« アカゲラと、オオアカゲラ | トップページ | ヒレンジャク、初撮り »

2010年11月23日 (火)

また、エゾライチョウが居た

今日も朝から晴れましたが、昨日よりもいきなり10℃近く下がって、今時期らしい気温になりました?

そして今日も、クマゲラを探して、山に行ってみたのですが、残念ながら今日も見つける事は出来ませんでした・・・でもエゾライチョウは今日も見たので、枝かぶりでしたが撮る事が出来ました。

Img_1309s クマゲラを探して、林道を走り回っていたら、こんな海の見える場所を見つけました、中央に写っている牧草畑は、自宅から1キロほど下流にある牧草畑で、残念ながら自宅は見えませんでした・・・望遠レンズで撮りました。

Img_1321s 同じ場所から、標準レンズで撮りました、中央上の当たりが、上の写真です、ちなみにここだと、携帯はアンテナ3本立っていました。

Img_1355s エゾライチョウの鳴き声が聞こえたので探してみたら、居ました。

Img_1356s すぐに飛び立ってしまい、見失いました・・・

Img_1371s でも鳴き声は時々聞こえていたので、鳴き声のする方を良く探したら、また見つけました、ツルの中に居て、枝かぶり何処ではありませんが・・・2羽居て鳴き交わしているようでした。

Img_1411s 完全に保護色ですね、エゾライチョウは、本州の高山に居るライチョウとは違って、冬も白くならず、この色のままですが、樹上に居る事が多いから、白くなる必要はないのでしょうね?

|

« アカゲラと、オオアカゲラ | トップページ | ヒレンジャク、初撮り »

小鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ライチョウも見たことありませんので、エゾライチョウの大きさも想像できませんが、珍しいのでしょうね。
本州のライチョウと違って、白くならないみたいですね。

投稿: ソングバード | 2010年11月24日 (水) 20時10分

僕も、ライチョウは見た事ありませんが、エゾライチョウも、ライチョウも大きさは同じぐらいのようですね?

キジバトよりも、一回り大きい感じです。

珍しいと言うほどではありませんが、あの色ですので、なかなか見つけ辛いのかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2010年11月24日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/37822006

この記事へのトラックバック一覧です: また、エゾライチョウが居た:

« アカゲラと、オオアカゲラ | トップページ | ヒレンジャク、初撮り »