« 新作イワナ完成! | トップページ | フライをくわえさせてみた »

2011年1月20日 (木)

ビロードキンクロ?

今日も朝から晴れたので、床屋に行くついでに?紋別港や、コムケ湖に行ってきました。

最初に、紋別港に寄ってしまうと、コムケ湖に行くのが億劫になるので、沙留港に寄った後、真っ直ぐコムケ湖に行ったのが間違いでした。。コムケ湖について間もなく、Sさんから、紋別港付近で、イスカの大群が現れたと、連絡が入って、慌てて戻るも、もうすでに姿はありませんでした・・・( ´△`)アァ-

Img_1716s まずは、沙留港に寄ったら、警戒心の強いホオジロガモは、すぐに飛び立ちました・・

Img_1708s 港に居た、シロカモメの顔のアップです、400mmで撮ってノートリです。

Img_1826s コオリガモも、また居ました、他にはシノリガモ、スズガモ、ヒメウなど、いつも居るメンバーは、見る事が出来ました。

Img_2006s そして、コムケ湖に行ったら、シジュウカラがまずお出迎えしてくれました、でもここでSさんから、イスカの大群が現れて、今はもう飛び去ったと連絡が入りました・・・

Img_2065s すぐにでも、戻りたかったのですが、せっかく来たのだから、オオワシぐらいは撮って行きました・・・

Img_2083s オオワシのトビモノです、今時期は、コムケ湖に行けば、良く見かけますが、やっぱりカッコ良いです!!

R0018849s そしてオオワシを撮った後、紋別港に戻りましたが、残念ながら、イスカはもう現れませんでした・・・そしてあきらめて、紋別港を回ったら、こんな鳥を見つけました、これはビロードキンクロの♂の若鳥だと思うのですが、やけに頭の部分が白っぽいです、最初アラナミキンクロかと思ったぐらいでした・・遠かったので、デジスコで撮りました。

R0018934sもう一枚、ビロードキンクロです、去年の2月に、17羽のビロードキンクロの群れを撮っていますが、こんな顔の白い個体は居ませんでした・・・もしかしたら、部分的なアルビノかも知れませんね?

Img_2316s そしてビロードキンクロを撮っていたら、目の前にコオリガモの番が現れました。

Img_2510 コオリガモと、ビロードキンクロの2ショットも撮れました、こちらは400mmで撮って、トリミングしています。

R0018924 写真を追加します、しかし顔の白い部分が多いですが、目の三日月の白い模様があるし、ビロードキンクロのような気がしますが?デジスコで撮った写真のトリミング

R0018908 こちらは、コオリガモ♀との2ショット写真です。

R0018951 こちらは羽を広げたところです、見れば見るほど、変な顔していますね。。

ちなみにこちらが、去年の2月15日のビロードキンクロの載っている日記です。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c24f.html#comments

Img_2761s たまには、スズガモでも・・・紋別港で見かけるのは、綺麗なオスは、あまり居ませんね・・

Img_2854s そして、これが本当のコオリガモ。。いや、氷漬け鴨かな?

今日はイスカは残念でしたが、ビロードキンクロを見るのは、3回目でしたし、一番近くで見る事が出来たので、とりあえず行って良かったです。

|

« 新作イワナ完成! | トップページ | フライをくわえさせてみた »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

ビロードキンクロではないような気がします?

顔の白い模様のついている位置が明らかにおかしい気がします。

あと風切りにあれだけくっきりと白線があるのは変な気がします。

もう少し画像を大きく出来るでしょうか?

投稿: Kaito | 2011年1月22日 (土) 01時32分

流氷のニュースも流れています。
寒い日が続き、シバレも一段と厳しくなっているのでしょうか?

投稿: ほんの~り | 2011年1月22日 (土) 17時45分

kaito君、ほんの~りさん、こんばんは!

>kaito君
画像は、クリックすると、大きい画像が、別ウインドウで開きますよ。
でも、もう少し写真を追加しておきますね。

たぶんクチバシを見ても、こんな鳥は他には、アラナミキンクロしか居ないから、ビロードで良いと思うだけれど?それにしても顔が白いです。

>ほんの~りさん
僕はまだ見ていませんが、昨日は遠くに流氷が見えたようですね?今年はかなりシバレますが、ここ数日は、暖かいですよ。

投稿: てっちゃん | 2011年1月22日 (土) 19時55分

すいません。やっぱりビロードキンクロの雄の若ですね。

間違えてしまってすいません・・・

投稿: kaito | 2011年1月22日 (土) 22時43分

>kaito君
いや、この個体は、ちょっと普通と違うので、間違えて当然だと思うよ。

僕だって、最初アラナミキンクロかと思って、慌ててSさんに電話したぐらいだから・・・

投稿: てっちゃん | 2011年1月22日 (土) 22時53分

おはようございます。
ビロードキンクロ、初めて聞く名前でした。
北海道でも珍しい鳥なんでしょうね。

目の下の三日月状の白班が特徴ですかね?

投稿: ソングバード | 2011年1月23日 (日) 06時37分

ソングバードさん、こんばんは!

ビロードキンクロは、そうですね、一年に1度見られるかどうか?というぐらいの感じでしょうか?

そうですね、三日月の白い模様と、オスの成鳥は、嘴の先が赤いようですが、まだこの個体は、赤くなっていませんね。

投稿: てっちゃん | 2011年1月23日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38560248

この記事へのトラックバック一覧です: ビロードキンクロ?:

« 新作イワナ完成! | トップページ | フライをくわえさせてみた »