« 雪まくりまくり。。 | トップページ | 北の空 »

2010年12月25日 (土)

餅つきをした

今日は朝から晴れて、少し寒かったですが、良い天気になりました。

巷では、クリスマスですが、我が家では毎年12月25日に、餅つきをしています、餅つきと言っても、機械でやるのですが、やはり自分で作ると、美味しいですよね。

Img_7784s 蒸したもち米を、機械に入れて、つき始めたところです。

Img_7790s だいぶんつき上がってきて、餅が回転しています。

Img_7807s こちらは、餡子餅を作っているところです。

Img_7800s 僕は、つきたての餅に、クルミをかけて、頂きま~す、ってこれが最高なんです。

Img_7818s 餅つきの話題は、このぐらいにしておき、こちらは走るタロウです。

Img_7860s こちらは、家の周りに居付いているオジロワシです、新しいオスになってから、あまり近寄らせてくれなかったのですが、大分慣れてきたようです?

Img_7886s 久しぶりに、タロウと遊びました。。

Img_7891s やっぱりイケメン犬ですね~飼い主バカでスミマセン。。

Img_7900s 庭を逆光で撮ってみました。

|

« 雪まくりまくり。。 | トップページ | 北の空 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お正月が近づくとお餅つきは何処の家庭でもペッタンペッタンやっていましたねぇ。
子供のときは毎年28日に家族総出で餅つきをして、父親が一番大きな鏡餅を担当していたのを覚えています。
今ではお供えもちは買ってくるので寂しいものです(今日買ってきました)。

タロウはすごく精悍な顔つきになってきましたね。可愛さ倍増ではないですか? タロウのお嫁さんはいないのでしょうか?

23日に宗谷岬に行ってきました。
-1℃と表示がありましたが、横殴りの強風で体感気温はもっと低く感じ、札幌ではー6.4℃を経験しました。
人の順応性の高さや強さを知り、慣れって凄いなぁ~と。

投稿: ほんの~り | 2010年12月26日 (日) 16時42分

ほんの~りさん、こんばんは!

23日に、稚内に行かれたのですか?それは寒かったでしょうね?稚内は、凄い雪が積もったようです?

そうですね、昔は何処の家でも、餅つきはしていたようですね?今はペッタン、ペッタン、杵と臼でもちをつく家は、少ないでしょうね?

タロウは、嫁さんじゃないけど、ワサコがしょっちゅう来ていますよ。困ったものです・・

投稿: てっちゃん | 2010年12月26日 (日) 21時03分

こんにちは!
餅つきですかぁ~。懐かしいです。
我が家でも昔は親戚が集まって、暮れの餅つきは恒例でした。

逆光の写真も良いですね。空と木の影のコントラストが面白いです。

投稿: ソングバード | 2010年12月28日 (火) 13時33分

ソングバードさん、こんばんは!

そうですね、昔は何処の家でも、餅つきはやっていましたよね。

冬になると、一面真っ白なので、逆光写真ばかり撮っていますよ。

投稿: てっちゃん | 2010年12月29日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38213650

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つきをした:

« 雪まくりまくり。。 | トップページ | 北の空 »