« モンキチョウ大量発生 | トップページ | ミヤコドリ、初撮り »

2010年9月24日 (金)

チョウゲンボウって、凄い

今月は写真を撮りまくったので、コムケ湖には行かないつもりでしたが、コムケ湖で初確認となる、チョウゲンボウが出たと連絡が入っては、行かずにはいられまい。。。というわけで、金曜日に行ってきたのですが、チョウゲンボウは凄かったです。

何が凄いかと言うと、ホバリングして急降下したと思ったら、必ずと言って良いほど、キリギリスらしき虫を捕まえて、飛びながら食べていました。

見ていた中では、狩りの確率は、百発百中と言って良いほど、急降下したと思ったら、虫を捕まえていました。

そんなわけで、狩りをするチョウゲンボウを撮りまくっていたら、また2800枚も撮ってしまいました。。。バカですね。

Img_3335s ホバリングするチョウゲンボウです、逆光写真が多かったですが、羽が透けて綺麗ですね。

Img_4193s引いて撮ったホバリングの写真です、まるで空中に浮かんでいるようでした。

Img_4458 そして急降下するチョウゲンボウです、小翼羽が出ていますね。

Img_3821 そして急降下したと思ったら、かならずキリギリスらしき虫を捕まえて、飛びながら食べていました。

Img_5474s 流木に止まったチョウゲンボウも撮る事が出来ました。

Img_3219s コムケ湖はシギチドリの数が減ってきて、カモ類の数が急激に増えてきました。

Img_4861s 海には、アジサシがたくさん居ました。

Img_5182s この日は波が高かったせいか、アジサシが珍しく、ウミネコなどと一緒に海岸で休んでいました。

Img_4996s 珍しく、チュウシャクシギが牧草畑に1羽だけ降りていました。

Img_5242s この日は、晴れたり雨が降ったり、ころころ変わる天気だったので、海に虹が掛かったので、虹の中を飛ぶアジサシも撮る事が出来ました。

|

« モンキチョウ大量発生 | トップページ | ミヤコドリ、初撮り »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご無沙汰しています。
「コムケ湖」、野鳥の種類が濃いですね。うらやましいです。
それにしても、チョウゲンボウの写真2800枚はすごいですね。
パソコンの前で、四苦八苦するてっちゃんの姿が見えますよ。(余り、人のことは言えませんが…)\(;゚∇゚)/

こちらでもチョウゲンボウは良く見られます。田んぼや畑でホバってる姿はいつ見ても楽しいです。
中には、駅前のデパートのネオン看板の中に営巣するたくましい個体もいるところを見ると、適応力もすごいみたいですね。

投稿: ソングバード | 2010年9月27日 (月) 07時17分

こんばんは。
M市のA.Eです。

今日は、ご一緒できて楽しいひとときをすごさせていただきました。
ありがとうございます。

コチョウゲンボウ、ミヤコドリ
観察できて、良かったですね(^^)

軟弱で3~4時間が自分の限界でして、、、
もう少しご一緒したかったのですが、すいません。
また、お会いできることを楽しみにしています。

恥ずかしながら、アルバムと画像掲示板のアドレスを貼っておきます。
お暇を見て、覗いてやってください、、

【アルバム】
http://www.photohighway.co.jp/tp/28_f.asp?key=1445427&un=69112&m=0&pa=&Type=28

【画像掲示板】
http://www.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=akira357

投稿: Ryu | 2010年9月27日 (月) 18時58分

ソングバードさん、こんばんは!こちらこそ、ご無沙汰しております。

チョウゲンボウは、そちらでは、街中でも繁殖しているようですね?
こちらでは、滅多に見られない猛禽類だと思いますが、今日行っても、まだ居ましたよ。

最近、写真を撮りまくり過ぎて、ネットをする時間があまりありません・・

今日はミヤコドリが出たので、行ってきたら、オマケで、コチョウゲンボウまで、ゲットしてしまいました!!

投稿: てっちゃん | 2010年9月27日 (月) 20時32分

Ryuさん、こんばんは!

こちらこそ、ご一緒出来て、楽しかったです。

昨日は、ミヤコドリやコチョウゲンボウを、結構近距離から撮る事が出来て、大満足の鳥見でしたね。

またコムケ湖でお会いする事があると思いますので、これからも宜しくお願いします。

投稿: てっちゃん | 2010年9月29日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/36944439

この記事へのトラックバック一覧です: チョウゲンボウって、凄い:

« モンキチョウ大量発生 | トップページ | ミヤコドリ、初撮り »