« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ネコヤナギ

今日は朝から曇りで、午後になって雪が降りだしてきました・・・

午前中は、ブローチの制作をしていたのですが、午後からちょっと、2週間ぐらい前から、造材のために、家の奥の林道が除雪されていたので、行ってみたのですが、さっぱり鳥には会わず、仕方ないので、芽吹いたネコヤナギなどを撮っていました。

Img_0756s クマゲラの仕業と思われる、樹皮の剥がされたカラマツは見つけましたが、クマゲラは見つからず・・・

Img_0781s こちらは、たぶんツリガネタケだと思います。

Img_0800s こちらはネコヤナギと、降る雪を撮ってみました。

せっかく、林道が除雪されたのですが、車一台が通るぐらいしか、除雪されていなくて、対向車が来たら、永延とバックしなければいけない事になりそうなので、平日は、運材トラックや、作業の車が通るので、日曜日しか行けません。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ホオジロガモの群れ

今日は、また、歯医者に行ってきたので、ついでに港を回ってきましたが、ホオジロガモと、シノリガモ、ウミアイサなど、いつものメンバーしか見当たりませんでした・・・だんだんカモ類も、少なくなってきますね?

Img_0509s 興部港に居た、ホオジロガモです、歯医者が終わって、外に出たら、風雪が強くなってきたので、港に寄った後、帰ろうかと思い、コンビニに寄っていたら、雪がやんできたので、沙留港に行く事にしました。

Img_0529s こちらは、沙留の海水浴場に居た、シノリガモの群れです。

Img_0566s 沙留港には、ホオジロガモの群れが居ました。

R0019535s こちらはデジスコで撮ったホオジロガモの群れです。

Img_0588s デジスコで撮っていたら、いきなり飛び立ったので、慌てて一眼でトビモノを撮りました。

Img_0603s ドンドン離れていき、港の外まで飛んで行ってしまいました・・・

R0019540s 残ったのは、ヒメウと、ウミアイサだけでしたが、ウミアイサもこの後飛んで行きました・・・ウミアイサの、トビモノは、失敗。。

Img_0722s 帰る途中で、近所の農家で、ツグミを見つけました、ちょっと分かり辛いですが、右側に居ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

久しぶりに、エゾシカ

今日は朝のうちには、晴れていましたが、すぐに曇ってきてしまいました・・・でも昨日に続いて、プラス7℃ぐらいまで、上がって、暖かい一日でした。

それで午前中は、ブローチの制作をしていたのですが、午後からちょっと、周辺を鳥を探しに行ってみたら、久しぶりにエゾシカを見ました、そしてカケスも、撮る事が出来ました。

Img_0409s 久しぶりにエゾシカを見ました、本当に増えすぎて困っているエゾシカですが、今時期は、エゾシカを良く見かけるところまで、車で行けませんので、あまり見る機会がありません・・・

Img_0461s こちらは、カケスです、北海道に居るのは、亜種のミヤマカケスになります。カケスも、良く見かけるのですが、たくさん撮っているので、あまり一生懸命撮ろうとはしていませんでした・・・

Img_0472s カケスの飛び立ちです、やっぱりカケスの初列雨覆いは、綺麗ですね、もう少しマジメに撮らなくては。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ブローチ作り開始!

今日から、ブローチや、ストラップなどの制作を開始しました。

今回は、鳥や、魚以外にも、哺乳動物や、キノコまで色々とリクエストを受けて、作る事にしました。

Img_0073s まずは、バンドソーで、シナ材を10~15mmぐらいの厚さに挽いて、作った型紙をなぞって墨付けして、切って行きます、糸鋸ほど、曲線は綺麗に切れませんが、かなり厚い材も切れるので、バンドソーは便利です。

Img_0078s そして、切り出したブローチなどです、たくさん作ったので、全部仕上げるには、2カ月ぐらい掛かるかも?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

ワシ調査に行ってきた

今日は朝のうちは、晴れて良い天気でしたが、いきなり曇って、雪が降りだしてきました・・・

今日は、全国一斉ワシ調査の日だったので、僕も毎年している、区間を調査しに行ってきましたが、まずはうちの周辺に居付いている、オジロワシ2羽を確認して、調査に向かいました・・・

