« また、海岸付近へ・・・ | トップページ | カラマツ林は・・ »

2010年11月 1日 (月)

また、キノコ色々

今日は朝から雨ふりで、一日中降り続いていました・・・

そんなわけで、今日は写真はユキノシタを数枚撮っただけなので、最近撮ったキノコでも・・・

Img_7173s こちらが今日撮ったエノキタケ(ユキノシタ)です、かなり大きくなっていました。

Img_6720s こちらは、たぶんアシナガタケかな?10/30日撮影

Img_6755s こちらは、ニカワチャワンタケかな?同じく10/30日撮影

Img_1057s撮ったのは、だいぶん前になりますが、 こちらは、ホンシメジです、10/11撮影

Img_3098s こちらは、家にある、タモギタケのホダ木から出ていた、ブナシメジです、以前は栽培されたこのキノコが、ホンシメジとして売られていましたね・・・10/22撮影

Img_3141s こちらは家で栽培しているホダ木に出た、ナメコです、栽培と言っても、自家用です・・・10/22撮影

というわけで、2,3枚目は、食べる事が出来ませんが、他は美味しいキノコで、我が家の食卓は、毎日キノコ尽くしです。。。

|

« また、海岸付近へ・・・ | トップページ | カラマツ林は・・ »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
よくキノコの写真をアップされていますが、すごいですね。
何種類ぐらいあるのでしょうね。
キノコの写真ばかりマクロで撮ってる人がいますが、一度挑戦してみたいです。

投稿: ソングバード | 2010年11月 3日 (水) 11時14分

ソングバードさん、こんばんは!

キノコですが、何種類あるかは、ハッキリ分かっていないようです、数千種類とか、下手したら、数万種類??

ちゃんと名前が付いているのは一部で、食、毒が分かっているのは、ほんの一握りなのでしょうね?未だに、新種が見つかる事も、あるようですし?

でも、色んな形や色があって、楽しいですよ~

投稿: | 2010年11月 3日 (水) 23時04分

あれ?僕の名前が消えていました。。

投稿: てっちゃん | 2010年11月 4日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/37505158

この記事へのトラックバック一覧です: また、キノコ色々:

« また、海岸付近へ・・・ | トップページ | カラマツ林は・・ »