当はオフ会に間に合わせるはずだったのですが、間に合いませんでした・・・

Img_3185s そのレンズで、走って来る、タロウを撮りました、ハッキリ言って、ファンだーを覗いた時に、感動するぐらい超広角です。。

|

« オフ会をした | トップページ | 暑い、暑すぎる・・・ »

カメラ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん
今晩は。
オジロワシ、いいですね!比較的簡単に見れるのですか?
関東では、このような大型のワシタカ類は見れません。
冬の季節に、ミサゴやチュウヒ・ノスリなどでしょうか。
上野動物園でオジロワシやオオワシを見る事が出来ますが…

投稿: ソングバード | 2010年8月 6日 (金) 21時12分

ソングバードさん、リンク有難うございました、こちらもリンク完了しました。

オジロワシは、冬は毎日のように家の側に来ますよ、夏は海岸付近に行けば、比較的、普通に見る事が出来ますし、営巣場所も何カ所か知っています。

こちらは、ミサゴも、チュウヒも、ノスリも、夏にみる事が多いです、ノスリは春と秋が多いですけど、営巣もしていると思います。


投稿: てっちゃん | 2010年8月 6日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36047519

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシが来た!!:

« オフ会をした | トップページ | 暑い、暑すぎる・・・ »