« イヌセンボンタケが出ていた | トップページ | ヤマセミが居た »

2010年8月19日 (木)

シギチ、シーズン真っ最中

今日は朝から晴れて、良い天気だったので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました。

コムケ湖に行く途中、沙留の海岸でまた、海水を飲みに来たアオバトが居たので、たくさん撮ってしまい、コムケ湖に付く前に、200枚も撮ってしまいました・・・

コムケ湖には、アオアシシギ、コアオアシシギ、トウネン、ソリハシシギ、エリマキシギ、オグロシギ、ムナグロorダイゼン?など、たくさんのシギチがいて、シギチシーズン真っ最中という感でした。

Img_7464s 沙留の海岸に海水を飲みに来ていたアオバトです、紋別に行くたびに必ずと言って良いほどアオバトを見かけます。

Img_7733s コムケ湖はサンゴ草が、だいぶん赤く色づいてきてました、写真はソリハシシギです、今年ははどこも、ソリハシシギが多いようですね?

Img_7896 5羽のソリハシシギです、トリミングしました。

Img_7820 こちらあは、エリマキシギのトビモノです、こちらも横長トリミング

Img_8012 飛ぶシギチの群れです、この中に一体何種類のシギチが居るのでしょうね??

Img_8835 ちょうど、左アオアシシギと、コアオアシシギ2羽が接近してくれたので、大きさの違いが分かり易いですね。

Img_8311s 横長トリミングが続いたので、埋め合わせに?サンゴ草バックに、エリマキシギとトウネンを縦構図で撮ってみました。

Img_9040s コムケ湖でシギチをたくさん撮った後、シブノツナイ湖に行く途中で撮ったジャノメチョウです、ジャノメチョウは初撮りでしたが、コムケ湖付近では、あちこちで見かけました。

Img_9070s シブノツナイ湖に行ったら、チュウヒが飛んでいました、なにせ1800枚以上も撮ったのですが、そんなにたくさんも載せられないので、この辺でやめておきます。

|

« イヌセンボンタケが出ていた | トップページ | ヤマセミが居た »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36291824

この記事へのトラックバック一覧です: シギチ、シーズン真っ最中:

« イヌセンボンタケが出ていた | トップページ | ヤマセミが居た »