« 小型撮影ブース | トップページ | クマタカが居た!! »

2011年2月 4日 (金)

海が凍っていた

この前から、歯医者通いをしているのですが、今日も行ったついでに、海岸付近を回ってきましたが、シノリガモと、ホオジロガモ、オジロワシなどを見ただけで、帰ってきたら、家の近くで、ツグミを見つけたので、たくさん撮ってしまいました・・・

Img_4227s 歯医者に行く前に、ちょっと海の方に行ったら、薄っすらと全体が凍っていました。

Img_4217s それでも、所々、解けているところがあって、ホオジロガモ♀が居ました。

Img_4307s 歯医者が終わって1時間半ほどしてから行ったら、解けていました、これでは接岸したとは言えませんね・・・沖に流氷があるので、波が無くて、凍り易かっただけですね。

Img_4255s 色が薄く見えるところが、凍っているところで、濃い色が解けた部分です。

Img_4337s それから、また沙留港に行ったら、まだ完全結氷していて、何も居ませんでした・・・

Img_4378s 仕方ないので、海水浴場の方に行ったら、手前は凍っていましたが、奥の方に居ましたシノリガモが!

Img_4363s 豆粒ですが、シノリガモが結構居ました、テトラの上に居るのは、カラスです。

Img_4418s しばらく撮っていたら、オジロワシが飛んできました。

Img_4439s そして、オジロワシは残っていた流氷の塊の上に止まりました。

R0019018s 遠いので、デジスコで撮りました、オジロワシと、手前はシノリガモの群れ。もっと撮りたかったけど、遠かったので、帰ってきました・・・

Img_4479s そして家の近くに来たら、電線にツグミがいるのを見つけました。

Img_4498s そしてすぐに、下にある牧草畑の、雪が積もっていない、湿地のようになっているところに降り立ちました。

Img_4581s こんな所でも、ミミズのようなものを見つけて食べていました。

Img_4642s ツグミは、普通種ではありますが、久しぶりに見たので、たくさん撮りまくってしまいました・・

|

« 小型撮影ブース | トップページ | クマタカが居た!! »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
流氷の様子が良く分かります。
いろんな形の氷の塊が面白そうですね。
昨日(5日)日光の方までオオマシコ探しに行ってきましたが、成果なし(涙)
今の時期、中禅寺湖周辺にオオワシが居るのですが、今回は断念。

投稿: ソングバード | 2011年2月 6日 (日) 07時10分

ソングバードさん、こんばんは!

そうですか、今回も、オオマシコは、駄目でしたか・・・

中禅寺湖周辺にも、オオワシが居るんですね、今日はコムケ湖に行ってきましたが、オオワシは遠くにしか見えませんでした・・・オジロワシは近距離から見えましたが・・・

それと帰り際に、珍しくはありませんが、なかなか見れない鳥が撮れたので、明日の夜になると思いますが、アップしますので、お楽しみに??

投稿: てっちゃん | 2011年2月 7日 (月) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/38741781

この記事へのトラックバック一覧です: 海が凍っていた:

« 小型撮影ブース | トップページ | クマタカが居た!! »