« かなり積った | トップページ | カワガラスが居た »

2010年12月16日 (木)

海岸付近を回ったが・・

今日は朝から晴れて、-10℃以下までシバレましたが、街に用事があったので、いつものように海岸付近を回ってきましたが、カモメやヒメウ以外では、シノリガモと、ホオジロガモと、コガモぐらいしか見当たりませんでした・・・

Img_5302s 湿地に積った、こんな感じの雪が、良い雰囲気で、とても好きな光景です。

Img_5325s_2 公園に寄ったら、シジュウカラが居ました。

Img_5371s 河口付近に居た、ホオジロガモの群れのトビモノです。

Img_5477s こちらは、興部川河口に居たホオジロガモ右が♀で、左2羽が♂です。

Img_5682s_2 藻興部川では、シノリガモが防波堤を登ろうとしていました。

Img_5739s 要領が良いシノリガモは、波が高い時に楽々と上がっていました。

Img_5747s でも要領が悪いと、波が引いてこんなに防波堤が高くなってしまいました・・・

Img_5766s それでも、なんとか皆上がれたと思ったら・・・

Img_5781s_2 さらに高い波が来て、皆、流されてしまいましたとさ。。

|

« かなり積った | トップページ | カワガラスが居た »

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

このシノリガモの組写真は、とても気に入ってます!!
だって面白いのですもの!

動画にしてもいいのかなって思わなくもないですが、やはり組み写真の面白さ楽しさですね。

波の動きが、私には驚きです。もっと荒れたらどんなだろうって、想像しています。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年12月18日 (土) 12時28分

森のどんぐり屋さん、こんにちは!

有難うございます、そうですね、やっぱり物語があった方が、楽しいですよね、動画でも撮っているのですが、7DのフルHD動画は重すぎて、とてもネットには載せられません。

先週も同じ場所で撮っていたのですが、波が高くて、シノリガモの居る場所は、完全に波に隠れてしまっていました。

こちらが先週のブログの記事です。
http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-2fb9.html

投稿: てっちゃん | 2010年12月18日 (土) 13時03分

9日の記事に、シノリガモが居た防波堤の写った写真を、追加しておきました、シノリガモが居た場所は、防波堤の下の方なので、完全に波に隠れて、見えません・・・

投稿: てっちゃん | 2010年12月18日 (土) 13時34分

シノリガモ、初めて知りました。
綺麗な鴨なんですね。
東北や北海道で繁殖するのだそうですね。
こちらではなかなか見れないカモのようです。
岩場の様子が良く分かりますよ!

投稿: ソングバード | 2010年12月18日 (土) 21時44分

ソングバードさん、こんばんは!

シノリガモのオスは、本当に綺麗ですよ、でも、晴れて順光じゃないと、なかなか綺麗な色が出ません・・・

仰る通り、北海道や、東北の一部の川の上流で、繁殖するようですね?

そちらに行ったら、珍鳥になるかも知れませんが?でも可能性はあると思いますよ?

投稿: てっちゃん | 2010年12月18日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38119000

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸付近を回ったが・・:

« かなり積った | トップページ | カワガラスが居た »