« 石作り中 | トップページ | 今日も港めぐり »

2011年1月 6日 (木)

港めぐり

今日は朝から曇りで、天気がイマイチでしたが、買い物があったので、興部港と沙留港を回ってきました。

Img_8146 先ずは興部の街中で、街路樹のナナカマドの実を食べに来ていた、キレンジャクを見つけたので、撮っていたら、20枚ぐらい撮ったところで、対向車が来て、飛んで行ってしまいました・・・写真はトリミングしています。

Img_8190 それから、シメの群れも見ましたが、こちらもすぐに飛んでしまいました・・・

Img_816 興部港に行ったら、シノリガモ、ホオジロガモ、スズガモ、コガモといういつものメンバーが居たのですが、コガモの群れの中に、なんと白い線が縦に入っている、亜種アメリカコガモが居るではありませんか!!ホント、良く見ないといけませんね・・・

Img_8170s こちらも、興部港に居たスズガモです。

Img_8366s それから、沙留港に行ったら、シノリガモが、たくさん居ました。

Img_8390s ちょっと暗いですが、こちらはシノリガモの群れの飛び立ちです。

Img_8436 沙留港には、コオリガモも、十数羽居て、アオナアオナと鳴いていました。

Img_8504 そして、アカエリカイツブリが居ました、見たのは2度目ですが、撮っていたら、どんどん遠ざかって行って、港から出て行ってしまいました・・

Img_8664 こちらの汚い色をしているのは、コオリガモのオスの若鳥だと思います、まだ長い尾羽は付いていませんでした。

Img_8921s もう一枚、コオリガモの群れです、他にも、ホオジロガモ、スズガモ、ヒメウ、そしてカモメたちが居ました。

天気はイマイチでしたが、今年初の鳥見としては、上々の出足だったと思います。

|

« 石作り中 | トップページ | 今日も港めぐり »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38381401

この記事へのトラックバック一覧です: 港めぐり:

« 石作り中 | トップページ | 今日も港めぐり »