« ヤマセミが居た | トップページ | 月明かりの庭 »

2010年8月22日 (日)

久しぶりのアカゲラ

今日は朝から曇っていましたが、日中は晴れ間も見えました。

また、午前中は大人しくカービングをしていましたが、午後から山に行ってきたら、久しぶりに、アカゲラやコゲラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、コサメビタキ、センダイムシクイなどを撮る事が出来ました。

それからなんと、カブトムシがヨブスマソウに止まっているのを見つけました、今時期、ヨブスマソウには蝶やハチなど、色んな虫が集まっているのを見るのですが、まさかカブトムシまで寄って来るとは・・・

Img_9909s 久しぶりにアカゲラを見ました、木の葉が生い茂っていると、なかなか鳥は見つけ辛いので、ついつい海岸付近に行きたくなりますが、たまには山の鳥も良いですね。

Img_9896s こちらは、コサメビタキです、留鳥のカラ類などに交じって、まだ夏鳥が見られますね。

Img_9932s こちらは、ハシブトガラです、虫か何かをくわえていますね。

Img_0024 そして、大幅にトリミングしていますが、オスのコゲラの頭の赤い羽根も、やっと撮る事が出来ました、普段は見る事が出来ないと思いますが、凄い顔していますね。。

Img_9974s カブトムシがなんと、ヨブスマソウに止まっていました、まさかこの花の蜜を吸いに来たのでしょうか?

Img_0139s ヨブスマソウの小さい花には、色んな虫が集まってきていて、ベニヒカゲも来ていました。

Img_0051s こちらは、後翅にも赤い模様が入っている、綺麗なベニヒカゲです、ベニヒカゲは個体によって、模様が結構違うようです?

Img_0155s ヨブスマソウには、たくさん昆虫が集まっていますね、ミドリヒョウモンです。

|

« ヤマセミが居た | トップページ | 月明かりの庭 »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コゲラの赤羽根やったね☆
私も見たいな~

↓ヤマセミにも会えたんだ~

投稿: みやちゃん | 2010年8月23日 (月) 09時18分

コゲラの赤い羽根は、撮っている時は全く気付きませんでしたが、PCに取り込んでから見つけました。

ヤマセミはこの前、早朝に池にも来ていたようですよ?朝4時ごろ鳴き声だけ聞きました。

投稿: てっちゃん | 2010年8月23日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36310615

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのアカゲラ:

« ヤマセミが居た | トップページ | 月明かりの庭 »