« シギチ、シーズン真っ最中 | トップページ | 久しぶりのアカゲラ »

2010年8月20日 (金)

ヤマセミが居た

今日も朝から晴れて、気温も30℃近くになり、暑い日になりました、本当に残暑が厳しいですね。

今日は大人しく、午前中はカービングをしていましたが、午後からちょっと山に行ってきたら、ハナビラタケが出ているのを見つけましたが、もう傷みかけていました・・・あと2,3日早く行けば、食べる事が出来たのでしょうね?残念でした・・・

それから川の奥に行ったら、キャッ、キャッと甲高い声がして、白い大きい鳥が、木の葉の陰に止まるではありませんか!!久しぶりにヤマセミを見ましたが、写真はイマイチでした・・・

Img_9345s ハナビラタケが出ていましたが、もう傷みかけていました、残念ですね・・・

Img_9364s こちらはたぶんドクベニタケです、赤くて綺麗ですが、名前の通り、毒があるようです?辛くて食べられないだけと言う、説も聞いた事あるような??

Img_9459s こちらが久しぶりに見たヤマセミです、気の葉に隠れて、顔しか見えないです・・・

Img_9382s 蝶も、またたくさん撮りました、こちらはキベリタテハです。

Img_9482s もうあちこちで見かけるようになったベニヒカゲです。

|

« シギチ、シーズン真っ最中 | トップページ | 久しぶりのアカゲラ »

キノコ」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらでは、ヤマセミを見かける事が少なくなってるようです。カワセミのように、環境適応力が無いのでしょうね。
キノコの写真、いつ拝見しても面白いですね。(姿と色)

投稿: ソングバード | 2010年8月23日 (月) 05時03分

ソングバードさん、こんにちは!

そちらは、ヤマセミを見る機会が少なくなっているのですね?警戒心が強い鳥なので、なかなか人前には姿を現しませんよね?

こちらは、おととしの11月に、初めて養殖池にやってくるようになってからは、春と秋は結構見る機会が増えました。

キノコは色んな形や色があるから、楽しいですよね、これからの時期、このブログにもキノコの登場機会が増えると思いますので、お楽しみに!

投稿: てっちゃん | 2010年8月23日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36292311

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミが居た:

« シギチ、シーズン真っ最中 | トップページ | 久しぶりのアカゲラ »