« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

接岸はしていなかった

今日は、朝から晴れて、-15℃ぐらいまで、シバレました、やはり流氷が来ていると、寒さも一段と厳しくなりますね。

今日も興部の街に用事があったので、行ってきましたが、流氷は残念ながら、接岸はしていませんでした・・・

Img_3831s僕は雪原に写る、木の影を撮るのが、好きです。

Img_3824s_2 樹氷も撮りました、ダイアモンドダストも、煌めいていたのですが、写真に撮っても、なんだか分かりませんでした・・・

Img_3843s 流氷はおとといよりも、近くに来ていましたが、接岸はしていませんでした・・

Img_3868s 興部港も、完全結氷していて、何にも居ませんでした。。

Img_3876s また、高台に上がって、流氷を撮りました。

Img_3899s こちらは、上空を飛んでいたオジロワシです。

Img_3915s 海に向かって降りて行きそうな?ちょっと怖い道路です。実際は海に通じていませんが・・

Img_3920s その後沙留港に行きましたが、こちらも完全結氷していて、何に~~も居ませんでした。。。ちょっとショックでした・・

Img_3925s それから、国道脇にある駐車場から、流氷を撮りました、ここでは、近くにウミガラスが居たのですが、すぐに潜ってしまい、撮る事が出来ず、その後姿は見つけることは出来ませんでした・・・(ノ_-;)ハア…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

流氷はカケラだけ・・

朝起きたら、かなりシバレていましたが、もうすでに曇っていて、日中は吹雪になっていました・・・

今日も興部の街に用事があったので行ってきたのですが、流氷はカケラしか見当たりませんでした・・・吹雪いてきたので、沙留港にも行かずに帰ってきました・・・

Img_3766s 朝から曇っていましたが、かなりシバレて、木は樹氷で真っ白になっていました。

Img_3793s おとといは、かなり押し寄せてきていた流氷ですが、今日はカケラが所々に、浮かんでいるだけでした・・・雪もかなり降ってきて、吹雪になって来たので、すぐに帰ってきました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

久しぶりにオー子ちゃんを・・・

今朝は、-20℃ぐらいまでシバレて、寒かったです、日中もずっと、氷点下のままでしたが、日差しがあったので、日中は比較的暖かく感じました。

午前中は、イトウの色塗りをしていましたが、午後からちょっと外をうろついたら、養殖池の側の木に、オー子ちゃんが止まっていたので、久しぶりに近づいて、飛ばして撮りました。

Img_3594s 養殖池のいつも止まっている木に、止まっていたオー子ちゃん

Img_3598s 少し待っていたら、飛び立ってくれました。

Img_3600s 次の、次のカットです、顔に翼の影が写ったのが、ちょっと残念・・・

Img_3601s 次のカットです、ちょっとカメラを下に振り過ぎて、翼が切れてしまった。。。

Img_3606s また、飛ばしてしまって、ゴメンナサイ。。。

Img_3620s それから、車と並走するタロウもまた、撮りました。

Img_3655s お菓子を空中キャッチするタロウも、撮りました。

Img_3668s 凄い、反っていますね。。

Img_3695s 今度は、雪の上に座って、見上げるように撮りました。

Img_3708s お菓子を見上げるタロウ、でもキャッチする瞬間を撮るのは、なかなか難しいです。

Img_3713s こちらは、片足立ちしているみたい?

Img_3754s たくさん撮ったけど、この辺でやめておきます・・・最後にお菓子が無くなって、じゃれ付いてこようとする、タロウです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

流氷が来ていた

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は少し晴れ間も見えました。

今日は、興部の街に用事があったので、また港を回ってきましたが、興部港には、全く何も居ませんでしたあい、沙留港で、ホオジロガモとシノリガモが居たぐらいでしたが、流氷が来ていたので、たくさん撮りました。

Img_3142s 興部の街並みを見下ろせる高台から撮った流氷です。

Img_3190s 興部港には、何もいなかったので、沙留港に行ったら、ホオジロガモが居ました。

Img_3227s ホオジロガモのトビモノです、下にシノリガモが写っています。

Img_3264s ホオジロガモと、シノリガモです、この時は天気が悪かったです。

Img_3428s 沙留港から興部の街に戻ってきたら、晴れて来たので、また高台から流氷を撮りました。10-20mmレンズで撮りました。

Img_3439s こちらは望遠レンズ100mmで撮りました。

Img_3443s もう一枚望遠レンズで、右下の白い建物は、母校でもある興部高校です。

Img_3459s もう一度、興部港に行きましたが、結氷していて、鳥の姿は、全く見えませんでした・・

Img_3478s 港の外側を見に行ったら、沖防波堤にオジロワシが止まっていました。

Img_3499s オジロワシをアップで(と言っても遠いので豆粒ですが)撮りました。

Img_3492 画像をPCに取り込んでから気付いたのですが、このオジロワシのいる沖防波堤の手前に、なんとウミガラス(オロロンチョウ)が写っていました!!でも遠いので、気が付いていても、大した写真は撮れなかったかも?

