« とりあえず、台は完成 | トップページ | ラッセル・タロウ »

2011年1月13日 (木)

モンちゃん、現る

今日は朝から晴れて、シバレましたが、とても良い天気になりました。

紋別港にこちらでは珍しいワモンアザラシが現れたと言うので、行ってきました。

ワモンアザラシは、しばらくは現れなかったのですが、1時間ほど待っていたら、かなり近い所で現れたので、バッチリ撮る事が出来ました。

Img_0222s 今朝は雪が少し積もったところで、シバレたので、木に積ったサラサラした雪が、少しの風で落ちていました。

Img_0317s 行く途中に、沙留港に寄ったら、またコオリガモを近くで撮る事が出来ました。

Img_0284s こちらは沙留港に居たオジロワシ2羽ですが、番ではないようです?

Img_0307s 沙留港には、ハスの葉氷が張ってきていました、もう少ししたら、完全に凍ってしまうでしょうね?

Img_0478s そして紋別港に行ったら、こちらでもハスの葉氷が張っている場所があり、そこでワシカモメかな?がカジカらしき魚を食べていました。

Img_0505s まだ凍っていない港では、ヒメウが盛んに潜って、チカを捕まえていました。

Img_0593s そしてお目当てのアザラシですが、ゴマフアザラシは数頭見えるのですが、なかなかワモンアザラシは姿を現してくれませんでした・・・写真は水面に顔を出したゴマちゃん

Img_0735s そして1時間ちょっと待っていたら、やっとお目当ての、ワモンアザラシが現れました!ゴマフアザラシよりもかなり小型で、黒っぽく見えました、輪になった紋が見えますね。

Img_0828s こちらに向かって泳いでくるところです。

Img_0831s そして潜って行きました。

Img_0909s ゴマフアザラシは、4~5頭は確認出来ました、こちらは休んでいるゴマちゃんです。

Img_0926s 紋別の街並みをバックに撮ったゴマちゃんです。

Img_0942s 少し移動して、オホーツクスカイタワーをバックに、ゴマちゃんを撮ってみました。

Img_1089s こちらは、港に居たワシカモメです、冬の間だけ見られる、カモメです。

Img_1160s 少し早めに帰ったら、ちょうど沙留港で、良い時間帯だったので、また寄って、撮ってしまいました・・・写真は夕日を浴びたシロカモメの第一回冬羽あたりかな??

Img_1179s こちらは夕日を浴びたシノリガモの♀

Img_1218s 夕日を浴びて金色に輝くハスの葉氷と、シノリガモです。

Img_1231s 広角レンズで撮った沙留港の夕日です。

Img_1336s 夕日が写った水面を飛び立つシノリガモ、この写真は決まった!って感じでしょうか?

Img_1431s そして沙留港から帰って来たのですが、また途中でこんなものを見ました、UFO?いえいえ、ただ夕日を浴びて光る、飛行機雲です。

そんなわけで今日も1200枚も撮ってしまったので、いっぱい貼り付けすぎてしまいました・・・

|

« とりあえず、台は完成 | トップページ | ラッセル・タロウ »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

いつも驚くのですが、一度にこれだけのカモメやカモの種類が見れるとは驚きです。
港にはアザラシも来るのですか?
ゴマフアザラシは動物園などで見たことがありますが、ワモンアザラシは初めて見ました。
ゴマフより大きいみたいですが???
港の写真、一瞬函館かと思いました。

投稿: ソングバード | 2011年1月16日 (日) 07時37分

ソングバードさん、お早うございます。

種類は多いですか?カモはいつも見られるのは、ホオジロガモ、スズガモ、シノリガモ、コオリガモぐらいでしょうか、今時期カモメは、オオセグロカモメと、ワシカモメ、シロカモメ、カモメぐらいしか居ませんよ、あと狙っているのが、ヒメクビワカモメなのですが、未だ見た事ありません・・

冬になると、セグロカモメも、ウミネコも居なくなるようです。

ゴマフアザラシは、毎年数頭は現れるようですが、今年は多いようですね?

ワモンアザラシは、ゴマフアザラシよりも、ずっと小型のアザラシで、距離が近いから大きく見えるだけですよ。

函館ですか?函館に比べると、紋別はずっと小さい街ですよ・・・

投稿: てっちゃん | 2011年1月16日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38484760

この記事へのトラックバック一覧です: モンちゃん、現る:

« とりあえず、台は完成 | トップページ | ラッセル・タロウ »