« 月明かりの庭 | トップページ | また、ミサが来た »

2010年8月26日 (木)

オオタカの若が居た

今日も朝から晴れて、とても暑い一日になりました。

今日は興部に買い物に行ったついでに、海岸付近を回って来たら、オオタカの若鳥が、アオバトを狙っていたらしく、たぶん海上に向けての三角の目印?みたいなポールに止まっていました。

海岸近くの水たまりでは、アキアカネがたくさん交尾していて、産卵行動をしていたので、近距離から撮りまくる事が出来ました。

それから公園に行ったら、トンボがたくさん飛び交っていましたが、あまり良く撮る事は出来ませんでしたし、藻興部川河口に行ったら、釣り人ばかりで、シギチドリはさっぱり居ませんでした・・・

Img_0653s 海岸付近に立っている、三角の目印みたいなポールにオオタカの若鳥が止まっていました。

Img_0737s どうやら、アオバトを狙っているようでしたが、僕が近づいて行ったので、飛び去ってしまいました・・・

Img_0538s 海岸付近の水たまりでは、アキアカネが産卵行動をしていました。

Img_0536s ちょうどお尻を水に付け産卵するところが撮れました。

Img_1038s 藻興部川の河口付近は、マス狙いの釣り人だらけで、シギチの姿は見えませんでしたが、近くの草地で、久しぶりにオオジュリンを見ました。

Img_1076s 家に戻ってきたら、ちょうど自宅の周りの二番牧草の収穫作業をしていたために、たくさんのトビやオジロワシが飛び交っていました。

|

« 月明かりの庭 | トップページ | また、ミサが来た »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36433673

この記事へのトラックバック一覧です: オオタカの若が居た:

« 月明かりの庭 | トップページ | また、ミサが来た »