« フライをくわえさせてみた | トップページ | 久しぶりにオー子ちゃんを・・・ »

2011年1月27日 (木)

流氷が来ていた

今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は少し晴れ間も見えました。

今日は、興部の街に用事があったので、また港を回ってきましたが、興部港には、全く何も居ませんでしたあい、沙留港で、ホオジロガモとシノリガモが居たぐらいでしたが、流氷が来ていたので、たくさん撮りました。

Img_3142s 興部の街並みを見下ろせる高台から撮った流氷です。

Img_3190s 興部港には、何もいなかったので、沙留港に行ったら、ホオジロガモが居ました。

Img_3227s ホオジロガモのトビモノです、下にシノリガモが写っています。

Img_3264s ホオジロガモと、シノリガモです、この時は天気が悪かったです。

Img_3428s 沙留港から興部の街に戻ってきたら、晴れて来たので、また高台から流氷を撮りました。10-20mmレンズで撮りました。

Img_3439s こちらは望遠レンズ100mmで撮りました。

Img_3443s もう一枚望遠レンズで、右下の白い建物は、母校でもある興部高校です。

Img_3459s もう一度、興部港に行きましたが、結氷していて、鳥の姿は、全く見えませんでした・・

Img_3478s 港の外側を見に行ったら、沖防波堤にオジロワシが止まっていました。

Img_3499s オジロワシをアップで(と言っても遠いので豆粒ですが)撮りました。

Img_3492 画像をPCに取り込んでから気付いたのですが、このオジロワシのいる沖防波堤の手前に、なんとウミガラス(オロロンチョウ)が写っていました!!でも遠いので、気が付いていても、大した写真は撮れなかったかも?

Img_3532s オジロワシを撮っていたら、もう一羽オジロワシが飛んできて、手前の防波堤に止まりました。

Img_3543s 手前の防波堤に止まったオジロワシのアップです。

あまり収穫はありませんでしたが、流氷は去年は水平線に薄っすら見えていたのと撮っただけで、久しぶりに流氷らしい流氷を撮る事が出来ました。

|

« フライをくわえさせてみた | トップページ | 久しぶりにオー子ちゃんを・・・ »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらは昨日から、また冷え込んでますが、カラカラ状態です。
流氷、さすがに迫力ありませね。
流氷バックのオジロワシも絵になります。

投稿: ソングバード | 2011年1月28日 (金) 10時24分

てっちゃん、今晩は!

流氷! ニュースでは見ていましたが、もう一度見に行きたい!

寒いんでしょうネェ~airplanebearing

投稿: ほんの~り | 2011年1月28日 (金) 21時03分

>ソングバードさん
そちらは、雨が降らないようですね?
有難うございます、流氷は毎年見られるかどうか、分からなくなってきたので、来て居る時に、たくさん撮りたいですね。

オジロワシも良いけど、ありきたりだけど、流氷と言えば、オオワシが似合うかも知れません?

>ほんの~りさん
今朝はシバレましたよ、-20℃ぐらいになったかも知れません?
是非、またいらして下さいね!

投稿: てっちゃん | 2011年1月28日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38634366

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷が来ていた:

« フライをくわえさせてみた | トップページ | 久しぶりにオー子ちゃんを・・・ »