« また、エゾライチョウが居た | トップページ | 光芒 »

2010年11月25日 (木)

ヒレンジャク、初撮り

今日も朝から晴れて、比較的暖かい一日になりました。

おとといの夜から、タロウが居なくなって、昨日一日帰って来なかったのですが、今朝はいったん戻ってきて、またワサコと、山に行くのを見かけたので、午後から山にタロウを探しに行ったのですが見つからずに家に帰ってきたら、すでにタロウは家に戻っていました。。。

それで山の中を走り回っていたら、なんとヒレンジャクの群れを見つけたので、撮っていたら、近くでドラミング音がすると思って、良く見たら、またクマゲラが居るではありませんか!!どちらを撮るか、迷いましたよ・・・

クマゲラは、この前見た場所から、1~2キロぐらいしか離れていない場所なので、もしかしたら同じ個体かも知れませんね?

Img_1740s タロウを探して?山の中を走っていたら、なんとヒレンジャクの群れを見つけました、キレンジャクは結構見かけますが、ヒレンジャクは、僕は初見初撮りになります。

Img_1500 ヒレンジャクのトビモノです、トリミングしています。

Img_1565s そしてヒレンジャクを撮っていたら、ドラミング音が聞こえたので、見たらなんと、またまたクマゲラに会いました!どちらを撮ろうか悩みましたが、とりあえず交互に撮っていました。。。

Img_1659s クマゲラは、何度か突く木を変えて飛びましたが、枝が多くてトビモノは無理でした・・・黒い背景にクマゲラは、どこに居るか分かり辛いですね・・・そして、飛び去って行きました・・・

Img_1727 クマゲラが飛び去った後も、ヒレンジャクはまだ居たので、たくさん撮りました、こちらもトリミングしています。

Img_1800 ヤドリギの実の糞でしょうか?長く連なっています。。。こちらもトリミングしています。

それにしても、同時にヒレンジャクと、クマゲラが現れるとは・・・こんな事もあるんですね~

|

« また、エゾライチョウが居た | トップページ | 光芒 »

小鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒレンジャク初撮りでしたか。
こちらでは緋も混ざることが多いので、ちょっと意外です。
それにしてもクマゲラと同時なんて贅沢ですね~

投稿: みやちゃん | 2010年11月26日 (金) 19時44分

みやちゃん、こんばんは!

この群れは、ヒレンジャクのみで、7~8羽居たようです、今年はヒレンジャクが多いみたいですね?

こちらでは、ヒレンジャクはなかなか見かけませんでした・・・でも、僕は着々と、地元で新しい種類を増やしていますよ~

クマゲラはオマケでしたね。。。

投稿: てっちゃん | 2010年11月26日 (金) 23時37分

こんばんは!
今年は、今の時期あちこちでヒレンジャクが確認されてるそうです。
こちらでは毎年2~3月、キレンジャクと共に飛来します。(圧倒的にヒレンジャクの方が多いですけど)
クマゲラと一緒に観察できるのも北海道ならではですね。

投稿: ソングバード | 2010年11月28日 (日) 21時08分

ソングバードさん、こんばんは!

そうですね、こちらはキレンジャクの方が圧倒的に多いので、逆ですね。
でも、今年はヒレンジャクは多いようです?

まさか、ヒレンジャクと、クマゲラを同時に撮る事になるとは思いませんでした。

投稿: てっちゃん | 2010年11月28日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/37844885

この記事へのトラックバック一覧です: ヒレンジャク、初撮り:

« また、エゾライチョウが居た | トップページ | 光芒 »