« 流氷科学講座に参加した | トップページ | また冬景色に・・ »

2010年12月 6日 (月)

また、クマゲラが居た!

今日は朝から曇りでしたが、今時期にしては暖かかったです。

午前中はカービングをしていましたが、午後から山に行ってきたら、またまた、クマゲラを見つけてしまいました!!

ちょっと、クマゲラを見つける、コツのようなものが、分かってきたかも知れませんが、今回も見たのは、メスなので、先日撮ったのと、同一個体かも知れませんが?このクマゲラを撮っていた時に、遠くてクマゲラの飛ぶ時に、キュルキュル・・・という鳴き声が聞こえたので、間違い無く、2羽以上は居そうですね?

Img_3862s 今回は鳴き声でも、ドラミング音でも無く、木々の間を飛ぶ黒い鳥が見えたので、目で見つける事が出来ました。

Img_3879 いったん見失いましたが、ドラミング音のする方に行き、待っていたら、こちらに向かって飛んできました、写真はトリミングしていますが、クマゲラの正面向きのトビモノです。

Img_3895s そして、すでにかなり、皮が剥がされていた、カラマツに止まりました。

Img_3960s クマゲラは、豪快にカラマツの皮をはがしたりして、かなり長い間この木を突いて、虫を捕って食べているようでした。

Img_3975s もう一枚クマゲラです、この個体もメスでした、今度はオスを撮りたいですね~

Img_4047s クマゲラが飛び去った後、今度はアカゲラが来て、同じ木を突いていました、ちょっと撮った場所が違うので、角度が違いますが、比べて見ると、やっぱりクマゲラは大きいですね~

この木は虫の被害を受けて、もう枯れかかっているようですね?またこの木の側で待っていたら、クマゲラが飛んでくるかも知れません?

|

« 流氷科学講座に参加した | トップページ | また冬景色に・・ »

小鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わがPCのメールソフトの調子が悪く、RSSが一時機能していなかった為、更新に気付きませんでした。
クマゲラもすごいですが、やはり鳥の種類が豊富ですね。
今まで観察された種類が200種とはすごいですね。
私は、やっと150種類ほど写真に収めた程度で、まだまだです。
シギチ類と猛禽類に手を出さないと、これ以上増えそうにありませんね。

投稿: ソングバード | 2010年12月 7日 (火) 08時12分

ソングバードさん、こんにちは!

こちらは、また雪が積もって、一気に冬景色に逆戻りしました・・・

僕の住んでいるところは、山奥ではありますが、海岸から15Kmぐらいなので、その気になれば、いつでも海岸に行けるので、水鳥も多く観察できます。

ソングバードさんは、150種ほど撮られていましたか、やはり数を増やすなら、シギチドリに詳しくならないと、無理かも知れませんね?

僕も、これ以上増やしていくのは、もっと鳥に詳しくならないと無理かも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2010年12月 7日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/37983517

この記事へのトラックバック一覧です: また、クマゲラが居た!:

« 流氷科学講座に参加した | トップページ | また冬景色に・・ »