« ミヤコドリ、初撮り | トップページ | 富良野、美瑛へ »

2010年9月28日 (火)

キノコの季節?

今日は午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきて、雨が降り出してきました・・・

例年だと、キノコの季節、真っ直中という感じで、色んなキノコが出ているはずなのですが、今年はまだ、たくさんの種類は、見る事が出来ません・・・

それでも、ハナイグチ(ラクヨウ)や、ナラタケ(ボリボリ)、ホウキタケなどを、撮る事が出来ました。

Img_8096s このキノコは、ちょっと良く分かりませんが、たぶんオウギタケ科のキノコだと思います?もちろん、採らないで、撮っただけです。

Img_8112s こちらは、ホウキタケです、色が綺麗なのは、食べれないものが多いですが、こちらは食べる事が出来るようです?でも、食べた事ありませんが・・・

Img_8130s こちらは、ナラタケ(ボリボリ)です、ボリボリの名前の由来は、茎がボリボリ折れやすいからだそうです?こんなシーンを見ると、思わずニンマリしてしまいます。。

|

« ミヤコドリ、初撮り | トップページ | 富良野、美瑛へ »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん、みなさん、今晩は!(ペコッ)

いつも感心して見ているのですが、
てっちゃん、
キノコの見分けが凄い!
キノコの食べられるかどうかは勿論のこと名前も
全てご存知なのですねぇ~( ^ω^)おっおっおっ

山や田畑で自然一杯の田舎に育っても、あろう事か
草木についてほとんど知らず「食料の異常事態になったら、真っ先に飢え死にする」と公言している私には尊敬に値します。
鳥についてもとても詳しいし、博識振りには『関心』の一言です。

投稿: ほんの~り | 2010年9月29日 (水) 22時52分

ほんの~りさん、こんばんは!

ただいま、富良野のみやちゃんのPCから書き込みしています。

いえいえ、キノコはほんの一部だけ分かるだけで、全てなんて、とてもじゃないけど無理ですよ。

ほんの~りさん、大丈夫です!ほんの~りさんなら、毒キノコを食べても、死にません。。。って、冗談ですよ~

投稿: てっちゃん | 2010年9月30日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36979896

この記事へのトラックバック一覧です: キノコの季節?:

« ミヤコドリ、初撮り | トップページ | 富良野、美瑛へ »