« 久しぶりのクマゲラ | トップページ | また、エゾライチョウが居た »

2010年11月22日 (月)

アカゲラと、オオアカゲラ

今日は朝から晴れて、15℃以上にもなって、とても温かい一日になりました。

午後からまたクマゲラが居ないか、探しに行ったら、いきなりアカゲラが目の前に現れて、それを撮っていたら、今度はオオアカゲラが現れたので、近距離からたくさん撮る事が出来ました。

でも、さすがにクマゲラは見つける事は出来ませんでした・・・そう簡単には見えませんよね。

Img_0964s 近距離から撮る事が出来た、アカゲラの♀です、しばらくの間、同じ木をずっと突いていました。

Img_0988s もう一枚、アカゲラ♀です。

Img_1062s そしてアカゲラを撮っていたら、今度は近くの木にオオアカゲラが飛んできて、留まりました。

Img_1095s オオアカゲラは、胸に黒い縦縞模様が入っています。

Img_1129s オオアカゲラの背中側です、アカゲラと違って、大きな白い模様がありません、こちらも♀で、頭に赤い部分がありません。

これでクマゲラが現れたら、良かったのですが、そう上手くいくはずありませんよね・・・

|

« 久しぶりのクマゲラ | トップページ | また、エゾライチョウが居た »

小鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
風邪とは、何とか今週中には縁が切れそうです。
アカゲラとオオアカゲラが同時に現れるなんて、贅沢ですね。
ここに、クマゲラ???・・・・さらに贅沢すぎますよ。
でも、「それもあり!」が北海道の魅力なんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2010年11月24日 (水) 20時02分

ソングバードさん、こんばんは!

クマゲラはこの日の2日前に、近くで見ていたので、もしかして来ないかな?と思って探していました・・・だから一度にキツツキ3種も可能性はありますよね?

風邪、早く治ると良いですね。

投稿: てっちゃん | 2010年11月24日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/37821613

この記事へのトラックバック一覧です: アカゲラと、オオアカゲラ:

« 久しぶりのクマゲラ | トップページ | また、エゾライチョウが居た »