« ブローチなど完成 | トップページ | アカゲラと、オオアカゲラ »

2010年11月20日 (土)

久しぶりのクマゲラ

今日は朝から晴れて、比較的暖かい一日になりました。

今日は久しぶりに、家の奥に行ってみたら、エゾライチョウを2か所で見つけましたし、オオアカゲラに、なんとクマゲラまで見る事が出来ました。

Img_0360s エゾライチョウのメスが、林道を歩いていて、近くの木に止まったので、撮る事が出来ました。

Img_0400sこちらは、全く別の林道で見つけた、エゾライチョウのオスです、こちらは飛ばずに、走って藪の方に逃げて行きました。

Img_0431s その後、今まで行った事のない林道が、砂利が敷かれて、整備されていたので、ずっと行ってみたら、エノキタケ(ユキノシタ)が生えているのを見つけました。

Img_0441s こちらは、かなりインパクトがありました、看板らしき鉄板を食べる木です。。。たぶん木に貼られていた看板を、長い年月をかけて、包み込んで持ち上げてしまったのでしょうね??

Img_0484s 久しぶりにオオアカゲラ♀を見つけて撮っていたら、キョーーン、キュルルル・・・と騒がしい声が聞こえてきました。

Img_0518s 少し車を移動して、下を見てみたら、居ましたクマゲラが!!去年のクリスマス以来の再開です。

Img_0632s 逆光で撮ったクマゲラです、赤い部分が小さいので、メスのようです。

Img_0644s ちょっと翼の先が顔に掛かったのが残念ですが、ノートリのトビモノです。

Img_0665s ちょっと手前の枝が邪魔ですが、今回のベストショットかな?

ここの所、コムケ湖の方にばかり、気が行ってましたが、やっぱり山も良いですね~これからの時期木の葉が落ちて、鳥も見つけやすくなるので、またクマゲラを見つけて撮りたいですね~

|

« ブローチなど完成 | トップページ | アカゲラと、オオアカゲラ »

キノコ」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お~~~クマゲラとエゾライチョウに再会したのね☆
良かったですね~~~
彼らには何度会っても嬉しいですよね。
ところで、てーちゃんはエゾライチョウに同じ林道で会えるですか?
私は4回会えてますが、
いずれもまったく違う林道なのよね~

投稿: みやちゃん | 2010年11月21日 (日) 00時09分

みやちゃん、こんばんは!

有難うございます、クマゲラは、結構いるようですけど、なかなか会えないですものね。

エゾライチョウは、1枚目の♀の方は、前日にも同じような場所で見ていますよ、すぐに飛び立ってしまい、撮る事は出来ませんでしたが・・・

僕の知っているエゾライチョウの出現ポイントは、7~8か所ぐらいありますが、続けて見た場合は、だいたいその近辺で会いますよ、なので、そんなに行動範囲は広くは無いかも知れません??

投稿: てっちゃん | 2010年11月22日 (月) 00時53分

おはようございます。

毎回パソコンを開くたびに来ていますが、今回の『看板を食べる木』は思わず、「???」
面白いですネェ~
テレビの面白写真の番組(そんなのあるかな?)に投稿できそう(笑)

投稿: ほんの~り | 2010年11月22日 (月) 10時02分

ほんの~りさん、おはようございます。
レスが遅れて申し訳ありません。
看板を食べる木、面白いですよね、自然はやっぱり面白ですね~

投稿: てっちゃん | 2010年11月24日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/37758811

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのクマゲラ:

« ブローチなど完成 | トップページ | アカゲラと、オオアカゲラ »