でも、全然見つからず、50キロぐらい走って、天北峠を越えたところで、やっとオオワシを1羽見つけて、そこで引き返して、興部の街の方に向かう途中で、上空を飛んでいるオオワシを、2か所で3羽見つけて、計4羽のオオワシと、自宅に居るオジロワシ2羽の6羽見つける事が出来ました。

Img_9470s まずは、家に居付いている、オジロワシを確認しました、2羽離れたところに居ました、こちらは、オー子ちゃんの方です。

Img_9441s 出かける時は、こんなに晴れていたのですが・・・

Img_9487s 西興部を通って、下川方面に向かったら、ドンドン天気が悪くなり、雪が降りだしてきました・・・それでも、何とかオオワシ成長を1羽見つけました、この後引き返しました・・

Img_9505s そして、西興部から、興部に向かう途中で、上空を飛ぶオオワシを見つけました。

Img_9538s そして、少し離れたところで、また2羽のオオワシが上空を飛んでいるのを見つけました。

Img_9553s 途中で、キタキツネを見つけたので、思わず車を止めて撮ってしまいました。。

Img_9657 そして、港に着いたところで、時間が来たので、ワシ調査を終了し、野鳥撮影に切り替えました。。途中で見つけたエナガです、トリミングしています。

Img_9732 公園に行ったら、キバシリが居ました。トリミングしています。

Img_9706 偶然ですが、キバシリのトビモノも、撮る事が出来ました、こちらもトリミング

Img_9811 興部港には、今日もウミアイサが居ました、メスの方は、見当たりませんでした・・・

Img_9759s 他に、ホオジロガモや、シノリガモ、コガモなどが居ました、写真はホオジロガモのトビモノです。

R0019489s それから、沙留の海水浴場に行ったら、クロガモの♀か、♂の幼鳥と思われる群れが居ました、遠かったので、デジスコで撮っています。

Img_9915s シノリガモも、居ましたが、波が結構あって、撮り辛かったです。

Img_9965s それから、沙留港に行きましたが、居たのは、スズガモと、シノリガモと、ヒメウぐらいしか見当たりませんでした・・・写真は、スズガモです。

Img_9955s シノリガモもメスは居ましたが、おととい見た釣り糸が絡まった♂は、見当たりませんでした、海水浴場の方には、オスは10羽以上居ましたが、遠いし波があって、糸が絡まっている個体は、確認出来ませんでした。

Img_0012s 最後に、スズガモの、オスのアップでも・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

また、雪の結晶

昨日から、雪がずっと降り続いて、また30cmぐらいは積りましたが、朝には、止んで晴れていたのですが、午後からまた雪が降りだしてきました・・・

それで、また、車のフロントガラスに積った雪を、コンデジで接写してみました。

R0019420 コンデジで接写して、トリミングした、雪の結晶です、なんだかこんなのが落ちて来たら、皮膚に突き刺さりそうですね。。

R0019422 もう一枚、フロントガラスに落ちた、雪の結晶です、落ちたてホヤホヤ?の雪の結晶は、綺麗です。

Img_9206s 雪が詰まって来たので、パワーショベルで積んだので、こんなに山になってしまいました・・・

Img_9363s また、お菓子を空中キャッチするタロウです、今日は風があって、風にお菓子が流されて、キャッチ成功率は3割ぐらいでした。。

Img_9394s その後、タロウと、じゃれ合って、遊びました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ウミアイサが居た

今日は朝から雪が降る、あいにくの天気でしたが、歯医者の予約があったので、行ってきたのですが、またついでに港に寄ったら、久しぶりにウミアイサの番が居ました。

それから、また何時ものように、沙留港などに行ってきたのですが、こちらもシノリガモや、ホオジロガモ、スズガモ、ヒメウと言った、いつものメンバーしか見当たりませんでした・・・

でも、シノリガモに、釣り糸らしきものが絡まっている個体を見つけてしまいました、この前の紋別港の、油曝した、オオセグロカモメに次いで、とても残念ですね・・・

Img_8919 興部港で、久しぶりにウミアイサを見ました、雪が降っていて、視界もあまり良く無かったので、トリミングしても、不鮮明です・・・

Img_9024s 沙留港には、シノリガモが居ましたが、このオスの方が・・・

Img_9104 翼に、釣糸のようなものが、絡まっていました、飛ぶところは見ていませんが、潜ったりしていたので、このぐらいなら、上手くいけば、自然と取れそうな気もするのですが??トリミングしています。

