« また、暑くなった・・・ | トップページ | シギチ、シーズン真っ最中 »

2010年8月17日 (火)

イヌセンボンタケが出ていた

今日は朝から晴れて、最高気温は30℃近くまで上がって、暑かったですが、夜になったら涼しいどころか、寒いぐらいになりました・・・

それで午前中はいつものように、カービングの色塗りをしていましたが、午後からまたちょっと山に行ってきたら、イヌセンボンタケが木の根元にビッシリ生えていたので、たくさん撮りました。

それからベニヒカゲも、あちこちで見かけましたし、ウラギンヒョウモンや、ギンボシヒョウモン、カラスアゲハなど、たくさんの蝶も撮る事が出来ました。

Img_6530s イヌセンボンタケは、ヒトヨタケ科のキノコで、その名の通り、一夜で解けてしまうので、なかなかこんなに群生しているところは、そう簡単には見られませんね?

Img_6538s 本当に木の根元に、ビッシリ生えていますね、凄い数です。

Img_6665s 今日もベニヒカゲを撮る事が出来ました、しかもあちこちで見かけました、今まであまり見られなかったのが不思議なぐらいです?

Img_6441s こちらはウラギンヒョウモンだと思います。

Img_6741s もう一枚、ベニヒカゲを・・・後はエゾスジグロシロチョウかな?

Img_7059s 夜になって、スッキリ晴れて、星がきれいだったので、外に出てバルブ撮影してみましたが、震えが来るぐらい、冷え込んでいました・・・

Img_7063sこちらは南の空の上を向けて撮りました、左下から天の川が見えますね。

|

« また、暑くなった・・・ | トップページ | シギチ、シーズン真っ最中 »

キノコ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
星がすごいですね。写真ではなく、実際に見るともっとすごいんだと思います。キノコやチョウなど、自然がいかに豊かか、実感させられます。

話がそれますが、現役の頃、西興部村に「アトム館」が出来たころ、仕事で医療システム導入のお礼に伺ったことがあります。
冬の終り頃で、旭川から、真っ青な空と眩しい雪の中を車で行ったのを思い出します。

投稿: ソングバード | 2010年8月18日 (水) 07時07分

ソングバードさん、こんにちは!

そうですね、星は実際に見た方が、絶対に綺麗だと思います。
写真ではあの凄さを、完全にお伝えできないのが、難しいところですね・・・

そうですか西興部のアトムに仕事で行かれた事があるのですね、僕はその横の木無で作品展があるので、行った時に無料なので、ネットをした事がありますよ。

アトムに来ている、子供たちのタイピングの早さに、驚いた事がありました・・・

投稿: てっちゃん | 2010年8月18日 (水) 12時36分

おっと、木無ではなくて、木夢(こむ)でした・・・

夢と、無とでは、えらい違いですね。。。

投稿: てっちゃん | 2010年8月18日 (水) 12時38分

こんばんはsun  
残暑お見舞い申し上げます。

毎日が35℃を超える暑さで、芯から燃えてしまいそうです。
写真で見る星がきれいなので思わず手を止めて空を眺めに外に出てしまいました。
が・・、
雲が多くて何も見えません(E:cloud](;´д`)トホホ)

投稿: ほんの~り | 2010年8月19日 (木) 21時51分

ほんの~りさん、こんばんは!
レスが遅れてスミマセン。

そちらは本当に暑そうですね、こちらもまだ暑いですが、朝晩は涼しくて過ごし易いですよ。

そちらは、晴れていても、きっとあまり星は見えないのでしょうね?

まだ暑い日が続くと思いますが、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

投稿: てっちゃん | 2010年8月21日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36217679

この記事へのトラックバック一覧です: イヌセンボンタケが出ていた:

« また、暑くなった・・・ | トップページ | シギチ、シーズン真っ最中 »