Img_3532s オジロワシを撮っていたら、もう一羽オジロワシが飛んできて、手前の防波堤に止まりました。

Img_3543s 手前の防波堤に止まったオジロワシのアップです。

あまり収穫はありませんでしたが、流氷は去年は水平線に薄っすら見えていたのと撮っただけで、久しぶりに流氷らしい流氷を撮る事が出来ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

フライをくわえさせてみた

この前完成したイワナですが、そのままでは川で死んでいるみたいなので、フライをくわえさせてみました。

Img_2936s イワナに、フライ(毛鉤)をくわえさせてみました、フライは濡らした方が、良かったかも知れませんね?

Img_2932s 全体の写真です、なんだか魚だらけになってきましたね・・・

R0018979s こちらは今、色塗り中のイトウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ビロードキンクロ?

今日も朝から晴れたので、床屋に行くついでに?紋別港や、コムケ湖に行ってきました。

最初に、紋別港に寄ってしまうと、コムケ湖に行くのが億劫になるので、沙留港に寄った後、真っ直ぐコムケ湖に行ったのが間違いでした。。コムケ湖について間もなく、Sさんから、紋別港付近で、イスカの大群が現れたと、連絡が入って、慌てて戻るも、もうすでに姿はありませんでした・・・( ´△`)アァ-

Img_1716s まずは、沙留港に寄ったら、警戒心の強いホオジロガモは、すぐに飛び立ちました・・

Img_1708s 港に居た、シロカモメの顔のアップです、400mmで撮ってノートリです。

Img_1826s コオリガモも、また居ました、他にはシノリガモ、スズガモ、ヒメウなど、いつも居るメンバーは、見る事が出来ました。

Img_2006s そして、コムケ湖に行ったら、シジュウカラがまずお出迎えしてくれました、でもここでSさんから、イスカの大群が現れて、今はもう飛び去ったと連絡が入りました・・・

Img_2065s すぐにでも、戻りたかったのですが、せっかく来たのだから、オオワシぐらいは撮って行きました・・・

Img_2083s オオワシのトビモノです、今時期は、コムケ湖に行けば、良く見かけますが、やっぱりカッコ良いです!!

R0018849s そしてオオワシを撮った後、紋別港に戻りましたが、残念ながら、イスカはもう現れませんでした・・・そしてあきらめて、紋別港を回ったら、こんな鳥を見つけました、これはビロードキンクロの♂の若鳥だと思うのですが、やけに頭の部分が白っぽいです、最初アラナミキンクロかと思ったぐらいでした・・遠かったので、デジスコで撮りました。

R0018934sもう一枚、ビロードキンクロです、去年の2月に、17羽のビロードキンクロの群れを撮っていますが、こんな顔の白い個体は居ませんでした・・・もしかしたら、部分的なアルビノかも知れませんね?

Img_2316s そしてビロードキンクロを撮っていたら、目の前にコオリガモの番が現れました。

Img_2510 コオリガモと、ビロードキンクロの2ショットも撮れました、こちらは400mmで撮って、トリミングしています。

R0018924 写真を追加します、しかし顔の白い部分が多いですが、目の三日月の白い模様があるし、ビロードキンクロのような気がしますが?デジスコで撮った写真のトリミング

R0018908 こちらは、コオリガモ♀との2ショット写真です。

R0018951 こちらは羽を広げたところです、見れば見るほど、変な顔していますね。。

ちなみにこちらが、去年の2月15日のビロードキンクロの載っている日記です。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c24f.html#comments

Img_2761s たまには、スズガモでも・・・紋別港で見かけるのは、綺麗なオスは、あまり居ませんね・・

Img_2854s そして、これが本当のコオリガモ。。いや、氷漬け鴨かな?

今日はイスカは残念でしたが、ビロードキンクロを見るのは、3回目でしたし、一番近くで見る事が出来たので、とりあえず行って良かったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

新作イワナ完成!