Img_9123s こちらは、近距離から撮ったヒメウです、ノートリです。

Img_9160s その、釣り糸が絡まったシノリガモが潜るシーンです。

Img_9137s 最後に、スズガモの群れです、この後、雪も風も強くなってきたので、帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ワシの群れ

日は朝から晴れたので、また紋別港や、コムケ湖に行ってきました、海は大荒れで、やっと沙留港も、解けていたので、なにか珍しいのが居ないか期待したのですが、残念ながら、いつものメンバーしか見当たりませんでした・・・

オホーツクタワーの近くでは、ワシたちが、十数羽ぐらい群がって、氷の上に上がって、捕った魚を奪い合ったりしていました。

Img_7214s こちらは、沙留の海水浴場です。

Img_7217s 同じ場所ですが、波が高くて、テトラも、すっかり見えなくなりました。

Img_7277s 沙留港も、やっと解けて、所々氷が残っていましたが、そこにシノリガモが乗っていました。

Img_7336sこちらは、紋別港に居たヒメウです。

Img_7364s こちらも、紋別港に居た、コオリガモ、コオリガモのオスは、何度見ても、見飽きませんね。

Img_7474s コオリガモのほかにも、ホオジロガモや、スズガモなどがいました。

Img_7619s こちらは、オホーツクタワーをバックに飛ぶオジロワシ

Img_7665s波が高く、岸壁に波が当たって、しぶきがあがり、虹が出来ていました。

Img_7823s 良く見ると、ワシたちが飛び交っていました、向かいの防波堤に止まっているものも居ます。

Img_7831s 向かいの防波堤には、何羽もオオワシや、オジロワシが止まっていました。

Img_7882s この後コムケ湖に行ってきたのですが、波が高くて、海岸道路を超えていたので、危なくて近寄れずに、すぐに帰ってきました、写真は凍った湖に佇むオオワシです。

Img_7939s また、紋別港に戻ってきて、オオワシや、オジロワシを撮る事にしました、写真は上空を飛んでいたオジロワシです。

Img_7960s オホーツクタワーの上空を飛ぶオジロワシです。

Img_7987s 今日、オホーツクタワーに来たお客さんは、間近にオオワシや、オジロワシが見られて、良かったでしょうね?

Img_8178 こちらは、カラスに追われながらも、捕まえた魚を飛びながら食べる、オジロワシの若です、トリミングしています。

Img_8063sこちらは、 氷上に3羽オオワシが見えますね。

Img_8288 こちらに向かって飛んでくるオジロワシです、良く見るとカレイのような魚を捕まえています。こちらもトリミング

Img_8327s こちらは、餌をめぐって争うオジロワシ2羽

Img_8246s 防波堤を超えた波をバックに撮った、オジロワシとカラスたちです。

Img_8665 そして、最後に、油爆したオオセグロカモメも、見つけてしまいました、残念ですが、これだけ油が付いたら、もう生きられないでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

雪の結晶

昨日から、ずっと雪が降り続いていますが、風は思ったよりも強く無くて、大荒れというほどではありませんでした。

でも写真を撮りに行く気にはならなかったので、ベランダに積った雪を、マクロで撮って、雪の結晶を撮ってみました。

R0019299 ベランダの手すりの乗っていた、雪の結晶です、コンデジで接写して、トリミングしています。

R0019291 同じく、ベランダの手すりの上に乗っていた雪の結晶です。

Img_7175 こちらは、黒い紙の箱に積った雪の結晶を撮りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

久しぶりに小鳥

今日は歯医者があったので、また海岸付近を回ってきましたが、久しぶりに公園で、エナガや、キバシリ、アカゲラなどの、小鳥に会いました。

Img_6344 久しぶりにエナガも撮りました、以前から撮りたかった、羽を広げた、やっこ凧ふうに、撮れましたが、枝が邪魔ですね。トリミングしています。

Img_6443 北海道の、亜種シマエナガは、本当に可愛いですね、こちらもトリミング

Img_6455s こちらは、キバシリです、ノートリです。

Img_6502s それから、興部港に寄ったら、氷が解けていて、ホオジロガモや、コガモ、シノリガモが居ました、写真は海藻らしきものを、くえて飛ぶホオジロガモ。

Img_6581s 沙留港も、氷が解けたのではないかと期待して行きましたが、まだ完全結氷したままで、海水浴場の方に行ったら、シノリガモや、ホオジロガモ、遠くにクロガモの♀などを確認しましたが、波が高くなってきて、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Img_6790s 高い波が来るたびに、シノリガモ達は・・・

Img_6794s 水中に潜って、避難していました、左の水しぶきが、シノリガモが潜ったところで、この後右のシノリガモも、潜ります。

Img_6669s こちらは、貝のようなものを、くわえて飛ぶワシカモメ。

Img_6728s こちらは、飛んできたオジロワシです、シノリガモでも襲わないかと、期待しましたが、そのまま通り過ぎて行きました。。

Img_6825s 波も高くなってきて、雪も降りだしてきたので、帰ってきました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

イトウのミニチュア完成!

今日は朝から晴れて、風も強く無く、暖かい一日になりました。

この前から色塗りをしていた、イトウのミニチュアがやっと完成しました、これでやっと、作りかけの魚が、全部完成しました、今度は久しぶりに、ブローチでも作ろうかと考えています。

午後から、この前クマタカが居た場所が気になって、探しに行ったのですが、そう簡単には見つからず・・・でもオジロワシが4羽居るところを見つけました。

Img_5938s ちょっと、流氷がどうなったか気になったので、見に行ってきましたが、まったく見当たりませんでした。。

Img_5956s クマタカは見えませんでしたが、オジロワシが4羽居るところを見ました、この写真に4羽写っています、実は止まっているオジロワシは、2羽並んでいます。

Img_6025s オジロワシがカラスにモビングされていました、何か餌があるのか、カラスもたくさん集まっていました。

Img_6056s オジロワシと、背景に、遠くにかすんで見えるのは、紋別の大山と、オホーツク、スカイタワーなどです。

Img_6126s そして、こちらが完成したイトウのミニチュアです、大きさは15cmぐらいです。

Img_6156s 上から撮りました、石は、イワナの余ったので作ったので、イトウのミニチュアにすると、かなり大きいので、あとで台は違うのに、作り替えるかも知れません?

Img_6264s 黒バックにして、正面から・・・

Img_6265s同じく黒バックで、魚の右側を・・・黒バックの方が、渋いかもしれませんが、ゴミが目立ちますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

地吹雪

今日は晴れていましたが、風が強く、地吹雪が吹き荒れていました。

本当は、クマタが探しに行きたかったのですが、今日も断念しました。。

Img_5860s風が吹くと、一瞬何も見えなくなるほど、地吹雪が吹き荒れていました。

Img_5872s 風の流れが、分かり易いですね、こうして雪庇が、だんだん大きくなっていきます。

Img_5882s もう一枚、道路からの地吹雪です、気温は、-5度ぐらいで、それほど寒くは無かったのですが、風が強いので、外に居たらドンドン体温を奪われますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

クマタカが居た!!

今日は朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れて来たので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました。

まずは沙留の海水浴場に寄ったら、この前よりも、開いていて、シノリガモがたくさん居ましたし、沖の方には、コオリガモが、たくさん居ました。

Img_4785s 沙留の海水浴場には、シノリガモがたくさん居ました。

R0019102 沖の方には、コオリガモがたくさん居ましたが、遠いのでデジスコで撮ったものを、トリミングしました。

Img_4837s こちらは、岩の上に居たオジロワシかオオワシの幼鳥だと思います?

Img_4937 それから、紋別港に寄ったら、オオセグロカモメが、たぶんソイだと思いますが、食べていました。トリミングしています。

Img_4875s 紋別港も、ほとんど凍っていて、所々、解けているところに、ホオジロガモ、スズガモ、マガモが居ただけでした・・・

Img_5043s それから、コムケ湖に行ったら、今朝ハギマシコの群れが出たと、Sさんや、やんまさん達が来て居て、探していましたが、残念ながら撮る事が出来ませんでした・・・でもウミガラスを撮る事が出来ました。

Img_5113 こちらはトリミングしたウミガラス(オロロンチョウ)です。

Img_5069 こちらは、ホオジロガモのトビモノです、こちらもトリミングしています。

Img_5153 かなり遠くを、オオワシが海上を飛んでいました、下位蜃気楼で、紋別の街並みが歪んで見えますね。こちらも、もちろんトリミングしています。

Img_5200 こちらは幻氷をバックに飛ぶヒメウです、幻氷も下位蜃気楼の一種で、水泳線近くの流氷が浮かんで見えますが、まったく見えないものが浮かび上がる、上位蜃気楼とは違って、割と普通に見えます。

Img_5218s こちらは凍結したコムケ湖です。

Img_5293s海岸の上に残っていた流氷に止まるオジロワシです。

Img_5328上のオジロワシが飛んだところです、トリミングしています。

Img_5311 こちらは、カワアイサ♀のトビモノです、こちらもトリミングしています。

Img_5378s コムケ湖から帰ろうと思ったら、キタキツネが居ました。

Img_5385s キタキツネの超アップです。

Img_5416 こんな使われていない、古い牛舎の側に居ました。

Img_5454s キタキツネは、ゆっくりと遠ざかって行きました。

Img_5734s そしてやっとタイトルの鳥です、帰る途中、秋里の農家の近くの木に、白い鳥が止まっていたので、良く見たらクマタカでした、撮るのは3年ぶりぐらいかも知れません?

Img_5767s 久しぶりのクマタカですが、暗くて証拠写真しか撮れませんでした、今度は明るい時に見て見たいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

海が凍っていた

この前から、歯医者通いをしているのですが、今日も行ったついでに、海岸付近を回ってきましたが、シノリガモと、ホオジロガモ、オジロワシなどを見ただけで、帰ってきたら、家の近くで、ツグミを見つけたので、たくさん撮ってしまいました・・・

Img_4227s 歯医者に行く前に、ちょっと海の方に行ったら、薄っすらと全体が凍っていました。

Img_4217s それでも、所々、解けているところがあって、ホオジロガモ♀が居ました。

Img_4307s 歯医者が終わって1時間半ほどしてから行ったら、解けていました、これでは接岸したとは言えませんね・・・沖に流氷があるので、波が無くて、凍り易かっただけですね。

Img_4255s 色が薄く見えるところが、凍っているところで、濃い色が解けた部分です。

Img_4337s それから、また沙留港に行ったら、まだ完全結氷していて、何も居ませんでした・・・

Img_4378s 仕方ないので、海水浴場の方に行ったら、手前は凍っていましたが、奥の方に居ましたシノリガモが!

Img_4363s 豆粒ですが、シノリガモが結構居ました、テトラの上に居るのは、カラスです。

Img_4418s しばらく撮っていたら、オジロワシが飛んできました。

Img_4439s そして、オジロワシは残っていた流氷の塊の上に止まりました。

R0019018s 遠いので、デジスコで撮りました、オジロワシと、手前はシノリガモの群れ。もっと撮りたかったけど、遠かったので、帰ってきました・・・

Img_4479s そして家の近くに来たら、電線にツグミがいるのを見つけました。

Img_4498s そしてすぐに、下にある牧草畑の、雪が積もっていない、湿地のようになっているところに降り立ちました。

Img_4581s こんな所でも、ミミズのようなものを見つけて食べていました。

Img_4642s ツグミは、普通種ではありますが、久しぶりに見たので、たくさん撮りまくってしまいました・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

小型撮影ブース

この前、小型撮影ブースなるものが、ヤフオクで新品で2980円で売られていたので、思わず衝動買いしてしまいました。

背景は、青、赤、黒、白の4色の生地があって、ミニ三脚も付いて、とってもお買い得かもしれません?

Img_3935s こちらが、その小型撮影ブースです、75cm角なので、結構大きいです。

Img_3977s 早速、イワナを試し撮りしてみました、背景の青い布は、ちょっとイマイチなので、何か違う布か何かを、付けても良いかも知れませんね?

Img_4016s こちらは、カワセミのダイビングを、背景を黒い布にして撮ってみました、こちらは、畳ジワを伸ばせば、そのまま使えそうです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

オオワシが居た

今日は朝から晴れて、良い天気だったので、朝の庭を撮りました、それから朝食を食べて、外を見たら、向かいの山にオオワシが居るのを見つけて、望遠レンズで撮りました。

Img_4053s こちらは、朝撮った、庭のオンコ(イチイ)の木と、影です。

Img_4046s ベランダの手すりに積っていた雪にピントを合わせて撮りました。

Img_4059s こちらは、向かいの木に止まっていた、下がオオワシ、上がオジロワシです、オオワシの右の黒いのはカラスです。

Img_4080s もっと引いた写真です、下の白く見えるのは、倉庫の屋根に積った雪です。

Img_4106s カラスが飛び去ってから撮った写真です、それにしても、寒い一日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »