« また、コムケ湖へ | トップページ | 大雪が降った »

2010年12月21日 (火)

真っ赤な月

今日は朝から雪降りで、皆既月食があるのに、見られないだろうと、諦めていたら、午後3時ごろには雪も止んで、晴れて来たので、奇跡的に皆既月食を見る事が出来ました。

3年前にも、見ているのですが、その時よりもかなり暗く感じました。

Img_7108s 午前中はオジロワシも見えないぐらい、雪が降っていましたが・・・

Img_7155s 夕方には、すっかり晴れて、赤黒い月が見えていましたが、暗くて手持ちでは、これが限界でした・・・

Img_7208s 夕食を食べてから、まだ見れそうだったので、三脚を使って撮りました。

Img_7211s こちらは30秒近く露光して、周りの星を浮かび上がらせました、下は屋根に積もった雪です。

Img_7237s 皆既月食が終わって、左側が明るくなってきたところです。

Img_7267s 三日月ぐらいの大きさまで明るくなってきたところで、寒くなって来たので、撮影を止めました、なにはともあれ、撮る事が出来て、ラッキーでした。

|

« また、コムケ湖へ | トップページ | 大雪が降った »

風景」カテゴリの記事

コメント

てーちゃんも撮れたのですね☆
こちらも午前中は雪。
午後からも雲が多くて心配でしたが、
なんとか見ることができました。

投稿: みやちゃん | 2010年12月22日 (水) 11時09分

みやちゃん、こんばんは!

はい、バッチリ見る事が出来ましたよ、午前中の天気から考えると、本当に晴れたのが不思議なぐらいですね。

投稿: てっちゃん | 2010年12月22日 (水) 16時35分

やっぱり撮っておられたのですね。綺麗ですね。
関東は曇りから雨の状態で、全く駄目でした。
代わりにやけくそ忘年会でほろ酔い加減!!

日頃の行いの差でしょうか?

投稿: ソングバード | 2010年12月22日 (水) 22時01分

はい、寒いけど、頑張って外に出て撮りましたよ~
皆既月食が見られたのは、北海道だけのようですね?

日ごろの行いのせいだとしたら、本州の人、全員の行いが悪いからになってしまいます。。。

投稿: てっちゃん | 2010年12月23日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38166242

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な月:

« また、コムケ湖へ | トップページ | 大雪が降った »