« 海が凍っていた | トップページ | 地吹雪 »

2011年2月 6日 (日)

クマタカが居た!!

今日は朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れて来たので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました。

まずは沙留の海水浴場に寄ったら、この前よりも、開いていて、シノリガモがたくさん居ましたし、沖の方には、コオリガモが、たくさん居ました。

Img_4785s 沙留の海水浴場には、シノリガモがたくさん居ました。

R0019102 沖の方には、コオリガモがたくさん居ましたが、遠いのでデジスコで撮ったものを、トリミングしました。

Img_4837s こちらは、岩の上に居たオジロワシかオオワシの幼鳥だと思います?

Img_4937 それから、紋別港に寄ったら、オオセグロカモメが、たぶんソイだと思いますが、食べていました。トリミングしています。

Img_4875s 紋別港も、ほとんど凍っていて、所々、解けているところに、ホオジロガモ、スズガモ、マガモが居ただけでした・・・

Img_5043s それから、コムケ湖に行ったら、今朝ハギマシコの群れが出たと、Sさんや、やんまさん達が来て居て、探していましたが、残念ながら撮る事が出来ませんでした・・・でもウミガラスを撮る事が出来ました。

Img_5113 こちらはトリミングしたウミガラス(オロロンチョウ)です。

Img_5069 こちらは、ホオジロガモのトビモノです、こちらもトリミングしています。

Img_5153 かなり遠くを、オオワシが海上を飛んでいました、下位蜃気楼で、紋別の街並みが歪んで見えますね。こちらも、もちろんトリミングしています。

Img_5200 こちらは幻氷をバックに飛ぶヒメウです、幻氷も下位蜃気楼の一種で、水泳線近くの流氷が浮かんで見えますが、まったく見えないものが浮かび上がる、上位蜃気楼とは違って、割と普通に見えます。

Img_5218s こちらは凍結したコムケ湖です。

Img_5293s海岸の上に残っていた流氷に止まるオジロワシです。

Img_5328上のオジロワシが飛んだところです、トリミングしています。

Img_5311 こちらは、カワアイサ♀のトビモノです、こちらもトリミングしています。

Img_5378s コムケ湖から帰ろうと思ったら、キタキツネが居ました。

Img_5385s キタキツネの超アップです。

Img_5416 こんな使われていない、古い牛舎の側に居ました。

Img_5454s キタキツネは、ゆっくりと遠ざかって行きました。

Img_5734s そしてやっとタイトルの鳥です、帰る途中、秋里の農家の近くの木に、白い鳥が止まっていたので、良く見たらクマタカでした、撮るのは3年ぶりぐらいかも知れません?

Img_5767s 久しぶりのクマタカですが、暗くて証拠写真しか撮れませんでした、今度は明るい時に見て見たいものです。

|

« 海が凍っていた | トップページ | 地吹雪 »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

クマタカおめでとうございます!

この画像を見たら、成鳥だと思ったのですが、どうだったのでしょうか?

キタキツネ、可愛いですね!キタキツネはあまり寄らせてくれないのにこんなに寄れて羨ましいです!

自分もこんな写真を撮ってみたいです。

投稿: kaito | 2011年2月 9日 (水) 19時16分

kaito君、こんばんは!

有難うございます!クマタカは、顔が黒かったので、たぶん成鳥だと思うけど、暗かったので、ハッキリとは、分かりません?

キタキツネは、共和橋に行く途中の、古い牛舎のところに、居たので、kaito君も、会えるチャンスは、あるかも知れないよ?

投稿: てっちゃん | 2011年2月 9日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38783825

この記事へのトラックバック一覧です: クマタカが居た!!:

« 海が凍っていた | トップページ | 地吹雪 »