今日は朝から晴れて、とても良い天気になりましたが、夜も月が明るくて、ライトが無くても、十分歩けそうです。でも寒いですが・・・

それで、今日はやっと新作のイワナが完成しました、本当はもう少し早く完成させるつもりでしたが、樹脂を流し込む時に、何度も失敗して、樹脂が溢れそうなぐらいにまで盛り上げて、なんとか完成させる事が出来ました。

R0018743s 完成したイワナです、釣り雑誌で良く見かける、釣った魚の記念撮影風?の作品です、決してイワナが川の中で死んでいる訳ではありません。。

R0018768s イワナのアップです、本物っぽく見えるでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ラッセル・タロウ

タロウは、最近は毎晩のように、どこか山にでも出かけて、朝になって帰って来るのですが、日中は軟弱な事に、玄関の中に入ってい寝ています。。。

それでも、一緒に家の奥の除雪しているところまで、車と並走するのが、日課のようになっていますが、今日はエゾシカの匂いでもしたのか、除雪していない奥まで走って行ってしまいました・・・

Img_1513s 除雪されていない林道をラッセルしながら走るタロウ。

Img_1516s近くに エゾシカでもいるのか、辺りを見上げて様子を窺っています。

Img_1520s こっち見られても、僕の車じゃそんな所までいけません。。

Img_1530s 仕方なく諦めて戻って来るタロウ。

Img_1542s 凄い顔で、戻ってきています、そんなに急がなくても良いんだけれど・・・

Img_1545s 雪を巻き上げ走っています。

Img_1557s 戻ってきても、まだ山の方が気になるようです?

ちなみに、タイトルに似た名前のハリウッドスターが居ますが、この日記とは、まったく関係ありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

モンちゃん、現る

今日は朝から晴れて、シバレましたが、とても良い天気になりました。

紋別港にこちらでは珍しいワモンアザラシが現れたと言うので、行ってきました。

ワモンアザラシは、しばらくは現れなかったのですが、1時間ほど待っていたら、かなり近い所で現れたので、バッチリ撮る事が出来ました。

Img_0222s 今朝は雪が少し積もったところで、シバレたので、木に積ったサラサラした雪が、少しの風で落ちていました。

Img_0317s 行く途中に、沙留港に寄ったら、またコオリガモを近くで撮る事が出来ました。

Img_0284s こちらは沙留港に居たオジロワシ2羽ですが、番ではないようです?

Img_0307s 沙留港には、ハスの葉氷が張ってきていました、もう少ししたら、完全に凍ってしまうでしょうね?

Img_0478s そして紋別港に行ったら、こちらでもハスの葉氷が張っている場所があり、そこでワシカモメかな?がカジカらしき魚を食べていました。

Img_0505s まだ凍っていない港では、ヒメウが盛んに潜って、チカを捕まえていました。

Img_0593s そしてお目当てのアザラシですが、ゴマフアザラシは数頭見えるのですが、なかなかワモンアザラシは姿を現してくれませんでした・・・写真は水面に顔を出したゴマちゃん

Img_0735s そして1時間ちょっと待っていたら、やっとお目当ての、ワモンアザラシが現れました!ゴマフアザラシよりもかなり小型で、黒っぽく見えました、輪になった紋が見えますね。

Img_0828s こちらに向かって泳いでくるところです。

Img_0831s そして潜って行きました。

Img_0909s ゴマフアザラシは、4~5頭は確認出来ました、こちらは休んでいるゴマちゃんです。

Img_0926s 紋別の街並みをバックに撮ったゴマちゃんです。

Img_0942s 少し移動して、オホーツクスカイタワーをバックに、ゴマちゃんを撮ってみました。

Img_1089s こちらは、港に居たワシカモメです、冬の間だけ見られる、カモメです。

Img_1160s 少し早めに帰ったら、ちょうど沙留港で、良い時間帯だったので、また寄って、撮ってしまいました・・・写真は夕日を浴びたシロカモメの第一回冬羽あたりかな??

Img_1179s こちらは夕日を浴びたシノリガモの♀

Img_1218s 夕日を浴びて金色に輝くハスの葉氷と、シノリガモです。

Img_1231s 広角レンズで撮った沙留港の夕日です。

Img_1336s 夕日が写った水面を飛び立つシノリガモ、この写真は決まった!って感じでしょうか?

Img_1431s そして沙留港から帰って来たのですが、また途中でこんなものを見ました、UFO?いえいえ、ただ夕日を浴びて光る、飛行機雲です。

そんなわけで今日も1200枚も撮ってしまったので、いっぱい貼り付けすぎてしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

とりあえず、台は完成

今日も朝から晴れて、かなりシバレて寒い一日になりました。

今日もおとなしく、石ころなどの色塗りをしていて、やっと台や石ころが完成しました。

R0018637s とりあえず、台は完成しました、このまま周りに石ころを追加して、樹脂を流し込んで完成にするか、もう一工夫するか、思案中です。

R0018640s さらにアップです、これで樹脂を流し込めば、良く、釣り雑誌で見る釣った魚の記念撮影風?の作品に、なる予定です?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

雪の造形

今日は朝から晴れたので、-20℃近くまでシバレて、日中もずっと氷点下のままの、真冬日になりました。

今日は鳥が撮れなかったので、雪の造形などを、色々と撮っていました。

Img_0091s ただ耕してある畑に、雪が積もっただけなのですが、とても柔らかな曲線になっています。

Img_0090s 上の写真のアップです、美白の微乳ですね。。

Img_0074s こちらは、前に出来た、雪まくりの大きいのが、まだ残っていました。

Img_0086s こちらは枯れ草の部分が盛り上がって、鳥肌のようになっています。

Img_0129s写真は変わって、こちらはお菓子を空中キャッチしようとするタロウです。

Img_0146s もう一枚、空中キャッチしようとするタロウです、お菓子も写っていますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

今日も港めぐり

今日は朝から晴れて、良い天気になりましたが、風が強く午後からは吹雪いてきました・・・

昨日欲しかった本が、まだ入荷されていなかったので、今日もまた買い物に行ったついでに、沙留港と興部港を回ってきました。

Img_9138s 今日は先に沙留港に行ってきました、写真はスズガモと、ホオジロガモのトビモノです。

Img_9245s 日は差していましたが、波が高く、時々防波堤を超えて、港に入っていました。

Img_9341s やはり日が差すと、シノリガモは綺麗な色が出ますね。

Img_9467s こちらは、少しだけ飛んで着水するシノリガモ

Img_9563s コオリガモは、昨日ほどは居ませんでしたが、近距離から撮る事が出来ました。

Img_9631s コオリガモのオスが潜水するところは、豪快で見ていて楽しいです。

Img_9735s こちらは、横から撮りました。

R0018569s 久しぶりにデジスコでも撮りました、こちらはシノリガモのアップです。

Img_9814s その後、沙留港を離れて、国道脇にある駐車場から、波が高いので、ヒメクビワカモメが現れないか、1時間ほど見ていたのですが、吹雪いてきたので帰ってきました・・・写真はオオセグロカモメかな?

Img_9890s 真っ直ぐ帰ろうかと思ったのですが、興部の方に来たら晴れていたので、興部港に寄ってまたコガモを撮って来ました。

R0018586s 遠かったですが、亜種アメリカコガモも、まだ居ました、冬の間はずっといるかも知れませんね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

港めぐり

今日は朝から曇りで、天気がイマイチでしたが、買い物があったので、興部港と沙留港を回ってきました。

Img_8146 先ずは興部の街中で、街路樹のナナカマドの実を食べに来ていた、キレンジャクを見つけたので、撮っていたら、20枚ぐらい撮ったところで、対向車が来て、飛んで行ってしまいました・・・写真はトリミングしています。

Img_8190 それから、シメの群れも見ましたが、こちらもすぐに飛んでしまいました・・・

Img_816 興部港に行ったら、シノリガモ、ホオジロガモ、スズガモ、コガモといういつものメンバーが居たのですが、コガモの群れの中に、なんと白い線が縦に入っている、亜種アメリカコガモが居るではありませんか!!ホント、良く見ないといけませんね・・・

Img_8170s こちらも、興部港に居たスズガモです。

Img_8366s それから、沙留港に行ったら、シノリガモが、たくさん居ました。

Img_8390s ちょっと暗いですが、こちらはシノリガモの群れの飛び立ちです。

Img_8436 沙留港には、コオリガモも、十数羽居て、アオナアオナと鳴いていました。

Img_8504 そして、アカエリカイツブリが居ました、見たのは2度目ですが、撮っていたら、どんどん遠ざかって行って、港から出て行ってしまいました・・

Img_8664 こちらの汚い色をしているのは、コオリガモのオスの若鳥だと思います、まだ長い尾羽は付いていませんでした。

Img_8921s もう一枚、コオリガモの群れです、他にも、ホオジロガモ、スズガモ、ヒメウ、そしてカモメたちが居ました。

天気はイマイチでしたが、今年初の鳥見としては、上々の出足だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

石作り中

最近は、大人しく家にこもって、カービングの制作に夢中になっています。

今はイワナなどの台になる、石ころの制作中で、もうじき完成します、石作りが終われば、今度はイトウを仕上げたいと思っています。

Img_8093s 上の方は、台を彫り込んで作った石ころで、下の方は木を削って作ったものに、色を塗ったところです。

Img_8102s 上は台にイワナを置いたところで、右は色塗りを待つイトウです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

初タロウ?

今日も朝から曇りで、まだ年が明けてから、マトモに晴れ間を見ていません。

野鳥はまだ、家の周りに居付いている、オジロワシしか撮っていませんし、ここのところ、大人しく家でカービングをしているので、そろそろ鳥見に出かけたいですね~

Img_8055s こちらは、今年初撮り、初タロウです。。

Img_8059s 縦構図でも・・・

Img_8077s こちらはウサギの足跡がたくさん付いているので、たぶんウサギが雪から出ている、草か木の芽か何かを食べた跡でしょうね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もまた、野鳥や野生動物などの自然の話題や、ペット、そしてカービングなどの話題を中心に載せて行きたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_8264

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »